2013/11/24

JAF Grand Prix FUJI SPRINT CUP 2013

珍しく2日間最高の陽射しでした。今年で最後のこのイベントですが盛況の様に見えました。この季節のFSWでのイベントがなくなるのは撮影の楽しみが減るので残念です。SFもGT500もラストランという事で、それぞれ今持てる技の集大成として頑張ってみました。

初心に戻って、大好きな場所、大好きな光線状態で。最終形のGT-Rで有終の美は飾れませんでしたが、現像の技も駆使して満足の行く物が残せました。
D3c_9771_2

モノトーンかと思ってしまうほどの強い逆光の演出。レジェンドカップ予選から。
D3c_0475_2

SFになってから(今年)のこのマシンの初撮影が見納め。ちょっとブラしすぎかもしれません。
Dsc_3541_2 

GT300第1レースウィナー。これもやり過ぎかもしれません。
Dsc_3962_2

光の良さ活かしてないじゃない?ってのが続いたので、最後は、久しぶりに良い色に輝いた一枚で。
Dsc_4141_2_2

 

撮影機材
1枚目D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC14EⅡ
2枚目D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED
3、4枚目:D4+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC14EⅡ
5枚目:DD4+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC17EⅡ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/11/18

JAF GRAND PRIX FUJI SPRINT CUP 2012

 日曜日の今日だけ行ってきました。motiさん、休憩の椅子におむすび どうもありがとうございました。朝のお天気は良かったのですが、その後は雲が多く、でも珍しくGT500以外の時間はマシンが走り出すと日差しが出てくれました。

ARTA Garaiyaのラストラン
Dsc_0985_2
まさかの失格になってしまったA.ロッテラー駆るFN
Dsc_0062
撮影機材
1枚目:D4+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC17EⅡ
2枚目:D4+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/07/15

2012 Formula NIPPON 第4戦 FSW

久しぶりにサーキットに撮影に行ってきました。調べてみたら、FNの決勝は、JAF GPを除くシリーズ戦では、約3年ぶりでした。ところが、最近ツイていないのが継続していて、土曜日の朝からD300が1枚の撮影しないうちからエラー表示。土曜はD700で、日曜日はD90をメインに撮影して来ました。天気も撮影日和には程遠かったですが、それなりに楽しめましたし、某GPへ1枚メールでエントリーもなんとかできました。現地でお会いした皆さん、お疲れ様でした。

Dsc_8034_2

Dsc_8898_2

Dsc_1748_2

撮影機材
1枚目:D700+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC-14EⅡ
2枚目:D700+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED
3枚目:D90+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC-17EⅡ
3枚共に、トリミングしています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011/11/27

2011 TOYOTA GAZOO Racing FESTIVAL

今年は、FSWのイベントと予定がなかなか合わず久しぶりに行ってきました。
お目当てのF1は、ブローディフーザーの無い2009年モデルなので綺麗な音で一瞬で走りぬけて行きました。来週のニスモフェスティバルで今年もおしまい。一年が早いなあ。

D3c_3917_2

D3c_4001_2

D3c_4226_2

D3c_4438_2

D3c_4556_2_2

撮影機材:D300+MB- D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED(テレコンは使い分けています)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011/07/15

2011 Formula NIPPON 第3回公式合同テスト

 久しぶりにサーキットで写真を撮る機会に恵まれました。やっぱり、サーキットで撮影するのが一番楽しい。Fポンのテストの筈でしたが、GT ASIAのマシンも走っていて、もう少し早い時間にサーキットに行けば良かったかなと思いました。

あえてモノクロで現像してみました。セピア調のソフトフィルタを使っています。
Dsc_2003_1131_2

新幹線の速さを先週感じていたので、Fポンが速いと感じることはなかったのですが・・・。正確にレンズ振れず歩留まりは以前よりも落ちていています。まだまだF1までに錆落としが必要です。
Dsc_2061_2

AUDIが走っていたのに、バリッと撮れず、本日は、AUDIと相性悪くガッカリでした。
Dsc_1585_1149_2

撮影機材:D300+MB- D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC-14EⅡ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011/03/15

頑張れ!

 東日本大地震が起きても目立った暴動や統制が取れることなく、各自が出来る事をやっている日本は誇らしいと思います。私には、被災されている方、救援に携わっている方に薄っぺらな言葉は掛けられません。日ごろ、楽しんでいるモータスポーツの中から支援活動が立ち上がりましたので、微力ながら私も応援させていただこうと思います。

258027813

お志のある方は、下記サイトへ。
http://www.js-style.com/savejapan/index.html

 私は、地震の時には鈴鹿サーキットでFormula NIPPONのテストの撮影をしていました。今週末に開幕予定でしたJAF関東ジムカーナ選手権も中止になりました。平時が戻って、またモータスポーツが楽しめるように思いもこめて、その時の写真を一緒にアップしたいと思います。

Dsc_7025_1015_2

Dsc_6696_2

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010/12/02

2010 TMSF その2

NISMO FESTIVALに追いつかれてしまうので、その2を行っておきます。

漫画のサーキットの狼でしか知らなかったトヨタニュー7。谷田部の最高速記録に挑んだマシンだった筈です。リアの羽がデカイ。
D300+MB- D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC17EⅡ
Dsc_3573_2

今週のNISMOでもやはりココへ行ってしまいそうなFSWで私が一番好きな場所から。
D300+MB- D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC14EⅡ
Dsc_3055_2

EVA仕様のFN。上手く撮れなかった。
D300+MB- D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC14EⅡ
Dsc_3647_2

スープラのJGTC仕様
D300+MB- D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC17EⅡ
Dsc_3815_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/11/29

2010 TMSF

昨日、FSWへ行ってきました。1日を通じてとても良いお天気でした。
お昼前にskyさんにお逢いしてお昼を一緒に食べましたが、その後別れて、group_cさんが居ないか辺りを見回してみましたが、お逢いできず、と久しぶりに殆ど一人で撮影しました。

 お目当てはTS-010だったのですが、赤い方は、エンジントラブルで1周のみ、もう一台も3周と、サーキットサファリのFNとGT以外は走行少なかったです。走らせるだけも大変なのでありがたいのですけどちょっとモノ足りなかったです。風が少しあって天気は良かったものの、寒さは冬だなあと感じさせるものでしたので、今週末のNISM FESTIVAL参加の方は、暖かい格好で行ってください。また、路面に日差があるのは、15:50くらいまででした。それもあって、最後のGTの走行はパスして早々に帰りました。

こんなのしか撮れず残念。来年はTS-020が走ってくれないかなあ。
D300+MB- D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC14EⅡ
Dsc_3622_2

LF-Aチャレンジという時間が30分あったので、前から撮ったらバックショットをと思ったら、ノーマルのカラーリングなし車でのレース形式のもので、満足にこれも撮れず。
D300+MB- D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC14EⅡ
Dsc_3682_2

この日の1番は、これかもしれません。
JAF GPで今年はFN初撮影でしたが、最近このFNがやけに格好良く見えます。F1もリアウィング小さくなって目を覆いたくなるような格好と思いましたが、最近は格好良く見えるので見慣れただけなのでしょうかね。
D300+MB- D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC17EⅡ
Dsc_4083_2

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010/11/18

JAF GP 3日目

 3日目は、山中湖から遅めに出発して重役出勤でした。朝からどんよりと曇っていて最後のGT500の時間にようやく日差しがさしましたが、FNとGT300の時間は、光がなく難しい撮影になりました。
 この日は、motiさんが抜けて、新たにお逢いしたのは、皆さん短い時間でしたが、skyさん、にゃおさん(電話に気づかずすみませんでした)、なっぴさん(きちんとご挨拶しませんですみませんでした)でした。

 2日目もスローシャッターで撮るとD300はご機嫌斜めでしたが、ボディー側にはエラー表示も出ていませんでしたので、電気系が怪しいだろうと思い込み、マウントの接点の汚れを取り除いて臨んだら3日目は復活しました。思い込み大事でした(笑)。

3日目の写真は、どこで撮ったか分からないシリーズにしてみました。

光がないなりに珍しく上手く狙えたかな?と思います。あれの候補に今は考えています。
D300+MB- D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC14EⅡ
Dsc_1335_2

久々に新たな構図を発見しました。詰めが甘いですが、今後改善してみたいポイントです。
D300+MB- D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC17EⅡ
Dsc_1550_2

これは、約820万画素にトリミングして場所がより分からなくなってしまいました。ピントイマイチ甘いですが、光がなんとかあった時間の#23です。背景のブラックマークと光の具合以外何も無い感じですが。
D300+MB- D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC14EⅡ
Dsc_1924_824_2

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010/11/14

JAF GP 2日目

 3日間のうち、もっとも天気予報が良かった2日目でしたが、結果は、期待はずれで極僅かな時間の晴れ間しかありませんでした。2日目にご一緒したのは、引き続きgroup_Cさん、スターさん、xanagiさんと、motiさん、なんちゃってブルーズマンさん、SGT-40Dさん、もーさんとMOGUでした。ありがとうございました。夕飯に食べたほうとうは、最近はこの店にしか行かなくなりましたが、いつもの様に美味しかったし、ボリュームもあって満足でした。

 撮影は、スプリントのFN、GT300、GT500のレースが3つと午前中にマイナーツーリングカーの写真を撮りましたが、マイナーツールングのサニーが一番の収穫と思える不甲斐ない出来でした。1日目に比べると日差しが物足りなくて、それを上手く工夫できませんでした。

キャブの音も良いし、格好も良かった。
D300+MB- D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC14EⅡ
Dsc_9098_2

FNは、A.ロッテラー選手の圧勝でした。TOMSは、良いセッティングを掴んだ様で、来年は相当強い予感がします。
D300+MB- D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC14EⅡ
Dsc_9408_2

あれの候補にしょうかなと思うこの日の1番と思われる1枚。
日差しが一部にしか当たっていなかったので、少し引いて、500mmの焦点距離で初めて撮影してみました。
D700+MB- D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED
Dsc_4826_2

アップしたのは、日差しがある写真ばかりですが、実際には、90%くらい日差しはありませんでしたので、そこからパパット選んでアップしてしまいました。

| | コメント (14) | トラックバック (0)