« 2011年12月 | トップページ | 2012年3月 »

2012/01/31

2012.1.31のダイヤモンド富士

 先週は、米国に出張しており週末お休みがなかったので、今日は休暇を頂き、久しぶりに良く眠れました。時差ボケ対策で、テネシー州のナッシュビルから一睡もせずに自宅に帰り、強制的に昨日は働き、今日は十分休んで時差ボケは一気に解消できた感じです。
 午前中は、久しぶりにカメラのLPFを無水アルコールで掃除したところ、ゴミだらけだったものがあっさり綺麗になり、天気も良いので、何か撮影に行こうと悩んだ結果、ダイヤモンド富士を狙いに山中湖へ。先週は、雪が結構降ったようだし、地震も発生していたけれど、日本人には、やっぱり富士山だよなあという感じで。平日だからということで、1時間位前に着いたのですが、結構な人で、少し遠めの場所に車を止めてポイント探し。1時間前で近くに雲は無し。今日は、ついにしっかりとしたダイヤモンド富士が見れました。写真の出来は良いのか悪いのかわかりませんが、定番の構図で納めてきました。道中積雪もありましたが、スタッドレスタイヤがあったので安心でした。

D700+SIGMA 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM+SLIK 813EX 
Dsc_6715w_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/08

今日は坊主でした

カミさんが購入したNIKON J1でカワセミ撮りたいというので行ってきましたが、坊主でした。NIKON J1はAFは速いのですが、シャッターのタイムラグがD300やD700とは比べようもなく遅いです。ですがゴーヨンつければ、35mm換算1350mm。1.4倍のテレコンを入れれば、1890mm。ブレブレになりそうだが、マウントアダプターを装着してサーキットで使ってみるのも面白いかもしれません。

写真は、カワセミは坊主だったので、元気だったカモさんとモズ(あってますよね?)で、J1でもありません。
D3c_6209_2

D3c_6215_2

D3c_6207_2
撮影機材:D300+MB- D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC-14EⅡ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/07

NRT

昨年、ちょこっと成田空港で撮影して以来で今回はゴーヨンも持って行って来ました。1日案内をしていただいたgroup_cさん、早朝から参加のmotiさん、お疲れ様でした。

Dsc_6522_2

D3c_5973_2

D3c_6172_2

Dsc_6664_2

Dsc_6622_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/01/02

2012年 初撮り

今年初撮りの被写体は、東京ゲートブリッジです。風があって寒かったですが、今度は夜景にも挑戦したいと思いました。

Dsc_6442_2

Dsc_6472_2

Dsc_6474_2

Dsc_6510_2

Dsc_6512_2

撮影機材
1、2枚目:D700+SIGMA 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM
3枚目:D700+AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VRⅡ
4、5枚目:D700+TAMRON SP AF17-35mm F/2.8-4 Di LD Aspherical

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012/01/01

今年もよろしくお願い致します

光輝く1年になりますように!

D3c_5790_2

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年3月 »