« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013/06/09

2013JAF関東ジムカーナRd3,4

更新間隔が1ヶ月以上空いてしまいました。
第3戦は、浅間台スポーツランドでの開催でした。昨年は、ここでコースアウトし、その後歯車かみ合わなくなってしまったので、ちょっと意識しすぎてしまったかなと思っています。前日の練習は、完全にウエット路面で、決勝は朝から良い天気で今年、初めて2本ともドライの決勝になりました。
こんな感じでとっても良い天気でした。
1368323365826_2

結果は、5位でランキングはなんとかTOPを死守しましたが、走りはまったく納得できずした。昨年も3戦目から、固めのコンパウンドのタイヤを決勝で使っているのですがこれがどうも上手く使えないでいます。そこで第4戦に向けて、練習に行きました。感覚的なものなのですが、どうも加速中のフロントの接地感がイマイチなので、リアのスクワットを減らす方向でリアを弄りました。これは良い感触だったので、フロントタイヤのおいしいところを探るテストをしようとしたら、ミッションから異音が。。。念のため、ドライブシャフトを交換してみたものの駄目で、ガラガラ音を出しながら何とか自走して植村モータースまでたどりつき即入院しました。すると、今度は自分が発熱して調子悪くなり、1日休んで出勤したところやっぱり調子悪くて早退してきたら、湿疹が出てきてアウト。この歳で風疹になってしまい、医者には大人がなると大変だと脅され安静にしていました。幸い、合併症はなく1週間くらいで症状治まりました。

第4戦までに、車も運ちゃんも壊れてしまっていましたが、なんとかスターティンググリッドには辿り付けました。前日の練習で、確認できていなかった空気圧、山の高さ違いなどタイヤの良いところを見つけて決勝に臨みました。1ヒート目は、4番手でもトップとのタイム差が大きく、2ヒート目までにVTR見て研究しまくりました。2ヒート目は、開幕戦と同じくらい良い集中ができて走れましたが、細かいミスがあり、タイムは大きくアップできたものの4番手のままでした。シリーズランキングは2番手に後退したものの、まだまだこれから。第3戦、第4戦共に昨年よりも良い成績で、今年は4戦全てが昨年以上の成績で来ています。フロントタイヤも使い方分かってきたような気もしましし、本番の集中も上手くできるようになってきているので、次に向けて、また準備して、もっと上を狙いたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »