« 2017 CAPA 流し撮りGP 第1戦 | トップページ | 2017 JAF関東ジムカーナ選手権 第3戦、第4戦 »

2017/06/04

2017 JAF関東ジムカーナ選手権 第1戦、第2戦

新さぼってましたので今更ですが、参戦記です。2017年の開幕戦は、4/1-2の茨城中央サーキット(ICC)で行われました。前日の練習会は、雨が少し残っており、水たまりはないもののウエット、ハーフウエット、ドライで徐々にスピードアップして行きました。ICCの路面はとにかくタイヤの摩耗が激しいため、練習は5年くらい前のBSのRE11SのWHしていました。決勝は、朝からドライ路面ですが、4月としてはかなり気温、路面温度の低いコンディションでした。新品が圧倒的に良いのが分かっていましたが、決勝の2本走行してしまうと本番に使えなくなってしまうため、フロントは、ADVANのA050 G/Sの6本走行済のものを、リアは、ヨコハマタイヤのスカラシップ登録が完了していなかったためBSのRE11S WS3で走行。スタート直後は慎重にグリップ感を確かめながらでしたが、それでも少しオーバースピード気味でパイロンから思ったよりも離れてしまいました。9、10番の間を駆け上がる頃にはタイヤも温まって来てまずまずの走りで中盤走行しましたが、18番のターンの前の16、17の間を通過する際にパイロンタッチ。ゴール前も無難にまとめてゴール。ペナルティ無しのタイムは4番手。1ヒート目のグリップ感から失敗したところ2ヒート目は修正して1秒以上はタイムアップできる感触でした。2ヒート目は、1ヒート目の失敗を修正しつつパイロンタッチもなく、最終の8の字2連発。1つ目は無難にこなしたのですが、2つ目の最後の所で少しはらんででアクセルオンが遅れてゴール。まさかの素のタイムはタイムダウン。感覚的にはタイムアップしていると思ったのですが、タイヤが削れる分、走れば走るほど遅くなるICCの路面を上手く掴めませんでした。2番手までは十分行けるタイム差だったのですが、不甲斐ない走りだったので完敗でした。

2017rd1

 

 第2戦は、長野県飯田市のさるくらモーターランドにて4/15-16に行われました。今日からヨコハマタイヤのスカラシップ対象となりましたので、レーシングスーツにワッペンと、車にアドバンのステッカーを貼っての参戦です。前日の練習は、朝の2ヒート目までは、ドライ。雨は想像できないような天気だったのですが、標高500m以上ある山の天気は気まぐれで、天気予報が当たってしまいかなり強い雨。雨が強い時間の走行はパスして、雨が上がった後のウエット路面で、ウエット用タイヤの皮むきのために1ヒート走行。1日を通してリズムが悪く、なんだか練習にならなかった感じで終了しました。決勝の天気は良い予報なので、美味しい焼肉食べて充電して切り替えました。決勝は、天気回復してドライ路面での勝負となりました。今回はフロントに新品タイヤがありますので、それを活かすべく入念にイメージトレーニングしてスタートラインへつきました。スタート直後の22番パイロンでサイド引いて、少し失速気味でしたが、順調に中盤へ。16番の540°ターンの旋回速度も悪くなく、前日からリズムが良くなかっや17、18の間を抜けて15の左ターンへ。17、18の右ターンでリアが流れすぎてしまい、縁石を超えて脱論ペナルティ。ゴール後のアナウンスはベストタイムを伝えていましたが、素のタイムは3番手。A050のリアタイヤの流れ具合の経験不足が露呈してしまいましたが、2ヒート目に向け修正方法を見つけて臨みました。スタート後の22番を失速しない様にクリアして、順調に中盤までクリア。問題の17、18のターンは、失敗しあたらジ・エンドですが、ハンドルの舵角を小さくしてサイド当てて、それでも結構ぎりぎり縁石に少し乗って15番を揺り返しサイドでクリア。いい感じで、外周から5番。1回目の通過時のグリップ感から思い切って突っ込んだのですが、ブレーキが少しロックさせてしまいインを外して0.3秒位ロス。島の中を抜けて、20、21番の間のフリーターン。車半分くらい進入ラインを外して修正した分奥目でのターン、そしてゴール。この時点で3番手。全選手がアタック終了して結果は2戦連続4位でした。優勝タイムとの差が約0.5秒。上手くまとめればトップあったなぁ。前日の練習のリズムが悪いまま、1ヒート目のペナルティで、2ヒート目に攻めきれなかったのが敗因でした。

2017rd2_2

|

« 2017 CAPA 流し撮りGP 第1戦 | トップページ | 2017 JAF関東ジムカーナ選手権 第3戦、第4戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31817/65367208

この記事へのトラックバック一覧です: 2017 JAF関東ジムカーナ選手権 第1戦、第2戦:

« 2017 CAPA 流し撮りGP 第1戦 | トップページ | 2017 JAF関東ジムカーナ選手権 第3戦、第4戦 »