« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011/04/29

2011 SUPER GT Rd2 FSW 練習走行

 今年初のSUPER GTの撮影のFSWへ行ってきました。天気予報とは裏腹に曇り空の時間が多く、ポツリポツリもありましたが、ようやくモータスポーツも開幕だなあと実感してきました。私のジムカーナの開幕戦も明日からですので、ここ数年は恒例になっていたFSWでの決勝観戦はできません。自分もしっかり走ってきたいと思います。GT500クラスは、ニューカマーも含む15台。GT300は、スーパーカー、痛車も増えて話題はあるものの、国産マシンの減少はちょっと寂しいところです。今年ももちろん応援するのは、このマシンです。薄日しかなく、シャッタースピードも上がらないので、金網から離れて、金網が目立たない様に少し流して撮った一枚をとりあえずアップします。

D300+MB- D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC14EⅡ
Dsc_9925_22

行商の様な重い荷物を運びながらの撮影も体がなまっているので集中して撮れる時間とダメな時間の繰り返しでしたが、感覚は戻ってきたかなという感じです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/04/28

準備完了

 今日からGWの連休に突入しました。日光での走りが納得いかなければ、練習の予定でしたが、しっかり走れましたので、朝から車の準備をしました。エンジン、ミッションのオイル交換をし、タイヤも新品に組み替えて来ました。最後の仕上げは、ヘルメットを磨いて、group_cさんから頂いたステッカーを貼って完了です。
 明日は、FSWへGTの撮影に行きますので、これからカメラの準備をします。

SIGMA 24-70mm F2.8 IF EX DG HSMでの試し撮りです。70mm側の開放は、流石に厳しいですが、F5.6まで2段絞れば十分シャープに写りました。
Dsc_6788_2

Dsc_6797_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/27

もうすぐ開幕です

 先日の日曜日に日光サーキットへ行って来ました。シーズンオフももうすぐ終わり。今年は筋トレしたり、フリー走行に行ったり自主トレをしていたものの、しっくりきていませんでした。特に左リアが気になる状態でした。日光サーキットのバックストレートは、私の車でも3速で7500rpm以上まで回ります。そこからシフトダウンする右コーナーでリアが吹っ飛ぶ様に流れたら、非常に不安が残る状態だったのですが、そんな心配もなく、久々にイメージどおり攻める事が出来ました。タイムは、ジムカーナN車両として速いのかどうかは分かりませんが41秒台に入ったので自己満足でき、良いイメージを持って週末の大会に臨めそうです。

この日はカメラも持って行って撮影したのですが、当然自分は撮れないので、構図決めて絞り決めて、とりあえずこんな感じに撮ってみてとお願いしてチーム員の女性に撮影してもらいました。背景の電柱がイマイチですが、格好良く撮ってくれたと思います。

明日、タイヤを組み替えをしたら準備完了です。あとは平常心で、かつ、攻める走りで本番頑張ります。

D300+MB- D10+Ai AF-S NIKKOR ED 300mm F4D
Dsc_7631_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/16

選んでいただけました

 昨年からフォトコンに応募しはじめておりましたが、流し撮りGPの予選通過のみ(名前が誌面に掲載されるのみ)でした。年末に応募していた下記のフォトコンは、日程通り審査結果が発表されず忘れかけていたのですが、先日、ふとみると
 http://www.circuit-world.net/index.php/photo_contests/result/4
阪九フェリー賞に選んで頂いていました。
小さな画像サイズで送っていた為、審査方法が、プリントだった時点で厳しいなと思っていたのですけれども。審査してくれた方々は、プロのカメラマンではありませんが、242枚の中の7枚に選ばれたことを素直に喜びたいと思います。また、なんと一緒に応募した弟も入選していてびっくりしました。

Dcs_2355_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »