2015/08/16

ウィスキーの故郷を訪ねてきました

 マッサンのブームにより原酒不足が起き、12年物がノンエイジになったり、シングルモルトのノンエイジがディスコンになったり、日本のウィスキーメーカは苦労している所ですが、工場見学は盛況でした。私の好みは、スコッチで、ジャパニーズの場合は、ニッカなのですが、一番近いサントリーの白州工場の見学をしてきました。

Dsc_5686_2

貯蔵庫。かなり強い甘い香りがしていました。
Dsc_5646_2

ポットスチル
Dsc_5676_2

この後、白州ノンエイジのハイボールの試飲。おかわりは、角ハイボールでしたが、運転なので南アルプスの天然水と伊右衛門を頂きました。高速のサービスエリアで何気なく手にした工場見学のパンフレットで頂けた粗品のロックグラスが立派でなかなか良い感じで、これを頂いただけでも行った甲斐がありました。

Dsc_5862_2

写真のグラスの下のコースターとテイスティンググラスをお土産に買って来ました。写真の中身は、白州がないので、サントリー系列が輸入しているTEACHER'S HIGHLAND CREAMです。

この後は、涼しい清里高原に一泊して帰ってきました。

おまけ。天気が良ければ背景に富士山見えるのではないかと思うのですが、残念でした。電車は、JR小海線です。

Dsc_5779_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/08/10

2015 SUPER GT Rd4

 昨年は台風の影響を受けて荒れた天候でしたが、今年は雲が多かったものの晴れ間も差し、滅茶苦茶な暑さも無く、楽しい撮影&観戦になりました。ご一緒した皆さん、ありがとうございました。

 レクサスは、エンジンにもかなりの改良を加えて、ウエイトの軽いFSWが得意なチームもいるので、優勢と思っていましたが、なんと!近藤レーシングのGT-Rが優勝し、GT-Rはこれで3連勝。未勝利のインパルがランキングトップと、贔屓にしているGT-Rの決勝後半の追い上げに撮影そこそこに観戦してました。レクサスはFSW得意のイメージがあるのですが、これで3年勝ち星無しというのが以外な感じです。

Dsc_5741_2

Dsc_3756_2

D3c_6268_2

Dsc_4788_2

Dsc_4669_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/07/19

2015 SUPER FORMULA Rd3

 今年初のレースウィークのサーキットは、お天気が今ひとつでしたが、箱とフォーミュラー両方の撮影が出来き、盛りだくさんの走行で楽しめました。

Dsc_8189_2

Dsc_8775_1351_2

Dsc_9106_1242_2

Dsc_3549_2

Dsc_4535_2


Dsc_1213_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/23

SUPER GTメーカー合同テスト

 SUPER GTのテストにFSWに行って来ました。まだローダウンフォースのエアロはテスト中の様で、マシンのカラーリングは?!でしたが、私はNIKON1 V3のテストと流し撮りの錆び落しをして来ました。
 結論を言うと、NIKON1でFSWの撮影はかなり厳しかったです。使用したのは、500mmと1.4倍、1.7倍のテレコンの組み合わせです。テレコンを入れるとMFのみ使用可になります。とは言え、AFは中央のみしか効きませんので、置きピンしか実質使えません。テレコンは、全滅でした。金網が2枚ある場所でしか撮影していませんけれども、焦点距離が長い=空気の揺らぎの影響も多く、ピントの合う範囲も異常に狭くなるためと思います。ピントが合っているのかどうか電子ファインダーでは良く分からない状態でした。おでこで支持できる電子ファインダーがあるので、以前に試したJ1よりも撮影自体はやり易くはなりましたが、やっぱり簡単に超超望遠の世界は手に入らないようです。テレコンなしにすると、1350mmの焦点距離ですので、なんとか見れるのはありました。ただし、500mmに2倍テレコン入れたような画質でしたので、使える条件は限定的でした。少しは学習できたので、今後同じ轍は踏まないで済みそうです。

NIKON1 V3+FT1+NIKKOR 500mm F4G ED ISO160 SS1/4000 F4
Dsc_1794_nx_3
出来の悪いテレコン噛ましたような元画像です。リサイズしているのでなんとか見れますけれど、この条件で無理に使うものではない。

NIKON1 V3+FT1+NIKKOR 500mm F4G ED  ISO400 SS1/400 F4
Dsc_2121_3
これは等倍でも結構見れますので、使い方によっては可能性が感じられます。

流し撮り画像は全部ボツな訳ではないのですが、時間切れで今日はここまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)