« JAF GP始まりました | トップページ | JAF GP 3日目 »

2010/11/14

JAF GP 2日目

 3日間のうち、もっとも天気予報が良かった2日目でしたが、結果は、期待はずれで極僅かな時間の晴れ間しかありませんでした。2日目にご一緒したのは、引き続きgroup_Cさん、スターさん、xanagiさんと、motiさん、なんちゃってブルーズマンさん、SGT-40Dさん、もーさんとMOGUでした。ありがとうございました。夕飯に食べたほうとうは、最近はこの店にしか行かなくなりましたが、いつもの様に美味しかったし、ボリュームもあって満足でした。

 撮影は、スプリントのFN、GT300、GT500のレースが3つと午前中にマイナーツーリングカーの写真を撮りましたが、マイナーツールングのサニーが一番の収穫と思える不甲斐ない出来でした。1日目に比べると日差しが物足りなくて、それを上手く工夫できませんでした。

キャブの音も良いし、格好も良かった。
D300+MB- D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC14EⅡ
Dsc_9098_2

FNは、A.ロッテラー選手の圧勝でした。TOMSは、良いセッティングを掴んだ様で、来年は相当強い予感がします。
D300+MB- D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC14EⅡ
Dsc_9408_2

あれの候補にしょうかなと思うこの日の1番と思われる1枚。
日差しが一部にしか当たっていなかったので、少し引いて、500mmの焦点距離で初めて撮影してみました。
D700+MB- D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED
Dsc_4826_2

アップしたのは、日差しがある写真ばかりですが、実際には、90%くらい日差しはありませんでしたので、そこからパパット選んでアップしてしまいました。

|

« JAF GP始まりました | トップページ | JAF GP 3日目 »

コメント

こんばんは。
3日間おつかれさまでした。
また、大変お世話になりました。
マイナーツーリングのサニー、良かったですよね?
自分も楽しみにしていたのですが、とってもシビレました。
サニーが連なったお写真最高です!
それと17号車のバックショット、縁石の入れ具合が綺麗で構図もバッチリ!
色もいい雰囲気で美しいですね。
うーん、勉強になります。

投稿: group_c | 2010/11/15 00:54

僕も3枚目がいいと思いますよ!!
実際に土日共に決勝を撮ってみて時間的にはどうでしたか?
短いでしょうか?長いでしょうか?来年の参考にしたいと思います。

投稿: ゼク | 2010/11/15 01:02

お疲れ様でした、
マイナーツーリング・・・親父がB310に乗ってて(しかも、クーペ)
レースに興味を満ち始めた時期とも重なって、大好きな車です。

>マイナーツールングのサニーが一番の収穫
FN、SuperGT はいつでも撮れますが
マイナーツーリングはそうそう撮れるものじゃないので
一番いい結果だと思いますよ~!

投稿: まさひろ | 2010/11/15 05:17

こんばんは。
3枚目良いですね!
少し引いて撮ってみるのも、新しい発見が有りそうですね。

スプリントは撮影する側にとっては、結構スケジュールの組み立てが大変だったのではないでしょうか??

投稿: Aero | 2010/11/15 20:50

group_cさん、こんばんは。

3日間ありがとうございました。
初日が一番日差しが良い結果になるとは思いも
しませんでした。

サニー良かったですね。
3枚目は、黄金比の1/3構図でマシンを置いてみ
ました。私のこの日のお気に入りなのでおほめ
嬉しいです。

投稿: パイロン | 2010/11/16 23:06

ゼクさん、ありがとうございます。

1レースはFNで30分強ですが、ウォームアップ
ラン+フォーメーションラップがありますので
物凄く短いとは思いませんでした。光が変化し
ない2日間でしたので、すぐに同じ構図は、飽
きてしまい、移動していましたので、以外と色
々チャレンジできました。

来年もFSWなんでしょうかね?来年はご一緒し
ましょう。

投稿: パイロン | 2010/11/16 23:10

まさひろさん、こんばんは。

仰るとおり、被写体としての稀少価値はサニー
が数段上ですね。そればかりでなく、音も走り
も良かったですよ。
思いいれのある車の様ですので、来年もあれ
ば、体調整えて参戦してください。

投稿: パイロン | 2010/11/16 23:12

Aeroさん、ありがとうございます。
Aeroさんの1.6倍ボディに400mmがあれば、狙
えますよ。

日差しがないと組み立てをするモチベーション
も沸かず、普段と違うことをしようと無謀なこ
とをして時間無駄にしたりしました。そのた
め、無計画で失敗という感じでした。

投稿: パイロン | 2010/11/16 23:14

3枚目イイですね!
私もテレコン外してみるべきでしたね~
構図もイイですよね!
上の赤白の縁石、
切ってみたら、もっと良くなりませんか?
どうかな?あったほうがイイかな?
迷うところだと思うんですが、
どう思いますか?

投稿: sky | 2010/11/16 23:31

こんにちは!

先日はお疲れ様でした~

本当はマイナーツーリング撮りたかったのですが
ず~~と、パドック内に居たので撮れなかったので
見れて嬉しいです^^

自分も3枚目いいと思います。
でも、skyさん同様上の縁石は要らないかも・・・
あくまで、自分の意見です。

投稿: moti | 2010/11/17 15:50

skyさん、こんばんは。

アドバイスありがとうございます。
GP用の候補にトリミングしたバージョンの縁石
切ったものも用意しています。私も縁石無い方
が良いと思っています。
トリミングした割合からするとskyさんの428に
1.5倍のボディーがトリミングなしならピッタ
リな感じですよ。今度テレコン外して挑戦して
みてください。

投稿: パイロン | 2010/11/18 00:30

motiさん、こんばんは。

今回は、あまりご一緒の時間がありませんでし
たね。サニーは思いがけずでしたが、良い被写
体でした。

motiさんも縁石要らない派ですね。
アドバイスありがとうございます。

投稿: パイロン | 2010/11/18 00:32

こんばんは
サニー良い音してましたね。
1枚目の並んだサニーはタイムスリップしているようです。
3枚目、光を上手く捉え、カッコいいです。

投稿: にゃお | 2010/11/19 23:57

にゃおさん、おはようございます。

サニーはキャブの音が良かったですね。
フロントウィンドの漢字が、なんともいえなく
いいです。カタカナだったらもっとレトロに感
じたことでしょう。

投稿: パイロン | 2010/11/20 10:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31817/50032003

この記事へのトラックバック一覧です: JAF GP 2日目:

« JAF GP始まりました | トップページ | JAF GP 3日目 »