« 2年ぶりの北海道 | トップページ | ちょっと羽田 »

2011/08/17

2年ぶりの北海道 その2

サラブレッドだけでは、カミサンが怒ってしまうので、他の観光もしてきました。新千歳空港→トマム→静内(競走馬のためだけ)→洞爺湖→函館とレンタカーで廻りました。

トマムでは、気象条件が合えば雲海が見れる予定でしたが、濃霧で何も見えませんでした。
Dsc_6192_2

サホロリゾートでは、熊を発見。
Dsc_6274_22

この後、静内に向かう時から雨で、前が見えないほど激しい降りの場所もありサラブレッドは残念でした。翌日は静内で牧場を廻るも放牧は見学できず、前の記事のトウカイテイオーを予定を変更して見学に行きました。さらに白老で、もうひとつ牧場に寄ったのですが、ここでも暑さの為、放牧は見学できませんでした。

洞爺湖まで、一般道で行ったもののまだ日没には早かったので、地球が丸いことを実感できる地球岬へ寄り道して洞爺湖へ到着。洞爺湖で水中花火を見(写真も撮ったのですがお見せできるのありません)ました。
Dsc_6482

翌日も、またまたサラブレッドを見学に行ったのですが、ここでも放牧している姿は見れず、函館に向かい、お昼はおいしい海鮮を頂きました。港町とあって、横浜に似たものがたくさんありました(函館が先だと思いますけれど)。外人墓地、教会などを見学しました。写真は、赤レンガ倉庫を載せておきます。
Dsc_6553

夜は、ミシュランの三ツ星となっている函館山の夜景を楽しんできました。早めに山頂に着いたのですがすごい人でした。三脚はショボイのを持って行ったのですがレンズの手振れ補正するのをOFFにし忘れた為か?ブレてしまっていて、がっかりです。現像で誤魔化したものをアップしておきます。
Dsc_6676_2

もう少し暗くなってからの時間の方が光は綺麗でしたが、ブレているのしかないのでこれでご容赦を。
Dsc_6656

翌日は、五稜郭と松前漬けで有名な松前でお城を見学。さらに青函トンネルの北海道側で取り鉄して〆ました。
Dsc_6690_2

Dsc_6720

撮影機材
 2、8枚目:D300+Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D (IF)
 その他:D300+AF-S DX VR Zoom Nikkkor ED18-200mm F3.5-5.6G(IF)

|

« 2年ぶりの北海道 | トップページ | ちょっと羽田 »

コメント

うちが北海道に行った13~16日も13日を除いてずっと雨でした。
本当に天候だけはどうしようもないです。

函館の夜景は15年ほど前に行きましたが本当にきれいですね!

投稿: ゼク | 2011/08/18 20:25

ゼクさん、こんばんは。

天気だけは、思うようににはなりませんね。
サラブレッドの見学は、天気+気温も重要と今回
学習しました。

函館も東日本大震災の影響で被害が出たとのこ
とでしたが、夜景はとても綺麗でした。
写真は、うまくいきませんでしたが、記憶に
焼き付けてきました。

投稿: パイロン | 2011/08/18 21:43

函館山からの夜景はきれいですね。何年か前に行きましたがひどい霧で全く見ることができませんでした。また是非行きたいところです。
北海道は食事もおいしく何度でも行きたいです。

投稿: lotus49ford | 2011/08/19 07:19

lotus49fordさん、こんばんは。

函館山の夜景が見れなかったのは残念ですね。
三ツ星だけあって素晴らしかったですよ。
写真がダメだったので、また行きたいなと思い
ます。

投稿: パイロン | 2011/08/19 22:58

こんばんは
 熊は大丈夫でした?^^;
 昼間の空綺麗ですね。
 函館の夜景は素晴らしいです。
 緑の中の電車かっこいいです。
 

投稿: にゃお | 2011/08/20 20:10

にゃおさん、こんばんは。

熊は、放し飼いの管理されている施設のものな
ので大丈夫でした。
昼間の写真は、PLフィルターつかっています。
万能ズームの18-200mmでもフィルター使うと
良い色になります。

この写真では表現しきれていませんが、夜景は
とても綺麗でした。

投稿: パイロン | 2011/08/20 22:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31817/52499090

この記事へのトラックバック一覧です: 2年ぶりの北海道 その2:

« 2年ぶりの北海道 | トップページ | ちょっと羽田 »