« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015/03/23

SUPER GTメーカー合同テスト

 SUPER GTのテストにFSWに行って来ました。まだローダウンフォースのエアロはテスト中の様で、マシンのカラーリングは?!でしたが、私はNIKON1 V3のテストと流し撮りの錆び落しをして来ました。
 結論を言うと、NIKON1でFSWの撮影はかなり厳しかったです。使用したのは、500mmと1.4倍、1.7倍のテレコンの組み合わせです。テレコンを入れるとMFのみ使用可になります。とは言え、AFは中央のみしか効きませんので、置きピンしか実質使えません。テレコンは、全滅でした。金網が2枚ある場所でしか撮影していませんけれども、焦点距離が長い=空気の揺らぎの影響も多く、ピントの合う範囲も異常に狭くなるためと思います。ピントが合っているのかどうか電子ファインダーでは良く分からない状態でした。おでこで支持できる電子ファインダーがあるので、以前に試したJ1よりも撮影自体はやり易くはなりましたが、やっぱり簡単に超超望遠の世界は手に入らないようです。テレコンなしにすると、1350mmの焦点距離ですので、なんとか見れるのはありました。ただし、500mmに2倍テレコン入れたような画質でしたので、使える条件は限定的でした。少しは学習できたので、今後同じ轍は踏まないで済みそうです。

NIKON1 V3+FT1+NIKKOR 500mm F4G ED ISO160 SS1/4000 F4
Dsc_1794_nx_3
出来の悪いテレコン噛ましたような元画像です。リサイズしているのでなんとか見れますけれど、この条件で無理に使うものではない。

NIKON1 V3+FT1+NIKKOR 500mm F4G ED  ISO400 SS1/400 F4
Dsc_2121_3
これは等倍でも結構見れますので、使い方によっては可能性が感じられます。

流し撮り画像は全部ボツな訳ではないのですが、時間切れで今日はここまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/22

開幕戦に向けて準備完了

 だいぶ暖かい陽気になってきて、F1も開幕し、私の2015年シーズンも来週から始まります。ファイナルギヤを変更したことで、エンブレの利きが少し強くなっているのにも慣れて、先週の練習で、安定して、納得できるタイムが刻めるようになってきたので、今週は車の準備をして来週に備えました。タイヤの組み替えも完了し、前日に練習して、ドライブシャフトを交換したら決勝のスタートにつける筈です。昨年は前日にトラブルが出るまで好感触でしたが、今年はそれ以上に車も運ちゃんも仕上がっているので、路面温度が上がり過ぎないドライのコンディションになれば非常に楽しみです。後は、入れ込み過ぎないように、平常心で楽しく走れればと思います。

 モータースポーツ撮影は、一足早く、明日お休み頂いてFSWのSUPER GTのテストに行く予定です。こちらは、マシンのほうだけ少し手をいれましたが、カメラマンは錆び付いていそうです。新兵器は、TC-14EⅢのテレコンと、NIKON 1 V3です。テレコンと1 NIKKOR VR 6.7-13mm f/3.5-5.6は、アウトレットでネット価格でもお目にかかれないほど安かったのでついつい。

試し撮り1
Dsc_0327_2

試し撮り2
Dsc_0329_2


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »