« 光沢ゴールドを鍛えてみた | トップページ | 精進が足りない »

2011/01/23

ようやく初撮りしてきました。

 D300が、完調になったかどうかのテストも兼ねて、ようやく撮影に行ってきました。結論、キタムラ良い仕事してくれました。不安が払拭されました。
 初撮りは、羽田に飛行機を撮りに行きました。何度かカメラ持っていっているのですが、いつも空港の屋上からで満足の行く構図がなかったので、今日は、空港の外から4ヶ所を車とモノレールも使って行ってきました。朝のうちは青空があったのですが、お昼前から東京の汚い空って感じになってしまいました。それでも飛行機撮っていて楽しいと思えたのは、今日が初めてです。ちょっと嵌りそうです。

東京の朝焼けは、いまひとつ。
Dsc_5363_2

上の写真とほぼ同じ時間ですが、北側の空はこの季節ならではの濃い青空でした。
Dsc_5533_2

どこでも撮れそうな画ですが、2つめのポイントから。
Dsc_5701_2

3つ目のポイント。路上駐車して、慌てて撮ったのですが、三脚ともう少し短いレンズで夜景を狙ったら綺麗なポイントだと思いますので、今度は、夕方行ってみたいと思っています。
Dsc_5822_3

4つ目のポイント。金網越しなので、サーキットの練習にはなるかもしれない?上の写真もそうですが、日差しあっても鉛色の汚い空がいかんともしがたい。
Dsc_6052_2

撮影機材
 1枚目:D300+MB- D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED
 2-3枚目:D300+MB- D10+AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VRⅡ+TC-20EⅢ(テレコンなしで行ける画角でしたが)
 4-6枚目:D300+MB- D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC14EⅡ
 

|

« 光沢ゴールドを鍛えてみた | トップページ | 精進が足りない »

コメント

こんばんは~
僕もけっこう飛行機にハマってます(^_^;
ヨメさんが飛行機好きってのもあるんですが・・・(汗
でも青空になってくれないと
なかなかキレイに撮るのは難しいですね
機会があれば
一度伊丹にも来られてみてはいかがでしょう?
飛行機撮りにとっては天国らしいです(笑

投稿: SGT-40D | 2011/01/24 00:15

こんばんは。
良いな~。撮りに行きたいです!!
少し雲が有る位が好きです^^

2、3枚目の場所はモノレールで行くことが可能な場所でしょうか?
羽田は未開拓なので良く分かりません^^;
宜しかったら教えてください。

投稿: Aero | 2011/01/24 00:58

SGT-40Dさん、こんばんは。

青空の背景のちょっとアクセントで雲があると
良いのですが、それを求めるには、もっと回数
行って確率あげないとダメですね。飛行機だけ
のためだけに伊丹という程は、はまっていませ
んが、何かと絡めて行けたら良いなと思いま
す。その機会がありましたら、こっそりポイン
トを教えてください。

投稿: パイロン | 2011/01/24 23:18

Aeroさん、こんばんは。

1-2枚目は、SGT-40Dさんのblogにも記事に
なったいる場所です。
3枚目は、その隣の島なのですが、多分公共
交通機関では行けないです。
モノレールで行ける場所は、最後の写真の場
所です。400mmでも網は消えると思います
が、発着は狙いにくいです。後輪が着陸して
前輪だけ浮いているのを横から撮る事ができ
ますけれど。

私も年末の旅行の時にちょっと見ただけなの
ですが、国際ターミナルの展望台の早朝と
ターミナルの近くの道路から、金網越しの
ローアングルで良いのが狙えそうな気がしま
す。ただし、国際線は、あまり離発着の無い
時間帯がありますので、時刻表見て行かない
と失敗すると思います。

行く時に分からない点があれば、私も素人で
すが、分かることなら教える事ができます。

投稿: パイロン | 2011/01/24 23:28

こんにちは!

来月、撮りに行く予定ですので
参考になります^^
ありがとうございます!

やはり、今の時期は抜けるような青空じゃないと
綺麗じゃないですね!
朝と夕刻に行って見ます^^

投稿: moti | 2011/01/25 16:35

こんばんは!
空はほとんど撮った事がないんですよね。
何しろ岡山空港なんてブラっと行って適当に撮れる程発着もないですから(泣)。
でも飛行機のメタリックな雰囲気は大好きです^^
そういえば私もまだ今年カメラ握ってない…。

投稿: マスター紅 | 2011/01/25 23:51

motiさん、こんばんは。

来月は何時行きますか?タイミングが合えばご
一緒したいです。

抜けるような青空と色の変化のある空があるの
とないのではモチベーションに大きく影響しま
すね。私は、一度は夜景をと思っています。

投稿: パイロン | 2011/01/27 23:01

マスター紅さん、こんばんは。

羽田での撮影は、サーキット同様に制約が多く
て思う様にならないです。もっと工夫して場所
も探したりしたいと思っています。簡単に行か
ない分、面白さがあって嵌りそうです。

投稿: パイロン | 2011/01/27 23:03

こんにちは!

羽田は、2月26日(土)に行く予定でいます。
朝に撮影して、10時にJRPA写真展を見に銀座へ
その後、また羽田に戻り、夕刻~夜景まで居れたら…と思っています^^

投稿: moti | 2011/01/28 15:41

motiさん、こんにちは。

了解しました。
まだ予定が決まっていませんが、行けそうだっ
たら連絡しますね。

投稿: パイロン | 2011/01/29 13:30

航空機(ANAなんか特に)見てるとどこからともなく
山下達郎のRIDE ON TIMEが・・・

私も早く初撮りしたい!

投稿: xanagi | 2011/01/30 04:16

xanagiさん、こんばんは。

山下達郎のBGMのCMは思い出せませんでした。
寒いですが、撮りに行こうと一歩踏み出しましょう。

投稿: パイロン | 2011/01/31 23:11

こんばんは
 ゴーヨン+1.4TCは迫力がありますね。
 サンニッパの試し撮りを城南島で行いましたが、
 これから飛行機にも、挑戦したいと思います。

投稿: にゃお&たー | 2011/02/13 22:05

にゃお&たーさん、こんばんは。

飛行機撮っていて初めて楽しいとこの日は思い
ました。近いうちにまた行く予定です。

投稿: パイロン | 2011/02/19 00:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31817/50665510

この記事へのトラックバック一覧です: ようやく初撮りしてきました。:

« 光沢ゴールドを鍛えてみた | トップページ | 精進が足りない »