2016/08/19

屋久島へ

夏季休暇を利用して、鹿児島県の屋久島へ行ってきました。幸いお天気に恵まれ、往復約22kmの歩行距離の縄文杉も見てくることができました。緑と清流にとても癒されてきました。今年は、富士山山頂を目指す予定でしたが、決行予定日にメンバーの体調不良と、天気もイマイチで実現しませんでしたが、縄文杉往復で10時間20分歩きましたので、時間的には富士山も大丈夫そうかなと来年に向けて自信が持てました。また、今回は、一眼レフを持って行くにあたり、軽量な装備にするために、ボディはD5300。レンズは、手持ちの20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFでは、MFになってしまうこととあまり軽量化にならない。AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRはちょっと重いので、シグマと入れ替える形で、中古の良いものがあったので、AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDを購入して、これ一本としました。ちょっと広角不足なシーンもありましたが、ほとんどのシーンでは足りました。湾曲も少なく、写りも良かったので良い選択だったかなと思っています。

縄文杉を目指して、朝6:20に荒川登山口を出発。このトロッコ道を約3時間。最初の1時間位は、木道がなく、枕木のある所を歩くので、足の疲れた帰りは結構歩きにくい場所でした。

トロッコ道が終わると、私にとっては本格的な登山道。ストックを使って進みました。

歩くこと2時間強で、目的の縄文杉へ到着。今年の3月にできた展望デッキから。あまり何も伝わらない写真になってしまいました。だいぶ弱っている木なので、近いうちに倒木してしまう可能性もあるそうです(トレッキングツアーに参加しませんでしたが、近くにいたガイドさんが説明していました)。

途中雨が降る時間もありましたが、森の木や葉っぱが受け止めてくれて殆ど濡れることなく。木漏れ日が時々射す心地よい空気の中を散策して終了しました。1日中歩き通しでしたが、自主トレの成果?か筋肉痛にもならず、足の指にマメができた程度でしたので、翌日も白水雲水峡、屋久杉ランドを5時間程度散策してきました。

もののけ姫の宮崎駿監督もこのあたりでスケッチされたとか。

とても素晴らしい場所でした。この自然がこの先もしっかり守られて行く事を願っています。

2016/02/28

今年の目標

とても遅くなりましたが、2016年の初更新です。年明けにHDDが2基クラッシュしてしまった上、モニターも不調になり、意気消沈しておりました。モニターは、買い替えを検討しようとメーカのHPを見たら、リコールが出ており、無償で液晶パネル交換となり、復活しました。PCのハードの方はそのままですが、写真を見たり、現像するのに必要な環境は整えましたので、少しづつ復帰しています。

今年は、ジムカーナのクラブの仲間数人で富士山登山をしようということになり、先月は、高尾山に、小学生の遠足以来くらいに行ってきました。登り1時間30分、下りは1時間ちょっとでしたが自然の中で気持ち良く歩いて来て、温泉入って楽しんできました。普段、サーキットに撮影に行くときに履いているトレッキングシューズは、耐用年数的に本番で壊れると不安なのと、下りで少しサイズがあっていないことが分かったので、富士山登山に備えて新調しました。
Dcim0044_2

今日は、近所の権現山山頂まで(自宅から35分くらい)、靴の慣らしに行ってきました。下りでも靴がずれないこと確認ができましたので、来月予定している御岳山に安心して行けそうです。