« 2011 SUPER GT Rd2 FSW 練習走行 | トップページ | フランス旅行記 »

2011/05/03

2011 SUPER GT Rd2 FSW 練習走行 その2

 震災の日に鈴鹿で行われていたFNのテストの時から、今年は1つの場所でじっくり撮ろうというテーマを持って臨んでいます。あれもこれもと欲張ってもあまり良い結果が得られないというのが昨年の結果でしたので。今回は1日のみで、1.5時間と1時間のセッションが1回づつという事で2つのコーナーのみで撮影をしました。帰ってきてみると、同じような画ばっかりでつまらない反面、光の違い、マシンの角度、置く位置、縁石の入れ方など少しの違いでまだまだ格好良く撮る工夫がたりないなと思いました。某GPの来月分のネタもあまり無いので、出し惜しみ(といっても出してないのが良いのか微妙です)で、このアップでお仕舞いにします。

D700+MB- D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED
Dsc_7218_1022_2

D300+MB- D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC14EⅡ
Dsc_8747_2

D300+MB- D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC14EⅡ
Dsc_9827_2

D300+MB- D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC14EⅡ
Dsc_9872_1060_2

次回のモータスポーツ撮影は、6/11-12の全日本F3の第5&第6戦をお天気次第で考えています。

|

« 2011 SUPER GT Rd2 FSW 練習走行 | トップページ | フランス旅行記 »

コメント

D700でも撮られるんですね。
D700だとAFセンサーが中央に集中しているので、ピント合わせはMFでしょうか?
1枚目の位置からするとAFでもギリギリでいけてるのかなとも思うんですけどね。
10年後ぐらいに超望遠買えるかもしれないので気になってます。(笑

投稿: 坊主頭 | 2011/05/03 22:48

遅くなりましたが、金曜日お疲れ様でした^^

やっと開幕しましたね~って第2戦ですけど・・・(笑)

自分も、今年はレンズが変わったので色々と考えています。
寄りはパスして、すべて引きを中心で、時にトリミングで考えています。

次はワンメイク祭りですね!
自分も土曜ですが行くつもりです^^

投稿: moti | 2011/05/04 15:41

坊主頭さん、こんにちは。
返信遅くなりました。

はい、D700でも結構撮っています。
これはAFを使いました。
MF使う時は絞って流す時が多く、被写界深度が
あるのでなんとかなります。大砲がなくても328
に1.7のテレコンと同じです。F8まで絞っていま
すので、坊主頭さんのお持ちのもので狙えますよ。

投稿: パイロン | 2011/05/10 12:26

motiさん、こんにちは。
返信遅くなりました。

私も最近、D700+500mm単体がお気に入りで
す。
寄っても1.4のテレコンまでにして、構図があわ
ない場合はトリミングの方が、AFの精度、速
さ、解像感、いずれも良いかなと思っていま
す。でも貧乏性なので、テレコン3種持って行っ
てしまいます。

投稿: パイロン | 2011/05/10 12:31

こんばんは
金曜日行かれたんですね。
僕は土日で気晴らしして来ました。
アップのショット迫力ありますね。

投稿: にゃお | 2011/05/15 23:49

にゃおさん、こんばんは。

FSWでは、あまりスローシャッターで撮らない事
が多いのでアップで撮ってしまうことが多いで
す。また、1日ではなかなか、時間が足りなくて
消化不良でした。

投稿: パイロン | 2011/05/17 23:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31817/51564378

この記事へのトラックバック一覧です: 2011 SUPER GT Rd2 FSW 練習走行 その2:

« 2011 SUPER GT Rd2 FSW 練習走行 | トップページ | フランス旅行記 »