2015/05/31

2015.5.31 Kingfisher

 天気予報は、あまり良い予報ではなかったのですが、朝からお日様がでていたのでちょっくら行って来ました。今日は、常連の大先輩が2名いらして、お話伺ってみると、昨年までいた雄はお亡くなりになり、臆病なのが新しい住人になったとの事。居るのですがなかなか近くに現れず、シャッターチャンスは少なかったのですが、数枚見れるのが残せました。照準がちょっと狂っているのも確認できましたので、次行くときは調整していかないと。。。でも5月だというのに暑かったので、これからの季節は、待ち時間がきつそうです。

Dsc_8017_907_22

Dsc_7995_1108_22
撮影機材
D4+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC14EⅡ+BENRO A4580T+Manfrotto 503HDV
全てトリミングしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/10

2015.5.10 Kingfisher

久しぶりに近所のポイントに1時間程度でしたが、撮影に行ってきました。
カメラマンは誰もおらず、カワセミはこの場所から居なくなってしまったのかと思いましたが、準備して少ししたら現れてくれました。久しぶりで上手く撮れる程甘くはありませんでしたが、自然の中で癒されてきました。

Dsc_7765_1187_2

Dsc_7855_993_2

Dsc_7857_1134_2

撮影機材
D4+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC14EⅡ+BENRO A4580T+Manfrotto 503HDV
全てトリミングしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/23

2013.3.23 Kingfisher

 久しぶりの更新です。年度末に海外逃亡(出張)もあり、あまり遊べてませんでした。この時期のカワセミさんは、子作りに忙しく、あちこち飛び回るもののなかなか止まってくれず翻弄されましたが、なんとか撮って来ました。今日は照準器を忘れて歩留まり悪かったです。最近忘れ物が以前にもましてひどいなあ。

Dsc_5314_1172_2

Dsc_5161_958_22

Dsc_5325_949_22

Dsc_5404_1005_2

撮影機材
D4+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC14EⅡ+BENRO A4580T+Manfrotto 503HDV
全てトリミングしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/10

2013.2.10 Kingfisher

 今日は新兵器、マイクロスコープS(照準器)を投入して撮影に臨みました。皆さん照準器付けてる理由がわかりました。ファインダーに入れるのは格段に歩留まり上がります。ただ、それだけではピントが合わないですし、やっぱりそう言っても難しい。とは言え成果は早速でて、ようやく良いの撮れたかなというのが一枚ありました。

それがこれです。
光も飛沫もなかなかいい感じになりました。
Dsc_4499_1147_2

Dsc_4584_2

これはまだまだ甘い。
Dsc_4604_3

Dsc_4691_2

撮影機材
D4+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC14EⅡ+BENRO A4580T+Manfrotto 503HDV
1枚のみ約1150万画素へトリミングしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/02

2013.2.2 Kingfisher

 今日も行ってきました。雨上がりで晴れてきたので、お腹空かせて、バンバン飛び込んでくれんじゃないかと期待して。暖かくて良かったのですが、お腹一杯みたいであまり登場してくれませんでしたが、しばらくすると水浴びを何度も大サービスしてくれて、水絡みもなんとか撮れました。あとは、ホバも決めたいなあ。

Dsc_3388_1265_2

Dsc_3609_1077_22

Dsc_3657_1052_2_2

Dsc_3435_843_2

撮影機材
D4+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC14EⅡ+BENRO A4580T+Manfrotto 503HDV
4枚全てトリミングしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/01/27

2013.1.27 Kingfisher

 インテグラがメンテから戻ってこないので、最近、カワセミにすっかり嵌っています。本当は、今日は羽田空港で鉄の鳥の予定だったのですが、夕方からカミさんの付き合いになってしまい昼間また行って来ました。今日も水絡みのものはモノに出来ませんでした。難しい~。

Dsc_2838_1245_2

Dsc_2926_2

Dsc_3152_2

Dsc_3147_2

撮影機材
D4+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC14EⅡ+BENRO A4580T+Manfrotto 503HDV
1枚目のみ約1245万画素へトリミングしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/01/26

2013.1.26 Kingfisher

 仕事のことが気になって、すっきりしないので、近所にカワセミを撮りに行って来ました。少しするとお昼を食べにやってきたのですが、いきなり大物をゲットして、すぐに去っていきました。待つこと1時間半くらいでしょうか。日が傾き帰ろうかと思い始めたときに、もう一度やってきました。少し遊んでくれました。写真の方は、まだまだ甘いのですが、今日はラッキーなショットがありました。

それがこれです。
Dsc_2815_1355_2

止まりものは、撮らせてもらえるのだけれど。
Dsc_2720_2

大物捕食後。きちんと追えていないです。
Dsc_2733_2

待っている間に。コイカルで合っていますか?カワセミより希少そうだったのでもう少し真面目に撮影すればよかったかも。
Dsc_2756_2

撮影機材
D4+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC17EⅡ+BENRO A4580T+Manfrotto 503HDV
1枚目のみ約1355万画素へトリミングしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/13

2013.1.13 Kingfisher

 家を出るときの車の温度表示は0℃でしたが、 早起きして行って来ました。目的のポイントに1番乗りでしたが、誰も来ません。カワセミさんも来ません。待つこと30分ちょっとで常連さんが2名やってきて、ようやくカワセミさんもやってきましたが、あっさり朝食をゲットして、あっという間に居なくなってしまいました。常連さんの話を聞き耳立てて聞いていると、最近出が悪いとの事。飛びものは、今日もダメで不完全燃焼でした。

Dsc_2687_1455_2

Dsc_2661_880_2

Dsc_2656_875_2

撮影機材
D4+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC17EⅡ
1枚目:約1455万画素へトリミング 2、3枚目:約880万画素にトリミングしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/16

Kingfisher

今週も瞬発力を鍛えに?カワセミ行ってきました。
ビデオ雲台の操作レバーを左手側に変更をしたら、格段に操作しやすくなりました。
今までの一脚or手持ちに比べると、三脚と雲台があるととっても楽チン。今日は、初めての場所にも行ってきました。ですが、飛び物は、難しい。今日も上手く捕らえられませんでしたので、また今度挑戦します。

2倍テレコンのテストもしてきました。金網のあるサーキットではどうかな?と思いますが、野鳥さんには十分使えそうです。
Dsc_2078_1123_2

Dsc_2074_792_2

Dsc_2173_420

Dsc_2153_845_2

撮影機材
1-2枚目:D4+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC20EⅢ (トリミングしてます)
3-4枚目:D4+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC17EⅡ (トリミングしてます)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/09

少し早いクリスマスプレゼント

先週、カミさんのクリスマスプレゼントを済ませたので、今週は自分のでした。
シーズンオフは、カワセミと飛行機かなあと思っていて、今持っている三脚では話にならないので、先週ニコンSCに行った時にもヨドバシで物色してました。
購入したのは、中華製のベンロ A4580T。耐荷重が25kgのアルミ製。2.9kgと重いけれど、車で移動が基本なので、コスパでこれをポチッとしました。安定感は抜群に良くなりました。雲台は、ゴーヨン用となると高価なものばかり。ネットで情報集めて、聖地の中古を覗いてみると、在庫があるではありませんか。昨日現物を見て、傷はあるものの機能は問題なしのマンフロットの503HDVを購入しました。さっそく、今日、試してきましたが、ほかの人が持っているものは、左手で雲台を操作しているではありませんか。家に帰ってきて構造を調べてみたら、逆にも付く事が分かったので左手で操作できる側に付け替えました。今日は道具が変わってもまったく追えませんでしたけれどこれでカワセミの飛翔シーンも追えるかも?

Dsc_1950_2

Dsc_1978_982_2

Dsc_2003_2
撮影機材:D4+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC17EⅡ (2枚目のみトリミングしてます)

| | コメント (2) | トラックバック (0)