« 2015 FIA WEC Rd6 | トップページ | 最善を尽くしてきます。 »

2015/10/25

NOTE NISMO-S (E12改) ブレーキパッド交換

 乗りはじめた時から気になっていたサイドブレーキの効きの甘さ改善のために、ブレーキパッドを交換しました。なかなかリア用に交換できるモノがなかったのですが、ふと検索してみたら、DIXCEL(ディクセル) から発売になっていました。いくつか種類があって、なるべき効くやつにしたかったのですが、サーキットまで使用可能なZタイプというのが適正温度0℃~であったのですが、冷感時本当に効くかな?って不安があって、Mタイプというやつにしました。メーカーのHPによると、”唐突に効くのではなく、踏力に応じて効きが上がるビルドアップ型のため、同乗者も快適”とあり、純正よりは、初期制動も良さそうです。
 Dcim0017_2

 オートバックスにDOT4ブレーキフルード買いに言って、安かったCCI ゴールデンクルーザー ブレーキフルード DOT4と同時に交換しました。リアは、サイドブレーキのワイヤーの固定を外すのにラジオペンチがあると便利です。ブレーキフルード交換の際は、10mmのスパナでは、ブリーザーの頭舐めそうになったので、フレアナットレンチを使いました。

 まだ数十kmの走行なので、当りが完全についているか分かりませんが、変えた直後の効かない感じはなくなったので、印象を。宣伝の通り、唐突に効くのではなく、踏力に応じて効きが上がる感じですが、フットブレーキのタッチは殆ど純正で初期制動はそれほど変わった感じではないです。踏み込むと確かに純正より効きます。肝心のサイドブレーキは、引いた時の剛性も少しアップし、効きは確実にアップし、安心感が増しました。価格もそれほど高くないで、通勤車としてはこれで十分だと思います。私個人の感覚ですが、スポーツ走行する方にはもう少し初期制動から効くものが欲しくなると思います。

|

« 2015 FIA WEC Rd6 | トップページ | 最善を尽くしてきます。 »

コメント

お久しぶりです。
このパッド良さそうですね。
感想を聞かせてくださいね。
自分は今、エンドレスMX72を注文中です。
最近はノートでサーキットを走り始めました。
楽しいですね

投稿: にゃお | 2016/02/05 19:28

にゃおさん、ご無沙汰しております。

PCが故障中でBLOG更新もサボっておりました。
このブレーキパッドは、サーキット走行する
には利きが甘いと思います。純正+ちょこっと
利く程度な感じです。私の場合、競技用のもう
一台が比較対象なので、厳しめな見方かもし
れませんけれど。事故の無いように楽しんでく
ださい。

投稿: パイロン | 2016/02/06 08:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31817/62547535

この記事へのトラックバック一覧です: NOTE NISMO-S (E12改) ブレーキパッド交換:

« 2015 FIA WEC Rd6 | トップページ | 最善を尽くしてきます。 »