2015/03/22

開幕戦に向けて準備完了

 だいぶ暖かい陽気になってきて、F1も開幕し、私の2015年シーズンも来週から始まります。ファイナルギヤを変更したことで、エンブレの利きが少し強くなっているのにも慣れて、先週の練習で、安定して、納得できるタイムが刻めるようになってきたので、今週は車の準備をして来週に備えました。タイヤの組み替えも完了し、前日に練習して、ドライブシャフトを交換したら決勝のスタートにつける筈です。昨年は前日にトラブルが出るまで好感触でしたが、今年はそれ以上に車も運ちゃんも仕上がっているので、路面温度が上がり過ぎないドライのコンディションになれば非常に楽しみです。後は、入れ込み過ぎないように、平常心で楽しく走れればと思います。

 モータースポーツ撮影は、一足早く、明日お休み頂いてFSWのSUPER GTのテストに行く予定です。こちらは、マシンのほうだけ少し手をいれましたが、カメラマンは錆び付いていそうです。新兵器は、TC-14EⅢのテレコンと、NIKON 1 V3です。テレコンと1 NIKKOR VR 6.7-13mm f/3.5-5.6は、アウトレットでネット価格でもお目にかかれないほど安かったのでついつい。

試し撮り1
Dsc_0327_2

試し撮り2
Dsc_0329_2


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/10

2013.2.9 Narita International Airport

久々に成田空港へ撮影に行ってきました。本当は、ジムカーナの練習で成田に行く予定が寒さと前週の疲れで断念。次の走行に備えて、インテグラの車高を調整してから、夕方、撮影目的のみで行きました。ご一緒した皆さん、到着便が少なめで不完全燃焼でしたが楽しかったです。また行きましょう。

E-PL5用のキットレンズは、14mmスタートで広角側がちょいと足りない不満がありましたが、たまたまフジヤカメラの中古でM.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ シルバーを見つけて購入。試写もしてきました。

P2090005_2

P2090026_2

Dsc_4045_2

Dsc_4091_2

高感度テスト。ISO25600。積極的には使いたくはないな。
Dsc_4210_2

撮影機材
1-2枚目:E-PL5+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
3-5枚目:D4+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+BENRO A4580T+Manfrotto 503HDV


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/01/13

少し遅いお年玉

 今日は、早朝からカワセミに遊んでもらう予定が坊主に近い状態で家に帰ってきたら、宅急便が来ました。カミさんが受け取って、何かカメラ買ったの?って言うのではありませんか。すっかり忘れていたのですが、「JRA-VAN 競馬ソフト無料お試しでプレゼントGetキャンペーン」に応募していたのが、なんと!!当選していました。頂いたのは、OLYMPUSのPEN Lite E-PL5のレンズキット(M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R)です。ネットで調べてみると、かなり素晴らしい写りで、結構お値段もするので、少し遅いお年玉をもらった気分です。更に、キャンペーン期間に届いたので、15mmF8のパンケーキレンズ(ボディキャップにもなる)もユーザー登録だけで頂けるのでとってもラッキーでした。昨日買ったコンデジはカミサンに召し上げられてしまいましたが。

16MPで小さな撮像素子ながら、ISO1600でも十分使えそうな画質で、D300のISO1600よりも綺麗なのは、複雑な心境です。室内で試撮りしたISO1600のものをアップします。カレンダーの文字は自作カレンダーでもともと綺麗ではないので、気にしないでください。

P1130005_2 E-PL5+M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013/01/12

Little Nikon

10年以上ぶりにコンデジを買いました。ニコンアウトレットのプレミアムセール(18%OFF)の案内が来ていたのですが、あまり買う気はなく行っきました。しかし、あまりに小さく、いつでも持ち歩けそうなものを発見。商品券もあり、かなり安価での購入となりました。購入したのはCOOLPIX S01です。

露出補正が電源入れる毎に+/-0に戻ってしまうのだけは使い勝手が頂けないですが、非常に小さいので記録写真をこれで沢山撮れればと思っています。

Dsc_2642

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/09

少し早いクリスマスプレゼント

先週、カミさんのクリスマスプレゼントを済ませたので、今週は自分のでした。
シーズンオフは、カワセミと飛行機かなあと思っていて、今持っている三脚では話にならないので、先週ニコンSCに行った時にもヨドバシで物色してました。
購入したのは、中華製のベンロ A4580T。耐荷重が25kgのアルミ製。2.9kgと重いけれど、車で移動が基本なので、コスパでこれをポチッとしました。安定感は抜群に良くなりました。雲台は、ゴーヨン用となると高価なものばかり。ネットで情報集めて、聖地の中古を覗いてみると、在庫があるではありませんか。昨日現物を見て、傷はあるものの機能は問題なしのマンフロットの503HDVを購入しました。さっそく、今日、試してきましたが、ほかの人が持っているものは、左手で雲台を操作しているではありませんか。家に帰ってきて構造を調べてみたら、逆にも付く事が分かったので左手で操作できる側に付け替えました。今日は道具が変わってもまったく追えませんでしたけれどこれでカワセミの飛翔シーンも追えるかも?

Dsc_1950_2

Dsc_1978_982_2

Dsc_2003_2
撮影機材:D4+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC17EⅡ (2枚目のみトリミングしてます)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/08/05

SPEED UP

節電カレンダーにより、長い夏休みに突入しました。丁度タイミング良く、発注していたPCのスピードアップ用のデバイスが届いたので、早速組み込み設定してみました。

用意したものは、これです。
Speedup

SSDをWINDOWSの起動ドライブにしました。再起動が速い速い。64GBのもので2TBのHDDよりも少し高いですが、効果は絶大です。ソフトまでSSDにインストールしましたが、私のインストールしているソフトであれば、まだ25GB以上空きがあります。作動の重い、NIKON純正の現像ソフトもサクッと立ち上がるので、非常にいい感じです。未知数なのは、耐久性です。そのため、大事なDATAは、すべて別のHDDに置くことにして使うことにしました。。

メモリは、安かったのでついでにポチッとしました。これまで中途半端に6GBだったものを8GBに増設し、増設した2GB分をRAMDISKにし、ブラウザのキャッシュに使っています。

SSDは、USB3.0と同様に体感できる速さがあって優れものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/01/22

光沢ゴールドを鍛えてみた

 group_cさんが、お勧めのコストパフォーマンスの良い光沢ゴールドでプリンタの設定をしてみました。最初に出てきた印象は、光沢プロよりも透明感がある感じがしました。比べると全体的に露出がやや明るめなのですが、逆光の路面は、モニターに非常に近く、プリンタで暗めを選ぶとくすんだ感じになってしまうので、明るさは標準にきめました。色については、全体的にあっさりしている感じなので透明感を感じるのかもしれません。一番気になっていた緑も良くなりました。黄色っぽさも少なめなので、イエローを+/-0としてみましたが、そうすると黄色すぎるので、-2で落ち着きました。夕景の赤みのある写真では、赤があっさりしすぎているので、シアンは+2としました。最後に写真の印象を大きく変える黒の締りが少し足りない(これが露出高く見える原因?)感じですので印刷時にソフトでちょっと調整して印刷と言う事で決めました。表面のツルツル感は比べると劣りますが、十分光沢があって綺麗なので、今の紙がなくなったら、これに移行しようと考えています。
 光沢 プロ プラチナグレードも鍛えて見たいですが、高いのがネックなんですよね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/01/09

プリンターの設定

 香港からの帰りの飛行機で、年内の仕事も、旅行も無事終わったと気が緩んだのか喉が痛くなりはじめ、その後も寝込む事は無いのですが、風邪が抜けきらずにお正月を向かえました。1/6から仕事が始まると、下降線になり、昨日は結構辛い状態で、十分に睡眠を取って、ようやく復活してきた感じです。本当は、土曜日に走り初めに行く予定で車も準備してあったのですが。そんな状態なので寒空の中、写真を撮り行く事も我慢して、プリンタの設定をしてみました。
 私の使っているプリンターは、CANNONのMP630という複合機で、黒2本と、シアン、マゼンダ、イエローの3本のオーソドックスなものです。用紙は、主にCANNONの光沢・プロフェッショナルを使っています。昨年から、応募し始めたCAPAの流し撮りGPの後半戦からプリントでも応募しているのですが、どうもコントラストが低く、緑の発色がモニターと大きく異なっているのが不満でした。ちなみにモニターは、安物で、三菱電機のRDT23IWLM(TFタイプの液晶のモデルです)をSpyder3PROでキャリブレーションして使っています。モニターの色温度は、6500K、ガンマ2.2であわせています。環境光は、7200Kの蛍光灯です。この状態で、プリンタの設定で何が変更できるのかな?と見ていたら、コントラストなんて項目があるではありませんか。とりあえずこれを+10と強めにして、マッチングをドライバ補正からICMに変更しました。コントラストと全体の色味が良い感じになりました。少し、明るめにでる感じなので、プリンタ側を暗めにしてみたのですが、標準と暗めの間くらいが丁度良さそうなのですが、細かな調整ができないので、近い方の標準にしました。色味に関しては、イエローが強い感じなので、マゼンダを強めて、中和してみようという試みとストレートにイエローを弱めにしてみるのと、両方を試しましたが、結局イエローを-5と弱めにした方が青みが残らなくて自然になりました。ちなみに、印刷に使っているソフトは、SILKYPIX DEVELOPER STUDIO 4.0です。試し印刷の為にL版とA4版と両方印刷してみたのですが、アンシャープマスクの設定200で、丁度良い感じなのはL版で、A4の時はもう少し強くしても良さそうです。とりあえず、今までよりも見た目が映える様になったので、後はきちんと撮る方を頑張ろうと思います。もし、やってみようと言う事でしたら、意外と色の調整は、敏感に結果に現われるので、少しづつ調整していくのが良いと思います。

最後に、私の現像の環境の写真が今年の初撮りになりました。TAMRON SP AF 17-35mm F/2.8-4 Di LD Asphericalの開放で撮ってみました。このレンズは、今までD700にしかつけたことがなく、F11まで絞らないと周辺減光が結構あったのですがDXで使えば、フィルター径が77mmのおかげか?周辺減光は気になりませんでした。周辺の画像を等倍でみると、さすがに使えないなとは思いましたけれど。
Dsc_0634_2

モニターの上につや消し黒の自作のラックを被せてあるので、上方向は、遮光フードの替わりになっているのではないだろうかと思っています。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011/01/05

D300戦線復帰

 長い休みもあっという間に終わり、明日から仕事初めです。
 年末にD300が修理から戻って来ましたので、私の変わりに?本格的にこれから働いてもらおうと思っています。幸い現象が再現した様で、以下の修理明細になっていました。
 チャージ基板部組
 シャッター部組
 チャージモータ部組
 ギヤ(Mチャージ用)
 請求金額は、22,082円でしたが、キタムラの5年保証があったので無料でした。何の事かネットで調べてみたのところ、シャッターユニットの交換はされておらず、駆動回路の基板と駆動部のパーツが交換されている様です。結構シャッター回数が行っているので、シャッターユニット交換だったら不幸中の幸いだったのですが、それは行ってくれなかったと言う事は、外観上は大丈夫なんでしょう。現象が出たりでなかったりするので、電気系の問題が主で、ついでに駆動部品交換と言う事だったのだと推測しています。
 普通に撮影を数枚行い、問題ない事は確認しました。連射して再現しない事を近いうちに確認してきたいと思います。

今日の写真は、まだどこにも撮りに行っていないので、HDDの整理をしていた中からです。ちょっと面白いのがあったので、それにしました。脱皮しているような感じでブレが出ています。昨年よりも1段上に行ける様という意味も込めて。D300に変わりに働いてもらう事はできないので、明日からまた頑張ろう。

D300+MB- D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED(2010 SUPER GT Rd8より)
Dsc_3723_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/09/15

ホットピクセル修復

 鈴鹿で撮ったD300の写真には、すべて同じ場所に赤い輝点があることに気づきました。自分でLPF清掃した時にやっちまったのか?と思ったものの、D300は自分では清掃したことが無かった。ニコンのSCでLPFの清掃をしてもらって、原因がゴミかもしれないと思ったものの改善せず、スターさんにお話したところ、ホットピクセルかも?ということでした。FSWのS-GTが中止になってしまったので、再びニコンSCで見てもらったところ、調整が無事に出来ました。ただし、また再発するかも?と言われました。私は発生メカニズムが分からないので、何でかはわかりませんが人工衛星が影響しているのでと言われました。気にしないでソフトで修正できるレベルでしたが、とりあえず修復できてスッキリしました。

左下に赤い点が見える場所がホットピクセルです。画像をクリックして大きくしてもらえれば判別できると思います。
Dsc_4911_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)