« 2016 JAF関東ジムカーナ選手権 第8戦 | トップページ | 2016 JAF関東ジムカーナ選手権 第9戦 »

2016/08/28

2016 JMRC関東チャンピオンシリーズ 第7戦

おそらく2001年以来にJMRC関東チャンピオンシリーズに参加しました。数年前からFSWジムカーナコースで開催されていたので、気になっていました。今年の地方選手権の第5戦がFSWで開催され、非常に近くて快適だったため、普段なかなか走れないこともあり、来年?に向けてと、次週の地方選手権に向けて走っておきたかったのでエントリーしました。
 週の初めの台風10号の影響で昨日も家の近くは雨でしたし、予報は曇りでしたが、FSWですから雨もかなり覚悟していきました。案の上、FSWに近くなると小雨。今日は、ゼッケンが24番と速かったので、1ヒート目は雨かなと思いましたが、車の準備をして、慣熟歩行をする頃にはドライに。ただし、雨あがりで、走行するとタイヤの通った後が残るくらいダスティなのでゼッケンが早いのは不利な感じでした。スタートすると、思っていたよりもグリップしたものの、少しづつラインが大きめで、最後の300度くらいのターンは、勾配を読み間違えてイマイチなターンでゴール。とりあえずベストだったものの、1台抜かれて2番手。2ヒート目の走行が始まると小雨が・・・。しかし数台の走行後には雨は上がり、ドライのまま2本目へ。慣熟歩行から走行までの時間が30分程度といつもよりもかなり早いので、歩いた時点からずっとイメージトレーニングと走行前のストレッチをして集中を切らさない様に待ちました。今日は、シリーズ順位は関係ないので、2ヒート目は、タイムを狙って思い切って踏み切る気持ちで臨みました。普段は、今日よりも平常心を心がけています。2ヒート目は路面も綺麗になったようでグリップも良かったので、踏んでいきつつラインは1ヒートめよりも小さく走れて中間ベスト。1ヒート目失敗だった300度くらいのターンは、1発目のサイドブレーキでは旋回がイメージよりも少し遅かったのですが、勾配を考えてアクセル多めに開けて、2発目、3発目で加速して上手くまとめてゴール。一気に、1.3秒差のトップタイム。最終的には約0.8秒差で完勝できました。
 来週は、連勝目指して頑張ります。

Dsc_0096_2

|

« 2016 JAF関東ジムカーナ選手権 第8戦 | トップページ | 2016 JAF関東ジムカーナ選手権 第9戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31817/64124211

この記事へのトラックバック一覧です: 2016 JMRC関東チャンピオンシリーズ 第7戦:

« 2016 JAF関東ジムカーナ選手権 第8戦 | トップページ | 2016 JAF関東ジムカーナ選手権 第9戦 »