« 2011 JAF関東ジムカーナ選手権 第8戦 | トップページ | 2年ぶりの北海道 その2 »

2011/08/14

2年ぶりの北海道

 コンデジを持って、銀塩の一眼レフを借りて、北海道を一人で旅行してから、だいぶ月日が流れました。前にもどこかで書いたかもしれませんが、私がデジイチを購入しようと思った動機は、サラブレッドを撮影することでした。今回は、デジ一を購入してから比較的のんびりと競走馬を見てきました。競馬ブームも去り、バブルも弾け、不況の中、淘汰されてしまった牧場や、種馬としては、廃用となってしまった過去の栄光の名馬たち、一方で輝きを放つ新星もおり、競争の厳しい現実を感じました。また、昔に比べると、種馬や、功労馬を撮影する環境も厳しくなっています。牧場のご好意で何のメリットもない競馬ファンに見せていただけるだけでありがたいのですけれど。前置きが長くなりましたが、D300とサンヨンを持って(カバンに入らずに一脚が持って行けなかったのは痛かった)、撮影してきたので見てやってください。

トウカイテイオー号
皇帝シンボリルドルフを父に持つ親子2代のダービー馬も24歳。後継種牡馬が誕生せずこのサイヤーラインが途絶えるのが非常に寂しい。
 Dsc_6429_2

エモシオン号。
とっても人懐っこくて、望遠で構えていると近寄ってくるのでなかなか撮影させてもらえませんでした。柵の近くに立っていると腕をぺろぺろ舐められました。
Dsc_5943_2

セーリューオー号
栗毛の綺麗な馬体でしたが、エモシオン号と違って、ツレナイそぶりで近寄ってきてくれませんでした。
Dsc_6003_2



カネツクロス号
エモシオン号ほどではありませんでしたは、かなり遊んでくれました。
Dsc_6183_2

 

ディープインパクト号
 社台SSでは、以前は放牧されていたのですが、展示という形の見学ははじめてで勝手が分からず、後ろ姿しかまともに撮れませんでした。親を超える子供の活躍に期待したい。Dsc_5869_2

他にもいくつかの牧場に見学に行き、興味深いお話を伺ったりもできましたが、厩舎に入っている形での見学でした。のびのび放牧されているところをまた撮影できたらと思います。今回の教訓としては、一脚を持参する。標準域のレンズを付けたもう1台の2台体制で臨む。レンズは70-200も持って行く事でした。 

|

« 2011 JAF関東ジムカーナ選手権 第8戦 | トップページ | 2年ぶりの北海道 その2 »

コメント

こんばんは!
いやあ、いいですねー。
僕も以前から一度撮ってみたいと思いながら、なかなか実現できずにいます。
羨ましいです。
3枚目が良い味があって好きですねー^^

投稿: ysk524 | 2011/08/14 22:37

ysk524さん、おはようございます。

お褒めありがとうございます。
見学可能な時間が限られていることや、雨、暑
い日、アブが多い時は、放牧されていませんの
で、なかなか良いタイミングに巡りあいません。
しかし、牧草の緑と競走馬の姿は、見ていて飽
きませんので、機会を作って行って見てください。

投稿: パイロン | 2011/08/15 08:17

こんにちは。
競馬に興味がなかった大学生の頃、バイクでツーリングした時に
北海道の牧場をいくつか見に行った事を思い出しました。
TVで見る以上に美しいサラブレッドに見入っちゃいましたね。
レース中のサラブレッドを競馬場で撮ってみたいと
ボンヤリと思っていたりしたのですが
このような牧場でのシーンもいいですね!

1枚目のトウカイテイオー号、いいお写真です!
やさしい表情がなんともいえません。

投稿: group_c | 2011/08/16 09:38

group_cさん、こんばんは。

私も競馬場でも撮影してみたいと思っている
のですが、なかなか近場の開催と自分の時間
の都合がつかず、まだ実現していません。パ
ドックで撮影するならば、標準ズームか
70-200くらいが合いそうです。レース中の撮
影は504の出番だと思いますので、サーキット
並みの重装備が必要だと考えています。

トウカイテイオーはサラブレッドの中でもか
なり格好良いので、今でも人気者です。

投稿: パイロン | 2011/08/16 21:20

競馬の事は、サッパリ・・・ですが、近所の草競馬を見に行って
競走馬って、カッコイイ!
なんて思ってましたが、撮る人が撮ると、馬も違って見えますね。
もっと、カッコイイ!!!

投稿: まさひろ | 2011/08/17 16:19

まさひろさん、こんばんは。

お褒め頂きありがとうございます。
私が撮っても格好良くみえるのは、サラブレッドは
がもともと格好良いからですよ。

今回は、消化不良でしたのでまた行きたいなあ
と思っています。

投稿: パイロン | 2011/08/17 19:57

こんばんは
 馬の表情が良いですね。
 立体感もありかっこいいです。

投稿: にゃお | 2011/08/20 20:06

にゃおさん、こんばんは。

サラブレッド撮りたくて一眼レフ買ったのに車
ばっかりになっていましたが、私には馬も最高
の被写体です。経験値足りなすぎますので、ま
た機会を作って撮りに行きたいです。立体感あ
るなんてお褒め頂いて、うれしいです。

投稿: パイロン | 2011/08/20 22:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31817/52471231

この記事へのトラックバック一覧です: 2年ぶりの北海道:

« 2011 JAF関東ジムカーナ選手権 第8戦 | トップページ | 2年ぶりの北海道 その2 »