« 2010 NISMO FESTIVAL その3 | トップページ | 海外逃亡してました その2 »

2010/12/29

海外逃亡してました

 今年の仕事納めはちょっと早くて12/23日でした。早速12/24-28まで海外逃亡をしてきました。今年の後半は、残業がかなり多くて特に寒くなってきてからはヘロヘロで昨年の2月頃と同様に首がメチャクチャ痛くなっていたのですが、リフレッシュして、痛みもとれました。首はデスクワークの影響があるのかなと思いました。

 出発は、江戸から=羽田からです。リニューアルされた羽田の国際線ターミナルの近くは、飛行機撮影には良いポントがあると思いました。東京の空はいつも汚いなと感じていたのですが、空気が乾燥している今の時期は、空も綺麗に見えました。今度ゴーヨン持って撮影に行きたくなりました。
Dsc_0007_2

 カメラは、D300を入院させていたので、D90をいまさら購入して持って行きました。手持ちにあったD40ではちょっと頼りなかったので、処分して入れ替えました。D700は重いし、便利なズームが使えませんでしたので。D90をD40と差額で購入できて、思ったよりも軽快で、写りはD300と変わらないので、値段からするととても素晴らしいです。

でどこに行ったのか?って。これで分かるかな?
これで分かる人はグランツーリスモやっている人かもしれません。
Dsc_0105_2

屋根の無い2階建てバスに乗って、低い看板の下を走ります。
手持ちでスローシャッターで疾走感を出してみましたが、あまりバスは、スピード出なかったのが残念です。

これで分かるでしょうかね。
Dsc_0330_2

Dsc_0377_2

正解は、香港です。中国は、5年前に仕事で行った北京以来でしたが、空港についてみるとやはりガスで遠くが見通せない。ここもやはり大気汚染ひどいのかなあと思ったのですが、着いた日は、黄砂の影響がある日だったのかもしれません。翌日からは、青空や星空も見えるので、北の方に比べればかなり良かったです。また、街もゴミなどが散乱しておらず綺麗でした。近代的な超高層ビル群と昔ながらの中国文化、英国の植民地だった影響も残っている所でした。

上に乗っかっている動物や原色系の色には、風水でいろんな意味があるそうです。
Dsc_0148_2

手前の漢字の看板が無ければロンドンで撮りましたと言えなくもない?
Dsc_0154_2

もう一回アップする予定です。

撮影機材
1-2、5-6枚目:D90+AF-S DX VR Zoom Nikkkor ED18-200mm F3.5-5.6G(IF)
3-4枚目:D90+SIGMA 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF

|

« 2010 NISMO FESTIVAL その3 | トップページ | 海外逃亡してました その2 »

コメント

こんばんは
パイロンさんも、サンタが来たんですね。
D90もいいですね。
2枚目と4枚目の光が印象的です。
リフレッシュできて良かったですね。
僕は明日、今年最後の出勤です。

投稿: にゃお&たー | 2010/12/29 21:55

香港はたしか最近まで英国領でしたっけ?あれっ?あれはマカオでしたか??

それにしても年末早々に海外って凄いですね!!
うちは大晦日から北陸へ旅行に行って年越しです。
雪が多くて心配ですがチェーンも買いましたし大丈夫でしょう・・・・・。

投稿: ゼク | 2010/12/29 23:27

にゃお&たーさん、こんばんは。

今回の旅行がサンタだと思っています。
D90は、D300(s)と同じ撮像素子ですが、軽いの
が良いです。いずれにしても日常を離れて羽を
伸ばせたのは良かったです。

投稿: パイロン | 2010/12/29 23:43

ゼクさん、こんばんは。

香港は、元英国領で、マカオは元ポルトガル
領です。マカオにも行ってきたのですが、同
じ中国なのに香港もマカオも中国の他の地域
からだとパスポートが居るのは違和感があり
ます。でもだからこそ良いのかもしれないと
行って感じた事もありました。それは次回に
書いてみようと思います。

ゼクさんは、北陸ですか。
天気があまり良く無いようですから、事故を
起こしたり、巻き込まれたりする事の無いよ
うに車間距離を十分とって安全運転で楽しん
できてください。

投稿: パイロン | 2010/12/29 23:48

こんにちは!
私は今日が今年最後の休日です…。
全くこの手の休日とは縁がありません(泣)。

今年1年お疲れ様でした。
一瞬、上海かと思いましたが香港でしたか~。
夜景がとても綺麗です!
お忙しい様子ですがリフレッシュできたみたいで良かったですね^^

投稿: マスター紅 | 2010/12/30 11:40

こんにちは。
海外ですか、いいですね〜
海外は後にも先にも新婚旅行で行ったきりです(笑)
しかもD90を新規導入とは素晴らしい!
続編楽しみにしています。

投稿: group_c | 2010/12/30 17:05

マスター紅さん、こんばんは。

明日もお仕事ご苦労様です。
私の場合は普段の祭日がお休みでないので、年
末、GW、夏休みは沢山休みがあります。
香港の夜景は、噂に違わずとても綺麗でした。

私も何故か上海と香港勘違いします。
ガイドにF1どこでやったので恥ずかしいこと
に聞いてしまいました。

投稿: パイロン | 2010/12/30 17:56

group_cさん、こんばんは。

私は、ドメスティックな人間だと思っている
のですが出張もあわせると、既に海外に行っ
たのは今回で11回目でした。今度は海外の
レースの撮影にできれば行きたいです。

D90は、追い金少々だったのですが、この機
能&性能が新規に購入しても5万円代は、か
なりお得と思います。
入門機+ちょっとで買えますからね。サー
キット以外では出番が増えそうです。

投稿: パイロン | 2010/12/30 18:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31817/50429721

この記事へのトラックバック一覧です: 海外逃亡してました:

« 2010 NISMO FESTIVAL その3 | トップページ | 海外逃亡してました その2 »