« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013/02/10

2013.2.10 Kingfisher

 今日は新兵器、マイクロスコープS(照準器)を投入して撮影に臨みました。皆さん照準器付けてる理由がわかりました。ファインダーに入れるのは格段に歩留まり上がります。ただ、それだけではピントが合わないですし、やっぱりそう言っても難しい。とは言え成果は早速でて、ようやく良いの撮れたかなというのが一枚ありました。

それがこれです。
光も飛沫もなかなかいい感じになりました。
Dsc_4499_1147_2

Dsc_4584_2

これはまだまだ甘い。
Dsc_4604_3

Dsc_4691_2

撮影機材
D4+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC14EⅡ+BENRO A4580T+Manfrotto 503HDV
1枚のみ約1150万画素へトリミングしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.2.9 Narita International Airport

久々に成田空港へ撮影に行ってきました。本当は、ジムカーナの練習で成田に行く予定が寒さと前週の疲れで断念。次の走行に備えて、インテグラの車高を調整してから、夕方、撮影目的のみで行きました。ご一緒した皆さん、到着便が少なめで不完全燃焼でしたが楽しかったです。また行きましょう。

E-PL5用のキットレンズは、14mmスタートで広角側がちょいと足りない不満がありましたが、たまたまフジヤカメラの中古でM.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ シルバーを見つけて購入。試写もしてきました。

P2090005_2

P2090026_2

Dsc_4045_2

Dsc_4091_2

高感度テスト。ISO25600。積極的には使いたくはないな。
Dsc_4210_2

撮影機材
1-2枚目:E-PL5+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
3-5枚目:D4+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+BENRO A4580T+Manfrotto 503HDV


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/02/03

2013シーズン始動

 インテグラのシーズンオフのメンテが終わった為、開幕戦の会場になる関越スポーツランドに走り初めに行って来ました。昨年ほど、大きな変更はないものの、LSDをCUSCOから5シーズンぶり?くらいにATSに戻しました。近くの人が振り向く程、バキバキの作動音は伊達ではなく、深いターンの立ち上がりでも強烈にトラクションが掛かり引っ張ってくれました。それは良いけれど、タイムはイマイチどころかイマサンくらい。そのため、変更する予定は無かったのですが、お試しに借りていたフロントの26kg/mmのバネを使ってみました。フロントのロールが減るのはもちろんのこと、フロントの縮みが規制されたおかげでリアも伸びにくくなりますので、ブレーキングの安定性は増しました。アクセルオン時は、フロントのトラクションが上がったため、リアは完全に負けている感じで簡単にオーバーステアが出ます。とは言っても、ステアとアクセルの入れ方で上手く走らせれば問題はなさそうな範疇で、また、路面温度が上がってくれば丁度良くなりそうなので、お試しがお買い上げ決定になりそうです。背反としては、細かなターンは辛くなりますが、そこは、練習して慣れるしかないでしょうね。車高をきちんと合わせて、練習してモシーズン開幕までにモノにしておきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/02

2013.2.2 Kingfisher

 今日も行ってきました。雨上がりで晴れてきたので、お腹空かせて、バンバン飛び込んでくれんじゃないかと期待して。暖かくて良かったのですが、お腹一杯みたいであまり登場してくれませんでしたが、しばらくすると水浴びを何度も大サービスしてくれて、水絡みもなんとか撮れました。あとは、ホバも決めたいなあ。

Dsc_3388_1265_2

Dsc_3609_1077_22

Dsc_3657_1052_2_2

Dsc_3435_843_2

撮影機材
D4+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC14EⅡ+BENRO A4580T+Manfrotto 503HDV
4枚全てトリミングしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »