« ようやく初撮りしてきました。 | トップページ | 羽田⇒銀座⇒羽田 »

2011/02/05

精進が足りない

 今日は、ダイヤモンド富士を狙いに山中湖行ってきました。前回は、山頂が雲に覆われていてダメでした。今日は、天気予報は良かったものの家を出るときから空は薄い雲に覆われていました。2時間前に目的の場所に着いたんですが凄い人で車が止められず2kmくらい離れた場所から歩いてポイントの近くに向かいました。ダブルダイヤが狙えそうな場所が途中にあったので、太陽の位置が少しずれても良いかとそこで待機します。空はすっきりしていないものの逆に分厚い大きな雲がないのでチャンスはあるだろうと思っていました。
 結果は・・・どうなんでしょう。うすい雲があって、太陽がしっかり輝いている感じではありませんが、風も弱く湖面にも光が写りました。まだまだ通う回数がすくないので簡単には撮らせないぞと言われているようです。

D700+SIGMA 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF+SLIK 813EX
Dsc_5520_2

|

« ようやく初撮りしてきました。 | トップページ | 羽田⇒銀座⇒羽田 »

コメント

やっぱり富士山はいいですね~~!!
それにしても朝早くてもそんなにたくさんの人がいるんですか??
さすがは日本一の山ですね。

投稿: ゼク | 2011/02/05 22:32

ゼクさん、これは、日没なんですよ。

富士山より西側に住むゼクさんには、朝日に見
えるのだと思います。私は、日が沈む方向に富
士山があるのが違和感がないのですけれど、こ
れは住んでいる場所によって染み付いている感
覚ですね。

夕陽ですので、沢山の三脚が並んで凄いこと
になっていました。

投稿: パイロン | 2011/02/06 00:21

綺麗ですね~!
私は風景は(も)センスがないのでホント上手く撮れないです…。
スカッと晴れた画がもちろんいいのでしょうが、こういう雰囲気嫌いじゃないです!

私はいまだに7Dがシーズンインしてません(汗)。

投稿: マスター紅 | 2011/02/06 01:05

こんばんは。
これはこれで幻想的な感じがいいと思います。

富士山に魅せられた方々はカーン!と晴れて
太陽がバッチリな画を求めて通いつめ、
そしてそんな画が撮れると次は雲の表情を追い求めたり
色々な画作りをすべく努力されていることでしょう。

毎日一つとして同じ画はない!
と言いながら富士山に魅せられた方が自分の会社にいます。
これから時間の許す限り通って素敵な作品をモノにして下さいね!

投稿: group_c | 2011/02/06 02:45

こんにちは。
雲の感じなんかも良いんじゃないでしょうか!?
これはこれで独特の雰囲気が出ていて好きです^^

そう言えばニスフェスの帰り道の富士山も綺麗でしたね~。

投稿: Aero | 2011/02/06 13:45

マスター紅さん、こんばんは。

本物の富士山と湖に映った富士山をど真ん中に
置いたど真ん中のストレート構図で待ち構え、
ピントもMFで無限遠に合わせただけでした。

あんまり7D放置しておくとご機嫌損ねるかもし
れませんよ(笑)。

投稿: パイロン | 2011/02/06 20:38

group_cさん、こんばんは。

私の家からは1時間ちょっとでこの場所に行
けますが、group_cさんの所だと来るのは大
変ですね。会社の方は、相当に魅せられてい
ますね。富士山は、やはり特別な存在だと思
いますので、気持ちは分かります。

今週の木曜日に撮影できれば、行きたいポイ
ントでダイヤモンド富士が見れそうなのです
が、それは叶わないので、また都合つけて週
末挑戦します。

投稿: パイロン | 2011/02/06 20:45

Aeroさん、こんばんは。

今週末は、少し冷え込みが和らいだ分、雲が多
くなりました。今日は、家の近くの天気から想
像すると、多分ダメだったと思いますので昨日
行って正解でした。

ニスフェスの帰りに見た場所も富士山を見るに
は良い所です。

投稿: パイロン | 2011/02/06 20:49

こんばんは!

FSWに行く時は、いつも東富士五湖道を使うので
富士山と山中湖が、一緒に写る場所って行った事がないんですよね~

なるほど、こんな感じに見えるんですね~美しい^^

投稿: moti | 2011/02/07 17:41

motiさん、こんばんは。

FSWに行く時には途中下車している余裕はない
ですよね。読書しながらゆっくり待つのも良い
のですが、まだ寒いです。

投稿: パイロン | 2011/02/09 23:08

綺麗だなぁ(^^)
これで、精進が足りないのなら、私はシャッターは足で押してんじゃないか?
なんて思う出来ですcrying

投稿: まさひろ | 2011/02/11 18:55

まさひろさん、こんばんは。

綺麗なのは富士山が素晴らしいからだと思いま
す。ダイヤモンド富士にならなかったので、ま
だまだ通う回数が足りないという意味で精進が
足らないと思っています。

投稿: パイロン | 2011/02/11 22:18

こんばんは
 綺麗です。
 太陽が山頂にぴったりで凄いですね。
 自然との戦いだと思いますので、何回も通って納得する写真が撮れると良いですね^^

投稿: にゃお&たー | 2011/02/13 22:11

にゃお&たーさん、たびたびこんばんは。

太陽が山頂に沈むのを狙って撮りに行っていま
すが、良いチャンスにめぐり逢う為には回数行
かないとなりませんね。もっと精進します。

投稿: パイロン | 2011/02/19 00:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31817/50785288

この記事へのトラックバック一覧です: 精進が足りない:

« ようやく初撮りしてきました。 | トップページ | 羽田⇒銀座⇒羽田 »