« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013/04/28

2013 SUPER GT Rd2 in FSW

今年初のサーキット撮影は、良い光に恵まれて撮影日和でした。現地でご一緒した皆さんありがとうございました。明日もよろしくお願いいたします。
大会冠スポンサーに敬意を表してGT500/300それぞれ貼っておきます。オレンジが以前のようにドギツクなっていますが、この方がしっくりきました。

D3c_4950_2

Dsc_5743_2
撮影機材
1枚目:D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC14EⅡ
2枚目:D4+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC14EⅡ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/04/06

2013JAF関東ジムカーナRd1

 先週末にJAF関東ジムカーナ選手権が、関越スポーツランドにて開幕しました。今年は、LSDの変更とフロントのバネレートを変更して、例年よりもよい準備をしてきました。しかし、直前に中国出張があり、年度末に休暇頂いて練習するつもりが体調不良で練習できずと、直前で走りこみができず、少し不安のあるまま前日の練習となりました。練習走行はいまいちイメージ通りに走れず、本番で使う予定のRE11S WS3コンパウンドを今年初めて試してみたら、タイヤ過信しすぎでタイムダウンとパッとしませんでした。ホテルでVTRのチェックをしてみるとタイヤ過信しすぎないで普通に走れば、結構行けるんじゃない?って感じがわかって寝ました。
 決勝日は、天気予報が良くなかったとおり、朝から霧雨。前日から寒くて風邪気味になってしまったので風邪薬飲んでからホテル出発。準備をして、完熟歩行していたら雨は上がったものの日差しもなく気温も7℃くらいで路面はなかなか乾きません。1ヒート目はハーフウエットの状態でスタート。スタートして20秒くらいで、ミスコース。考えていたギヤよりも高いギヤで走ってラインが膨らんでミスコースと最低なスタート。風邪薬のせいもあって、眠くて眠くて集中できてませんでした。天気予報は15時くらいからまた雨マークあるもの、昼休みには路面がドライになって2ヒート目が進行していきます。お昼は風邪薬抜いて、イメージトレーニング30回以上やったでしょうか?そして頭の回転良くなるようにチョコレート食べて、2ヒート目スタートへ。雨は直前でポツポツ来てましたが、スターと前にはあがってくれて路面はドライ。ほぼイメージ通りに走行できて中間もベストから0.1秒遅れ(この時点では)で、後半。最後のテクニカルセクションの前でちょっとやり過ぎてしまったのをなんとか持ちこたえてフィニッシュ。ベストタイム更新!。後続には、複数回インテグラでチャンピオン経験者が中間で0.3秒上回っていてやられたか!と思いましたが、後半は私の方が速くでセーフ。昨年のチャンピオンにもタイム更新されず、昨年の第2戦以来の優勝です。これ以上ないスタートが切れました。思い返すと昨年12月の筑波1000の非公式戦の優勝から2連勝でした。あの優勝でスランプ脱出のきっかけになていたのかな?とも思います。

1

今日は、優勝のご褒美で小田原で鰻を食べてきました。昼前に行ったのですがすでに40分待ち。でもこのお店の鰻は今日も最高(値段も良いのですが)に旨かった。あと2回来れればかなりチャンピオンの可能性高いので、また来れる様にがんばります。

2

走行後にJAFスポーツとプレイドライブの取材がありましたので、紙面になんらか掲載されると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »