« ウィスキーの故郷を訪ねてきました | トップページ | 2015 FIA WEC Rd6 »

2015/09/22

2015 SUPER GT Rd6

普段の祭日はお休みではないのですが、シルバーウィークという事もあり、お休みが取れたので2010年以来(震災後初めて)の菅生に行って来ました。金曜日は、仕事を定時に切り上げて、東名を東京方面へ向かうと早速渋滞。港北パーキングで夕飯を食べてから出発するも首都高の渋滞に久々に嵌り、2時間掛かって東北道の羽生PAでトイレ休憩。会社に風邪引きの人が多くて、私も少し喉が痛かったので、風邪薬と栄養ドリンクを飲んでから出発。風邪薬が効いてきたのか?強烈に眠くなってきて、那須高原SAでとりあえず仮眠。起きたのは1時間後で、かなりすっきりしました。残り村田ICまで150kmなのですが、行けども小雨の区間があって、明日は本当に晴れるのか?という感じで村田IC降りたところのセブンイレブンで朝食と寝酒のビールを買って、サーキットへ。場外の駐車場は幸いオープンしていましたので、ビール飲んで、車中泊。寝袋とアイマスク持って行って正解でした。寝袋なしでは、寒かったと思います。周囲が騒がしくなってきたので、アイマスクを外してみたら、良いお天気になってました。7時も廻っていたので、準備して出発。場内シャトルに乗って、SPスタンドに行って光の方向見てから、PIT出口からS字が見えるパドック裏で撮影開始に備えて移動。日差しもあって緑が綺麗で、来て良かったという天候に恵まれました。午前のフリー走行の間は、3箇所で撮影し、終了時はSPに。今回は、1人なので、予選までの時間が暇なので、早めに昼食を食べて馬の背で撮影できそうなところが無いことを確認してから、バックストレッチのあたりを歩いて再びパドック裏へ。菅生のメインスタンドは一度も行ったことがなかったので、行ってみることに。そのまま1コーナースタンドまで行って、予選Q1はココでと決めたのですが、まだ1時間以上あり、日差しは照りつけてるので、日陰に退散。残念ながら、Q1開始からサーキットの上は曇り、蔵王の方向は晴れてるのに。ここでダンロップブリッジ絡めて撮影してから、Q1とQ2の合間にSPアウトへ。オートバックスの幕が邪魔してますが(以前は無かった)、この場所大好きなのを再確認。予選は、本山選手が見事P.Pを目の前で決め手くれました。

Dsc_7898_2

 予選終了後は、足早に駐車場に戻って、山形蔵王のホテルに向かいました。約50km、高速も使って1時間程度でした。チェックインの際に、狭い部屋への変更を要望されて承諾したら差額分が返金されました。山形駅の近くを少し散策した後に、1人で入れそうなお店を見つけて、返金された差額も使って夕飯は、山形牛を頂きました。写真のデータをPCに撮り込んで早々に20:00頃には寝ました。

 翌朝眼が覚めたら3:00。時差ボケですね。混雑具合も分からないので、準備してサーキットへ4:30頃に着きました。駐車場は、場所取りだらけで酷いもんです。土曜日と同じ駐車場のかなり奥になりました。退場路の近くであることは、明るくなって気づきましたけれど。明るくなるまで仮眠してから、場内へ。前日よりもだいぶ混んでます。今日もパドック裏からの撮影に備えますが、一人で暇でしたので、朝からbeer。やっと走行の時間が近くなってきて、準備をし始めて、ファインダー覗いて、確認を始めたら、あれ!?AFポイントが動かないなぁと思ったら、D300のペンタ部の樹脂が割れていて、壊れていることに気づきました。撮影は、もう一台で出来たのですが、1日錘と化してました。赤旗中断もあってあっという間の30分が終了。この後14:00までの決勝は、NISMOブース、SUPER GTのブースのトークショーに参加。

Dsc_9880_2

 その後は、SPスタンド近くの日陰で時間つぶしてました。朝は、雲が多かったのですが、スタート進行が始まると非常に良いお天気になって、撮影には最高のコンディションになりました。

Dsc_7315_3

Dsc_9684_2

Dsc_0142_2

Dsc_0734_3

Dsc_2201_2

 レースの結果については、SCとPITのOPEN/CLOSEのタイミングが前回の鈴鹿から良く分からないことになっていて、その結果の運、不運が多すぎるような気がしました。レース終了前に、駐車場への移動を開始し、レース終了と同時くらいに駐車場を後にして、約450kmを1PIT作戦で、断続渋滞で1時間くらいロスした程度で帰宅できました。NOTE NISMO-Sで初めて、遠征しましたが、高速道路のアップダウンもトルクがあって楽でしたし、室内も広いの車中泊もできました。何より驚いたのは、高速はギヤ比の関係で燃費伸びないと思っていたのですが、952km走行しての燃費が17.6km/lでした。ちなみに90-105km/hくらいの巡航でです。

 帰路の高速道路の脇の自然も綺麗で、またタイミングが合えば、行きたいなと思いました。

 

|

« ウィスキーの故郷を訪ねてきました | トップページ | 2015 FIA WEC Rd6 »

コメント

こんばんは~。
青空に白い雲、そしてコースサイドの緑。
例年の7月開催時とはまた違う、この時季ならではの自然の美しさがお写真から伝わってきます。
NSXの一枚はSUGOだけにすご~く不思議な感じがします。(笑)
前戦の鈴鹿でもこれくらい晴れて欲しかったです。(^^;)

投稿: 初期型ブラックランダー | 2015/09/22 21:33

初期型ブラックランダーさん、コメントありが
とうございます。
久しぶりに菅生に遠征しましたが、お天気が良
く、緑も綺麗で非常に良かったです。それを感
じてもらえて嬉しいですね。
初期型さんに標準装備されているものがあるの
で、鈴鹿は・・・なお天気だったのでしょう(笑)。

投稿: パイロン | 2015/09/24 23:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31817/62328998

この記事へのトラックバック一覧です: 2015 SUPER GT Rd6:

« ウィスキーの故郷を訪ねてきました | トップページ | 2015 FIA WEC Rd6 »