« 2011 SUPER GT Rd2 FSW 練習走行 その2 | トップページ | フランス旅行記 その2 »

2011/05/11

フランス旅行記

 カミさんの勤続20周年で会社から補助が出たので、便乗して、フランスに行って来ました。2008年7月に出張で行った際には、成田空港からでしたが、今回は、羽田から飛べました。出発が0:30到着が現地の5:30頃(日本時間は、12:30頃)と約12時間掛かりますが、寝て行ければ時差ぼけにはなりにくい時間に着きます。帰りは、現地を11:00に出発し、日本に6:00頃に着きますので、同様に寝て行って、その日起きていれば時差ぼけにはならずに済みました。旅行期間中は、幸い、日中汗ばむくらいの日もあり、天気が良かったのが何よりでした。

 シャルルドゴール空港から向かったのは、ノルマンディー上陸作戦で有名な?ノルマンディー地方。目的地に向かう車窓は、新緑、競走馬の牧場等があって、とてものんびりした雰囲気です。ジベルニーでは、印象派画家の巨匠モネが晩年過ごした家を見学しました。庭は、植物園になっており、家の中には、もちろん絵画もあり、モネが影響を受けたという葛飾北斎の浮世絵(コピーだと思います)もありました。葛飾北斎は、永谷園のお茶漬け海苔のおまけに昔ついていた画しか見たことがありませんでしたのでコピーでも大きめのものは初めてみました。有名な睡蓮の画のモチーフは、この写真の庭だそうです。まだ睡蓮の時期には少し早かったのですがパチリ。
Dsc_7432_2

 ルーアンは、ジャンヌダルクの処刑された街として知られていますが、調べてみると1960年代には、F1フランスGPもやっていた様です。ここでは、ノートル・ダム大聖堂ルーアン、サン・トゥアン教会、ジャンヌダルクの教会が歩いていける距離に3つもあります。私はクリスチャンではありませんので詳しい事は分かりませんが、中世の時代に、これだけの巨大な石の彫刻とも言えそうな建物が作れたのですから、当時の教会の力は凄かったのだろうと想像できます。

17mmで撮った広角の写真はかなり湾曲しています。ソフトで補正してあげれば、魚眼要らない?ってくらいです。シグマの24-70mmは、ファインダーが純正ナノクリの70-200mmと同じくらいとてもクリアで写欲の沸くレンズで、この後こればばっかり使う事になりました。逆光時は、ナノクリでない普通のレンズだと思って使えば良いだけで、直前に新古品を購入して行ったおかげで、とても楽しく撮影できました。82mmのC-PLフィルターがあったらもっと良かったのですが、82mmは高過ぎますのでフィルタ効果は無しです。

Dsc_7460_2

Dsc_7471_2

Dsc_7491_2

Dsc_7509_2


これは、日本で言うところの県庁だったか裁判所だったか忘れました。
Dsc_7524_2

翌日は、小さな港町のオンフルールへ。画の様な港でとても綺麗でした。
Dsc_7557_3

飛んでいたので、ついつい撮ってしまいました。
Dsc_7566_2

まだまだ続く予定です。

撮影機材:
1、7-8枚目:D700+SIGMA 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM
2-6枚目:D700+SP AF17-35mm F/2.8-4 Di LD Aspherical

|

« 2011 SUPER GT Rd2 FSW 練習走行 その2 | トップページ | フランス旅行記 その2 »

コメント

いやぁ~~、やはり本物の西洋建築はため息が出ますね!!
特に3枚は構図も素晴らしくて吸い込まれそうです!
僕はハワイやシンガポール、グァム等には何度か行きましたが
肝心のヨーローッパには全く行った事がありません。
パルテノンやサンピエトロや見たいものをたくさんあります!
いつか行きたいなぁ~~。

投稿: ゼク | 2011/05/11 21:46

ゼクさん、こんばんは。

建物好きのゼクさんには是非行ってもらいたい
ですね。歴史のある国の文化に触れるのは素晴
らしいですので。
ついでにル・マンやヨーロッパラウンドのF1な
んかと一緒だったら最高なんですけどね。

まだ後2回くらい、建物アップする予定です。

投稿: パイロン | 2011/05/11 22:35

この時期のヨーロッパは本当にいいですね。私もだいぶ前ですが勤続XX年のリフレッシュ休暇でフランスを回りルーアンにも寄りましたがあまり覚えていません。ルマンやモナコも走ってきました。

投稿: lotus49ford | 2011/05/12 21:04

あらまぁ!おフランスですかairplane
私も今年度に勤続○○周年で、旅行券が貰える(ハズ)のですが
えらい違いです!
私は、国内の1泊旅行でも赤字確実な程度・・・

ヨーロッパの建物って、いいですね~(^^)
続きも楽しみに待ってますねhappy01

投稿: まさひろ | 2011/05/12 21:29

lotus49fordさん、返信遅くなりました。

夏は、エアコンのあまり無い国ですし、冬は寒
く天気もいまひとつなので、一番良い時期に
行ったと思います。
南のモナコにも行かれたのですね。いつかモー
タスポーツ撮影にまた行きたいなと思っています。

投稿: パイロン | 2011/05/15 20:25

まさひろさん、返信遅くなりました。

そうです。おフランスに行ってきました。す。
私には似合わない所なのですが、出張した時
に、観光にゆっくり行きたいと思っていたので
願いが叶いました。

続きも楽しんで頂けたら幸いです。

投稿: パイロン | 2011/05/15 20:28

やっぱり、景色が違いますね~
撮りたいところがたくさんあって
写真撮るのが大変だったのではないでしょうか?

投稿: sky | 2011/05/16 23:58

skyさん、こんばんは。

まさに仰るとおりで撮りたい所沢山でした。同じツアーの日本の人が写り込むと異国の感じが
なくなってしまうのでそれに気をつけて撮って
ました。

投稿: パイロン | 2011/05/17 23:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31817/51641789

この記事へのトラックバック一覧です: フランス旅行記:

« 2011 SUPER GT Rd2 FSW 練習走行 その2 | トップページ | フランス旅行記 その2 »