« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012/12/22

2012 CAPA流し撮りGP 第8戦

今年の最終戦は、久しぶりに予選通過でした。3連続予選通過から鳴かず飛ばずになり、最後にやっと予選通過に戻りました。今年は、1年を通じてコンスタントには良いのが撮れませんでした。
優勝者、年間ランキングに入ったお仲間の皆さんおめでとうございました。少しでも追いつけるように頑張りますので、来年もよろしくお願いします。

Bluegreen
D4+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC14EⅡ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/16

Kingfisher

今週も瞬発力を鍛えに?カワセミ行ってきました。
ビデオ雲台の操作レバーを左手側に変更をしたら、格段に操作しやすくなりました。
今までの一脚or手持ちに比べると、三脚と雲台があるととっても楽チン。今日は、初めての場所にも行ってきました。ですが、飛び物は、難しい。今日も上手く捕らえられませんでしたので、また今度挑戦します。

2倍テレコンのテストもしてきました。金網のあるサーキットではどうかな?と思いますが、野鳥さんには十分使えそうです。
Dsc_2078_1123_2

Dsc_2074_792_2

Dsc_2173_420

Dsc_2153_845_2

撮影機材
1-2枚目:D4+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC20EⅢ (トリミングしてます)
3-4枚目:D4+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC17EⅡ (トリミングしてます)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/09

少し早いクリスマスプレゼント

先週、カミさんのクリスマスプレゼントを済ませたので、今週は自分のでした。
シーズンオフは、カワセミと飛行機かなあと思っていて、今持っている三脚では話にならないので、先週ニコンSCに行った時にもヨドバシで物色してました。
購入したのは、中華製のベンロ A4580T。耐荷重が25kgのアルミ製。2.9kgと重いけれど、車で移動が基本なので、コスパでこれをポチッとしました。安定感は抜群に良くなりました。雲台は、ゴーヨン用となると高価なものばかり。ネットで情報集めて、聖地の中古を覗いてみると、在庫があるではありませんか。昨日現物を見て、傷はあるものの機能は問題なしのマンフロットの503HDVを購入しました。さっそく、今日、試してきましたが、ほかの人が持っているものは、左手で雲台を操作しているではありませんか。家に帰ってきて構造を調べてみたら、逆にも付く事が分かったので左手で操作できる側に付け替えました。今日は道具が変わってもまったく追えませんでしたけれどこれでカワセミの飛翔シーンも追えるかも?

Dsc_1950_2

Dsc_1978_982_2

Dsc_2003_2
撮影機材:D4+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC17EⅡ (2枚目のみトリミングしてます)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »