« 2013F1日本グランプリフォトコンテスト | トップページ | 2013JAF関東モータースポーツ表彰式 »

2013/12/28

20th Anniversary in the island of Hawai and Oahu

勤続20周年の休暇を頂いて、初めてのハワイ諸島に行って来ました。ハワイ島は自然が多くありのんびりとしていてとても良い所、オアフ島はワイキキ周辺でしたので銀座みたいな感じで海外という感じはあまりしなかったというのが印象でした。

今回の一番の目的は、マウナケア山頂(標高4205mm)でのサンセットと星空観測で、そのためにD4と20mmの単焦点、更に三脚&レリーズを持って行きました。富士山山頂にも行った事がなかったのに一気にその上の世界です。幸い、高山病の症状は出ませんでしたので写真撮影も楽しむ事ができました。空気が薄さを実感したこと、空が近い感じでまるで宇宙にいるかのような感じがしました。

Dsc_7688_2

山頂に私たちの居たほぼ同じ高さの大地の影が出来ます。勝手なイメージですが、なんとなく火星な感じに見えました。
Dsc_7707_2_2

世界の天体望遠鏡が並ぶこの地は、観測の邪魔になる問い言うことで、日没後15分で立ち去らなければならないため、富士山の山頂くらいの高さまで降りて星空観測です。

最初に見えてくるのは宵の明星です。高倍率の天体望遠鏡で見ると三日月のような形をしていました。
Dsc_7752_2_2

南天の星空。久しぶりに20mmに活躍してもらいました。
Dsc_7768_2_2

続いて北天、冬ですが、天の川と思われるところを狙って。夏にも来て見たくなりました。
Dsc_7773_2_2

 翌日は打って変わって、地球の鼓動を感じられるキラウエア火山。中学生の頃の地理の教科書で見たような溶岩を吹いた激しい写真はありませんが、一度は見たいと思っていた所でした。

溶岩が流れる時に出来るトンネルの中を歩いて来ました。
Dsc_7827_2_2

溶岩に埋め尽くされた大地。上の写真もそうなんですが光って見えるのはシリカが多く含有しているためだそうです。
Dsc_7861_2_2

溶岩が波の浸食によって眼鏡橋のようになっているこの場所は、アメリカ合衆国の最南端に近い所でもあります。
Dsc_7876_2_2

今もなお活動を続ける噴火口。夜には赤く見えるそうです。夜に行ってみたいです。
Dsc_7887_2_2

ハワイ島を後にした後は、オアフ島のワイキキ周辺のダイヤモンドヘッドのハイキングをし、クリスマスムードの街をぶらぶらしてきました。写真はあまり撮らなかったのでD4はウエイトハンデとなって足、肩腰に結構きました。今日荷物なしで買い物したら楽なこと(^^)。それでも高感度+手振れ補正でイルミネーションや夜景も撮れたので良かった。
Dsc_7943_2_2

手持ち夜景はかなり増感したのですが、ブレていると思いますが遠目に見てください。
Dsc_8047_2_2

おまけ。これに乗ったわけではありません。逆光が良い感じだったのでついつい。コナ国際空港にて。そういえば、オバマ大統領がマウイ島滞在中のため、予備のエアフォースワンがハワイ島のヒロ国際空港(スペースシャトルの着陸第3候補だった空港)に駐機していましたが、残念ながら見れただけでした。2機体制で来て一機はホノルルで予備はヒロにあるんだそうです。
Dsc_7638_2_2

昨晩戻ってきましたが、とても寒く感じるので風引かないようにお正月迎えられるように気をつけようと思います。

撮影機材
1、2、6-12枚目:D4+AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR(借り物)
3-5枚目:D4+SIGMA 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF+SLIK 813EX

|

« 2013F1日本グランプリフォトコンテスト | トップページ | 2013JAF関東モータースポーツ表彰式 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31817/58836016

この記事へのトラックバック一覧です: 20th Anniversary in the island of Hawai and Oahu:

« 2013F1日本グランプリフォトコンテスト | トップページ | 2013JAF関東モータースポーツ表彰式 »