2014/11/08

通勤快速

通勤車両が通勤快速になりました。
M/T欲しかったので選択肢は1択でCUBE->NOTE NISMO-Sとなりました。

この車両のベースのE12に対し、原動機が1.6LのHR16DEになっているため、持込登録車両でE12改に車検証はなっています。競技車両もDC2改なので、○改2台体制になりました。
まだ300kmくらいの走行ですが、少々印象を。比較対象がジムカーナ競技車両なので、辛口かもしれません。

エンジンの出力は140PSとバブル全盛のリッター100PS超えには及びませんが、トルクフルで乗り易いです。そのため、燃費はなかなか良好です。1/3高速、2/3通勤で渋滞もありで16km/l弱ですので、1.5L CVTだったCUBEと変わらない感じです。ハイオク仕様をネックに感じるかもしれませんが、燃料タンク41Lですから満タンでも差は400円くらい。400円分はCUBEより楽しいと思います。

ボディにはフロア中心に当て板で補強が入っていますが上はそのまま。スポット増しをしてある競技車と比べると普通ですが、新車なので今はシャキッとしています。カタログに謳われているエアロパーツによるダウンフォースは100km/h程度の車走では、私には分かりません。

足廻り。おそらく、競技車等に乗られていない方にはかなり硬く感じると思います。オプションのレカロシートではないシートの仕様なのですが、シートのホールド性と硬さは、もう少し欲しいです。段差のあとの収まりがもう一つ。ミッションかエンジンマウントが関係していそうですが、段差のあとのトラクション抜け(0.数秒)を感じます。LSDも入っていないので、余計に感じるのかもしれません。地上高さは115mmと結構低いので、フロントは、コンビになどで車止めにガツっとやらないように注意が必要です。

5速M/Tに関しては6速欲しいですね。燃費悪くないのですが、100km/h走行で3000rpm超えます。DC2よりは低いですが。レブリミット6500rpmなので、260km/hまでメータありますが理屈上も200km/hが一杯。4速と5速の回転差が500rpmでトルクもあるので、あと500rpm低い5速のギヤ比の方が高速走行には適していたと思います。

ブレーキは、4輪ディスク化されていますが、フロントはE12標準と同じでタイヤ(205/45-17のPOTENZA S007)に負けてるフィーリング。リアはサイドブレーキがプアーです。サイドターン用のメタルパッドと比べてはいけないのでしょうけど。ブレーキパッドは安全性も向上するので、交換したいなと考えています。

あくまでも通勤車両なので、あまり入れ込まないようにしようと思っていますが、R32のタイプM以来の楽しい通勤車両になりました。

Pb020004_2





  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/10/22

2013 FORMULA 1 JAPANESE GRAND PRIX その2

機材の軽量化のため、標準は、OLYMPUSの PEN E-PL5とM.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZを持って行きましたので、少し撮ってみたものをアップします。マシンは、背面液晶+コンティニュアスAFで撮りました。流し撮りは、見えている像が遅れているのでなかなか難しかったことと、液晶の見え具合把握できていなかったので露出に苦労しましたが、経験値少し上がったので、また、天気の良い時に使ってみようと考えています。なぜなら小さくて楽だからです。

Pa140190_2

ここでスタート撮ったら、他で撮りたいものが不可能でしたので、この場所に入れるチケットだったのに下見だけ。
Pa140161_2

日が陰っているときにNDつけて(52mmで500mmと共用できる)流してみたのですが、とりあえず撮れただけで構図も何もありません。
Pa130043_2

m4/3だからなのか?階調は狭い感じですが、まあ十分でしょう。
Pa140339_2

Pa140375_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/09/22

Asian Le Mans Series Round2 ”3 Hours of Fuji”

決勝だけ行って来ました。
今回は、ご縁があってfreescaleさんのイベントにも参加してきました。

Dsc_1863_2

抽選でプロドライバーの同乗走行があるとのことで何か予感があったのですが、最初の抽選の瞬間、俺だ!って思ったら見事的中。マシンは86レース車両。ドライバーは、竹内浩典選手と土屋武選手。私は、竹内選手の横に乗せていただきました。私もモータースポーツをやっていることをお話して、マシンについてお話して2周の走行がスタート。FSWの本コースは初めての体験でしたが、コカコーラコーナーから100Rの走りがイメージしていたのとだいぶ違ったり、速く走れるからは別として、体力的には、私でも大丈夫そうな感じ、それほど衝撃的な速さではないなと思ったりした楽しい同乗走行でした。

P9220019_2

その後は、初のグリッドウォークに参加。
モデさんをこれまた初めて撮影。ストロボも無しで気合入ってませんがアップしてみます。
皆さん、撮られ慣れしてるなあというのが印象でした。

Dsc_1788_2

そして、決勝レース。
午前中は、天気良かったのですが、だんだん雲が。。。期待した綺麗な光線状態の時間は極僅かでしたが、いろいろ楽しめたので良かったかな。
ご一緒した皆さん、またよろしくお願いします。

Dsc_2595_1359_22

撮影機材
1枚目:D4+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC17EⅡ
2枚目:E-PL5+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
3枚目:D4+AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II
4枚目:D4+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/10

着実に前進

 今年のJAF関東ジムカーナ選手権の開幕戦は3/31。全日本、県シーリーズと開幕したイベントもあり、目前に迫ってきました。今週は、昨日練習に行き、フロントのバネレートの変更も上手く行かせるように走りの方が着実に前進してきている感じです。願わくば、休暇を頂いて、もう少し走っておきたい所なのですが、それでもここ数年で一番良い感じで準備できています。ただ、会場への往復については、体力考えて行動しなければと最近思っています。仕事の疲れのあるまま、早起きして、車準備して、一日走ってというのは結構体力使うため、帰宅時の高速道路では、必ず眠気がやってきます。昨日は、しんどかったので、途中のSAで少し眠ってから帰りました。今日は、オイル交換もしたし、後は、タイヤと自分自身の走りをもう少し準備して開幕に臨みたいと思います。

P3100160_2
ミッションオイルは、もう一つ別の粘度のものをブレンドして使っています。

なお、写真は、E-PL5のISO1600で撮りました。
コンデジ感覚でこれだけ撮れるのはありがかたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/10

2013.2.9 Narita International Airport

久々に成田空港へ撮影に行ってきました。本当は、ジムカーナの練習で成田に行く予定が寒さと前週の疲れで断念。次の走行に備えて、インテグラの車高を調整してから、夕方、撮影目的のみで行きました。ご一緒した皆さん、到着便が少なめで不完全燃焼でしたが楽しかったです。また行きましょう。

E-PL5用のキットレンズは、14mmスタートで広角側がちょいと足りない不満がありましたが、たまたまフジヤカメラの中古でM.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ シルバーを見つけて購入。試写もしてきました。

P2090005_2

P2090026_2

Dsc_4045_2

Dsc_4091_2

高感度テスト。ISO25600。積極的には使いたくはないな。
Dsc_4210_2

撮影機材
1-2枚目:E-PL5+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
3-5枚目:D4+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+BENRO A4580T+Manfrotto 503HDV


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/01/20

2012JAF関東モータースポーツ表彰式

 本日は、東京プリンスホテルにて、カート、レース、ラリー、ジムカーナ、ダートトライヤルの昨年度のシリーズ表彰式が行われました。冒頭に、昨年の鈴鹿S耐のレース中に他界されたOSAMU選手への黙祷が行われました。富士のスーパーFJチャンピオン、東日本F4の5位の成績で表彰対象でした。今年は、このようなことが無い様に安全にモータースポーツが行われて欲しいと思います。
 表彰式に参加できたのは、久しぶりだったのですが、来年もこの場で、1つでも上の成績で戻れるように頑張ろうという気持ちになりました。

P1200017_2

P1200050_2

ホテルの近くだったので行きに東京タワーと、帰りに世界貿易センタービルを試しに撮ってみました。東京タワーの先端がぼけてるのはまだ酔っ払う前だったけれどピント合わせる位置が適切でなかったのでしょう。

P1200006_2

P1200047_2

OLYMPUS PEN Lite E-PL5にて撮影。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/13

少し遅いお年玉

 今日は、早朝からカワセミに遊んでもらう予定が坊主に近い状態で家に帰ってきたら、宅急便が来ました。カミさんが受け取って、何かカメラ買ったの?って言うのではありませんか。すっかり忘れていたのですが、「JRA-VAN 競馬ソフト無料お試しでプレゼントGetキャンペーン」に応募していたのが、なんと!!当選していました。頂いたのは、OLYMPUSのPEN Lite E-PL5のレンズキット(M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R)です。ネットで調べてみると、かなり素晴らしい写りで、結構お値段もするので、少し遅いお年玉をもらった気分です。更に、キャンペーン期間に届いたので、15mmF8のパンケーキレンズ(ボディキャップにもなる)もユーザー登録だけで頂けるのでとってもラッキーでした。昨日買ったコンデジはカミサンに召し上げられてしまいましたが。

16MPで小さな撮像素子ながら、ISO1600でも十分使えそうな画質で、D300のISO1600よりも綺麗なのは、複雑な心境です。室内で試撮りしたISO1600のものをアップします。カレンダーの文字は自作カレンダーでもともと綺麗ではないので、気にしないでください。

P1130005_2 E-PL5+M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R

| | コメント (6) | トラックバック (0)