« 2014走り初め | トップページ | 2014 JAF関東ジムカーナ選手権Rd1 »

2014/02/23

PCオーディオバージョンアップ?

 消費税アップ前にどうせ欲しくなるであろうものを導入してみました。
 再生のメインはPCなので、PCの静音化をしてみようと。ケースが穴だらけのCOOLERMASTERのCM 690シリーズなのでかなり 無謀は承知でCPUファンとケースファンを交換。う~ん、まだまだ。CPUファンを後方排気に変更したので、側面中心に吸音材を不要な穴に貼りまくり、後方排気の外側にも吸音材をあてがってみましたが、ファンの音がまだ気になります。まあこれはもう仕方ないのでここで一旦妥協します。
 1

 オーディオ用も4つ導入してみました。

2
 

スピーカーケーブル、電源タップの3Pを2Pに変換するもの、バランスケーブル、USBケーブルです。
スピーカーケーブルは、この白と黒のいかにも安そうな(実際に安い)ベルデン8460の本物(偽者があるらしい)は、素晴らしいものでした。スピーカーケーブル沼に嵌る前にこれに出会えて良かったです。モンスターケーブル、ナノテックシステムズのケーブルを使った(どちらもそれほど高価ではないが、今回のものよりも3倍くらいの値段がする)事がありましたが、ベルデン8460が一番、低域から広域まで素直です。ナノテックシステムズのケーブルと比べると、低域が明らかにしっかりしました。モンスターケーブルは、低音が強い感じで中高音のクリアさがいまひとつでした。今までのケーブルは。音源によっては、プリメインアンプのTONEコントロールを使いたかったのですが、それが不要な素直さです。バランスケーブルもベルデンで8423にしました。プリメインとDAC間がその辺にあったRACの赤、白端子のケーブルだったので(実はこれも悪くないらしい)、しっかりしたものにというだけで選択。電源タップの3Pを2Pに変換するものとバランスケーブルは、私には大きく変わったとは感じられませんでしたが、精神衛生上よろしくなりました。USBケーブルは、長さが短すぎて使えずでどうしようか思案中です。

やっつけで配線したので、配線がグチャグチャになっているのをなんとかしたいですが、消費税アップ前はこれで打ち止めにして、ジムカーナに専念しようと思います。

 
 

|

« 2014走り初め | トップページ | 2014 JAF関東ジムカーナ選手権Rd1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31817/59185905

この記事へのトラックバック一覧です: PCオーディオバージョンアップ?:

« 2014走り初め | トップページ | 2014 JAF関東ジムカーナ選手権Rd1 »