2013/07/23

2013 SUPER TAIKYU Rd3 in Motegi

GW以来のサーキットでの撮影に行ってきました。
日差しは微妙、写りも微妙でしたが、楽しんで、来月のPOKKAに向けて少し錆落としてきました。
D3c_6027_977_2

Dsc_2726_2

D3c_7058_2

Dsc_2925_2

Dsc_3196_2
撮影機材
1枚目:D300+MB-D10+SIGMA 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM
2、4枚目:D4+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED
3枚目:D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC14EⅡ
5枚目:D4+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC14EⅡ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/06/24

2012 CAPA流し撮りGP 第2戦

 なんだか週末もとっても忙しくて、GW以来カメラも触っていない状態でしたが、今月もGWに撮った写真でなんとか予選通過していました。あと2ヶ月は在庫になるので、予選通過も自信がありませんので、とりあえず、今月は通過していて良かったです。

 入賞&一緒に予選通過した皆さんおめでとうございました。

 予選通過したのはこれです。
Dsc_7132_2

 その他、全部で4枚応募していました。
D3c_0632_2

D3c_1387_980_2

Dsc_7174_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/04/30

2012 SUPERTAIKYU Rd.2 in MOTEGI

今年初の決勝レースの撮影は、4時間走行のS耐もてぎとなりました。急に暑くなってGWらしい陽気なのは良かったのですが、久々に重いの担いで歩きまわるのは結構しんどかった。最後の30分は、光もイマイチで見学モードで、完走できませんでした。FSWのS-GTも久々に500kmレースとなるので、長丁場で体力が心配です。

D3c_8558_2

Dsc_7328_1073_2

Dsc_7132_928_2

D3c_9079_2

D3c_9417_2

明日は、自分の第3戦に向けて、クラブの後輩とジムカーナの練習に行ってきます。

撮影機材
1、4枚目:D300+MB- D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC-17EⅡ
2、3枚目:D700+MB- D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED
5枚目:D300+MB- D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/06/13

2009 スーパー耐久シリーズ第3戦 鈴鹿 その4(ファイナル)

一通り写真のチェックが終わりましたが、まだ残っている構図がありましたので、今回を最後にアップします。

S耐のNSXは格好良く撮るのが難しいなと言う感じでした。

D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR ISO100 1/15 F22(約600万画素にトリミング)
Dsc_3929_2

まだ夏本番は早いのですが、夏らしい?一枚。FD3Sも初アップだったかな?

D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+TC-14EⅡ ISO100 1/640 F8
Dsc_4325_2

POKKA700kmでは、ここで夕陽を狙ってみたい。暑くても良いのでお天気が良い事を今から願ってます。

D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+TC-14EⅡ ISO200 1/500 F5.6
Dsc_4627_2

D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+TC-14EⅡ ISO200 1/500 F5.6
Dsc_4722_2

お世話になっているWAKO'Sを止めたのをアップします。このマシンのピントが難しかった。

D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D+TC-14EⅡ ISO100 1/30 F18
Dsc_5695_2

ヘアピンは、流し撮りしまくってましたが、縁石との絡みがなかなか思うように行きませんでした。

D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D+TC-14EⅡ ISO100 1/15 F16
Dsc_5867_22

明日を予感させる?と勝手に思っている一枚を最後の〆にしたいと思います。

D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D+TC-14EⅡ ISO100 1/15 F16
Dsc_5413_2

これから、暫くネタに困りそうです。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009 スーパー耐久シリーズ第3戦 鈴鹿 その3

 早くも鈴鹿へ行ってから一週間が経とうとしていますが、なかなか写真の整理が進みません。とりあえず続きをアップしてみたいと思います。

ちなみに今回も撮影は全てJPEGで行い、ライセンスキーを購入したSILKYPIX4.0で現像をしています。同じ立ち位置でも、コースが日向、日陰があり、露出には苦労しましたが、カード容量を気にせずに撮れるので、今後は、このスタンスでやっていこうと思っています。

今回、唯一300mmで撮った場所です。結構粘ったのですが、あまりイメージ通りに行きませんでした。次の機会にもう少し工夫したい場所です。

D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D ISO100 1/500 F8
Dsc_4238_2

Zを初掲載。ここも緑が綺麗だったので、手前に大きめに入れてみました。

D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+TC-14EⅡ ISO100 1/640 F8
Dsc_4329_2

この写真と次の写真は同じ場所から撮れるのですが、露出が結構違うので同じ設定で、同じ周回を撮る事は出来ませんでした。

D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D+TC-14EⅡ ISO100 1/30 F11
Dsc_5800_2

これまでの撮影でも最も攻めたSS1/5です。見れる雰囲気になってますかね?

D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D+TC-14EⅡ ISO100 1/5 F32
Dsc_5660_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/06/10

2009 スーパー耐久シリーズ第3戦 鈴鹿 その2

 白い大砲に、2倍のテレコンをつけた皆さんのお写真が素晴らしいので、金網の無い所、私も試して来ました。天気も良く、1段絞れる好条件もあり、富士の2重の金網越しに解放で撮ったものとは、ずいぶん印象が変わり、これなら行けるのでは?と思いました。

D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+TC-20EⅡ ISO200 1/500 F13
Dsc_3632_2

続いて1.7倍テレコン。ロータスカップは、マシンが結構格好良かったです。やっぱり反射のカラーリングは良いです。

D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+TC-17EⅡ ISO200 1/400 F11
Dsc_3481_2

素の500mmは、背景の緑が綺麗だったので、流し撮り用に使ってみました。

D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR ISO100 1/15 F22(BMWのエンブレムが甘いです)
Dsc_4011_2

D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR ISO100 1/15 F22
Dsc_3990_2

ネタがないので、もう少し続ける予定です。 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009/06/08

2009 スーパー耐久シリーズ第3戦 鈴鹿 

 昨日、現地でお逢いした皆さん、楽しい時間をありがとうございました。撮影ポイントも教えてもらいながら、初の鈴鹿の撮影を堪能しました。とは言え、S耐は、走行時間が長く、色々試せるからと思ったものの、あっと言うまでまだまだ色々トライしたい事があるなあというのが感想です。

 2重の金網は、富士より消え易い様な気がしました。車高が高くて、被写体としてはどうかな?と思っていたS耐でしたが、背景が画になって富士で見るよりマシンが格好良く見え、新生鈴鹿が非常に気に入りました。

 とりあえず、各クラスの優勝マシンをアップして置きます。自分の忘備録として今回は、設定も記載して置きます。

D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D+TC-14EⅡ ISO100 1/30 F11
Dsc_5163_2

D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+TC-14EⅡ ISO100 1/60 F10
Dsc_4457_2

D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+TC-14EⅡ ISO200 1/500 F5.6
Dsc_4537_2

D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+TC-14EⅡ ISO200 1/500 F5.6
Dsc_4866_2

久々に週末、天気が良くて、サーキットで朝に飲んだ生ビールも最高!でした。

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2008/06/15

スーパー耐久シリーズ第3戦 公式予選 その2

整理しましたのでもう少しUPしておきます。
良く見ると、ゴミが写り込んでおり、レンズを違うものにしても同じ場所に写り込む為、LPFのゴミだと思うのですが、ブロアで吹いても取れませんでした。自分で清掃するのも怖いですし、まだ保証期間内なので何かの折に、ニコンSCに持ち込むつもりです。自然に取れないかなあ。

D300+AF-S ED300 F4D + TC-20E Ⅱ ISO200 1/400 F13
Dsc_8091_3_3

D300+AF-S ED300 F4D + TELPULS PRO300×1.4 ISO100 1/100 F20
Dsc_8353_3_2

D300+AF-S ED300 F4D + TELPULS PRO300×1.4 ISO100 1/100 F20
Dsc_8359_3

D300+AF-S ED300 F4D + TELPULS PRO300×1.4 ISO100 1/100 F20
Dsc_8375_3 

D300+AF-S ED300 F4D + TELPULS PRO300×1.4 ISO100 1/100 F18
Dsc_8386_3 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/14

スーパー耐久シリーズ第3戦 公式予選

梅雨時期でしたが、天候に恵まれて、サンヨンのサーキットデビューをしてきました。簡単に使用感を書いておきます。

TC-20E Ⅱとの組みあわせでもAFは快適とまでは行きませんが十分に使え、今まで撮れなかった写真撮影が可能になりました。VR70-300に比べるとかなり重いのですが、逆に重みがあってカメラの振り過ぎが減りました。SUPER GTよりも最高速の遅いS耐マシンかつ、FSWでも速度の遅いDUNLOPコーナーでの撮影でしたが、実感出来ました。写りの方は腕は変わってないものの道具に助けれら、今までより自己満足できるものが多く撮れました。明日の決勝は、観戦に行けませんが今日一日で十分堪能してきました。

D300+AF-S ED300 F4D + TC-20E Ⅱ ISO200 1/125 F25
Dsc_8102_2

D300+AF-S ED300 F4D + TC-20E Ⅱ ISO200 1/320 F16
Dsc_8181_2

D300+AF-S ED300 F4D  ISO100 1/80 F25
Dsc_8205_2

D300+AF-S ED300 F4D + TELPULS PRO300×1.4 ISO100 1/100 F20
Dsc_8403_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)