« NISMO FESTIVAL 2013 | トップページ | 2013F1日本グランプリフォトコンテスト »

2013/12/14

2013 JAF関東ジムカーナ選手権 総括

今年は、20年目のシーズンでした。昨年度よりも強敵が参戦するとの事で、楽しみな戦いが出来るように、シーズンオフにも準備して開幕を向かえました。久しぶりに十分準備できていた感じでした。結果はなんと!開幕戦優勝。2戦目のもてぎの北ショートは、ドライでは厳しいコースながらハーフウエットで勝負権復活し3位。ただこの大会の優勝者が結果的にチャンピオンに。一番優勝されたくない選手に勝たれてしまってその後調子に乗られてしまい、それを止められず。その後、私は5、4、6位と表彰台にも乗れず、昨年同様、調子良いのはシーズン最初だけってパターンになりかけていました。後半戦の6戦目は、昨年優勝したコースで必勝を期して望んだものの2位、7戦目は痛恨のダブルパイロンタッチで無得点。8戦目は4位に踏みとどまったもののこの時点でチャンピオン決定。9戦目は2位、最終戦は前日で終わってしまって9位と56vs42で、やはり今年も成績後半戦しりつぼみの傾向でした。

1位->1回
2位->2回
3位->1回
4位->2回
5位->1回
の7戦の有効ポイントは90点。26点差のシリーズ3位でした。

2012年5位、2013年3位、2014年は、この流れなら1が来る筈?!です。
現在は、中盤から後半戦にもタイムが伸びるように、足回りの仕様変更中です。フロント縮み側のロールスピードを速くし、フロントタイヤをもう少しつぶしやすくすることと、結果リアの伸びも速くなるので、ターンインでリアが出やすくなり、アンダーステアを減らす方向にと注文出してます。来年もSA2クラスにDC2で参戦予定です。今年よりも更に強敵の参加の噂もありますが、参加の皆さんお手柔らかに頼みます。

20131117_105425_2
こいつの仕上がりに大いに期待しています。

|

« NISMO FESTIVAL 2013 | トップページ | 2013F1日本グランプリフォトコンテスト »

コメント

3位おめでとうございます^^

自分でセッティングしながらの参戦は、マシンの特性を良く分かった上で、次につながると思います。

来年は、チャンピオンですよ

応援してます。

投稿: にゃお | 2013/12/15 18:05

にゃおさん、コメントありがとうございます。

去年よりも夏用のタイヤは上手く使う方法見つ
けたのですが、それでも足回りがあっていない
ものを無理やり使う方法でしたので、方向性は
外していないと思っているのですけどね。ライ
バルとの実力差を一気に縮める手というのは努
力しかありませんので、できる範囲で頑張りま
す。もちろん目指すは1番ですけどね。

投稿: パイロン | 2013/12/15 22:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31817/58752657

この記事へのトラックバック一覧です: 2013 JAF関東ジムカーナ選手権 総括:

« NISMO FESTIVAL 2013 | トップページ | 2013F1日本グランプリフォトコンテスト »