« PCオーディオ | トップページ | PCオーディオバージョンアップ? »

2014/02/23

2014走り初め

 2013->2014の変更点は、運ちゃんが今日1つ歳を重ねたことと、エナペタルのショックアブソーバーの仕様変更のみです。そのショックが仕様変更から戻ってきてから週末は雪続きでようやく浅間台スポーツランドで練習走行をしてきました。長年の経験から、それなりに走ることはできたものの5本目の走行くらいからよようやく路面のグリップに走りを合わせることが出来るようになって来ました。肝心の足回りですが、昨日の路面状況に当然限定されますが、VERY GOODでした。浅間台の路面は厳寒時は特にグリップしないので、加速中にリアがスクワットしてフロントが軽くなってしまう現象が出やすいコースです。その感覚を私は凄く嫌うので車両姿勢を少し前のめりにします(去年のF1のレッドブルの後半戦みたいにというと格好いい?)が、走りだしから嫌な感じは全くありませんでした。VERY GOODだったのは、アクセルのオンオフでリアのコントロールがとてもしやすいことです。進行方向からパイロンの裏側のラインに入るときはパイロンにぶつかる感じのタイトなラインからアクセルとハンドルの調整でラインに乗せて行くのですが、蛇角一定でアクセルオンしてもフロントが引っ張りリアが負けて頭入りますし、オフでフロント下げてリアを入れることもどっちも可能です。後者はセオリー通りですが、前者の動きが出るとアクセル抜かずに狙いのラインに乗せられるため、コース設定によっては有効に使えます。この動きが昨年までの車で出にくかったので、特に夏場もアクセルでリアのコントロールが今日の様に出来れば非常に良い感じになりそうです。開幕まであと1ヶ月位ありますので、運ちゃんの錆びを完全に取り除く作業をペースアップして進めて行きたいと思います。

下記の写真は、昨日の走行のものではありません。画像が無いので昔撮ってもらったものから。
Dsc_8097_3

|

« PCオーディオ | トップページ | PCオーディオバージョンアップ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31817/59183338

この記事へのトラックバック一覧です: 2014走り初め:

« PCオーディオ | トップページ | PCオーディオバージョンアップ? »