2015/08/16

ウィスキーの故郷を訪ねてきました

 マッサンのブームにより原酒不足が起き、12年物がノンエイジになったり、シングルモルトのノンエイジがディスコンになったり、日本のウィスキーメーカは苦労している所ですが、工場見学は盛況でした。私の好みは、スコッチで、ジャパニーズの場合は、ニッカなのですが、一番近いサントリーの白州工場の見学をしてきました。

Dsc_5686_2

貯蔵庫。かなり強い甘い香りがしていました。
Dsc_5646_2

ポットスチル
Dsc_5676_2

この後、白州ノンエイジのハイボールの試飲。おかわりは、角ハイボールでしたが、運転なので南アルプスの天然水と伊右衛門を頂きました。高速のサービスエリアで何気なく手にした工場見学のパンフレットで頂けた粗品のロックグラスが立派でなかなか良い感じで、これを頂いただけでも行った甲斐がありました。

Dsc_5862_2

写真のグラスの下のコースターとテイスティンググラスをお土産に買って来ました。写真の中身は、白州がないので、サントリー系列が輸入しているTEACHER'S HIGHLAND CREAMです。

この後は、涼しい清里高原に一泊して帰ってきました。

おまけ。天気が良ければ背景に富士山見えるのではないかと思うのですが、残念でした。電車は、JR小海線です。

Dsc_5779_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/14

SUPER EXPRESS

 先週、小田原駅に行って新幹線を撮影してきました。もっと沢山走っているのかと思いましたが、意外と間隔があり、油断しているとあっという間に走りさってしまい、ペースがつかめず2時間強で80枚程度しか撮れず、消化不良でした。

Dsc_1469_2

Dsc_1437_2

Dsc_1416_2
撮影機材:D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VRⅡ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/12/28

朝の小田急線と富士山

 予告通り、今朝は早起きしいて朝日のシーンを撮影して来ました。小学生の頃に、親父のフィルム一眼持って、始発に乗ってL特急やブルートレインなどの撮影を少しの間した事があったのですが、鉄道を撮ったは約25年ぶり位ではないだろうか?出勤時にレールが赤く輝いているのが見えて、休みになったら撮ってみようと思っていた場所へ行ってきました。
 画角や構図、撮影場所に制約があるのはサーキットと一緒ですが、なかなか難しかったです。丁度良い時に登り下りが重なって撮れなかったりすると休日の朝という事もあって、10分くらいは電車来ませんので、良い光の具合の時間はあっという間でした。2枚目は、富士山の見える街なので一緒に写してみましたが、平凡ですね。

D300+AF-S ED300 F4D
Dsc_7530_2

D40+AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
Dsc_0733_2

| | コメント (10) | トラックバック (0)