« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010/11/29

2010 TMSF

昨日、FSWへ行ってきました。1日を通じてとても良いお天気でした。
お昼前にskyさんにお逢いしてお昼を一緒に食べましたが、その後別れて、group_cさんが居ないか辺りを見回してみましたが、お逢いできず、と久しぶりに殆ど一人で撮影しました。

 お目当てはTS-010だったのですが、赤い方は、エンジントラブルで1周のみ、もう一台も3周と、サーキットサファリのFNとGT以外は走行少なかったです。走らせるだけも大変なのでありがたいのですけどちょっとモノ足りなかったです。風が少しあって天気は良かったものの、寒さは冬だなあと感じさせるものでしたので、今週末のNISM FESTIVAL参加の方は、暖かい格好で行ってください。また、路面に日差があるのは、15:50くらいまででした。それもあって、最後のGTの走行はパスして早々に帰りました。

こんなのしか撮れず残念。来年はTS-020が走ってくれないかなあ。
D300+MB- D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC14EⅡ
Dsc_3622_2

LF-Aチャレンジという時間が30分あったので、前から撮ったらバックショットをと思ったら、ノーマルのカラーリングなし車でのレース形式のもので、満足にこれも撮れず。
D300+MB- D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC14EⅡ
Dsc_3682_2

この日の1番は、これかもしれません。
JAF GPで今年はFN初撮影でしたが、最近このFNがやけに格好良く見えます。F1もリアウィング小さくなって目を覆いたくなるような格好と思いましたが、最近は格好良く見えるので見慣れただけなのでしょうかね。
D300+MB- D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC17EⅡ
Dsc_4083_2

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010/11/21

お天気がイマイチ

今日は、久しぶりに羽田空港に行って飛びものを撮ってみました。ここでも嵐人気には驚きました。嵐ジェットの離着陸になると、人が多いこと。離陸の時は、まるで、出待ちのような状態でしたが、そんの人達を避けるように、奥の誘導路から滑走路に入った為、目の前は通らず。飛行機まで特別待遇?ってな事はないのだろうけれど、そんな動きでした。でも今週も天気はイマイチでした。

Dsc_2282_2


Dsc_2442_2

Dsc_2594_2

Dsc_2633_2

そういえば、先週も飛びモノ撮りました。
Dsc_0770_2

単発でしたが、アフターバーナー来た~。
Dsc_0781_2

サンヨンには、1.7倍のテレコン入れて開放で撮りました。サーキットでは、最近使っていませんが、このレンズはやっぱり非常に使いやすい。

1-4枚目:D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D+TC-17EⅡ
5-6枚目:D300+MB- D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC14EⅡ(トリミングしています)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/11/20

今月も壁を越えられず

CAPA流し撮りGP第7戦の結果は、予選通過でした。4ヶ月連続でコツコツと1点ずつポイントを重ねて5点になりました。今月送った分が最終戦となってしまいましたので残すはあと1回です。次回のは、自信ないので誌面掲載は厳しくなったなあと思います。ご一緒に予選を通過したgroup_cさん、motiさん、ゼクさん、Aeroさん、スターさんおめでとうございます。

誌面にD700と書いてあったので、最初の2枚か以前にココにアップした月の入った写真のどれかが予選通過ということになります。

D700+MB- D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED
Dsc_3039_2

D700+AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VRⅡ
Dsc_2867_2

D300+MB- D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC14EⅡ
Dsc_0197_2

D300+MB- D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC14EⅡ
Dsc_0590_2

最終戦にミラクルが起きる事を期待します。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2010/11/18

JAF GP 3日目

 3日目は、山中湖から遅めに出発して重役出勤でした。朝からどんよりと曇っていて最後のGT500の時間にようやく日差しがさしましたが、FNとGT300の時間は、光がなく難しい撮影になりました。
 この日は、motiさんが抜けて、新たにお逢いしたのは、皆さん短い時間でしたが、skyさん、にゃおさん(電話に気づかずすみませんでした)、なっぴさん(きちんとご挨拶しませんですみませんでした)でした。

 2日目もスローシャッターで撮るとD300はご機嫌斜めでしたが、ボディー側にはエラー表示も出ていませんでしたので、電気系が怪しいだろうと思い込み、マウントの接点の汚れを取り除いて臨んだら3日目は復活しました。思い込み大事でした(笑)。

3日目の写真は、どこで撮ったか分からないシリーズにしてみました。

光がないなりに珍しく上手く狙えたかな?と思います。あれの候補に今は考えています。
D300+MB- D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC14EⅡ
Dsc_1335_2

久々に新たな構図を発見しました。詰めが甘いですが、今後改善してみたいポイントです。
D300+MB- D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC17EⅡ
Dsc_1550_2

これは、約820万画素にトリミングして場所がより分からなくなってしまいました。ピントイマイチ甘いですが、光がなんとかあった時間の#23です。背景のブラックマークと光の具合以外何も無い感じですが。
D300+MB- D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC14EⅡ
Dsc_1924_824_2

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010/11/14

JAF GP 2日目

 3日間のうち、もっとも天気予報が良かった2日目でしたが、結果は、期待はずれで極僅かな時間の晴れ間しかありませんでした。2日目にご一緒したのは、引き続きgroup_Cさん、スターさん、xanagiさんと、motiさん、なんちゃってブルーズマンさん、SGT-40Dさん、もーさんとMOGUでした。ありがとうございました。夕飯に食べたほうとうは、最近はこの店にしか行かなくなりましたが、いつもの様に美味しかったし、ボリュームもあって満足でした。

 撮影は、スプリントのFN、GT300、GT500のレースが3つと午前中にマイナーツーリングカーの写真を撮りましたが、マイナーツールングのサニーが一番の収穫と思える不甲斐ない出来でした。1日目に比べると日差しが物足りなくて、それを上手く工夫できませんでした。

キャブの音も良いし、格好も良かった。
D300+MB- D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC14EⅡ
Dsc_9098_2

FNは、A.ロッテラー選手の圧勝でした。TOMSは、良いセッティングを掴んだ様で、来年は相当強い予感がします。
D300+MB- D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC14EⅡ
Dsc_9408_2

あれの候補にしょうかなと思うこの日の1番と思われる1枚。
日差しが一部にしか当たっていなかったので、少し引いて、500mmの焦点距離で初めて撮影してみました。
D700+MB- D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED
Dsc_4826_2

アップしたのは、日差しがある写真ばかりですが、実際には、90%くらい日差しはありませんでしたので、そこからパパット選んでアップしてしまいました。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010/11/12

JAF GP始まりました

 休暇を頂いて20年ぶりに復活したJAF GPに行ってきました。傘マークの予報も出ていましたが、ポツポツ程度で、概ね日差しもあって、風が強かったことをのぞけば撮影に適した一日でした。ご一緒したgroup_Cさん、スターさん、xanagiさん、ありがとうございました。

午前中の走行は、3日間でも今日だけだったので、日差しがあってとても満足です。マシンの輝きがとても綺麗でした。今頃ですが、今年初のFN撮影でした。
D300+MB- D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC14EⅡ
Dsc_5171_2

この場所で初めてこの画角で撮ってみました。
D300+MB- D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC17EⅡ
Dsc_8608_2_2

松田選手は、久々のポールポジション獲得。
D300+MB- D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC14EⅡ
Dsc_8682_2

D300のシャッターの調子がイマイチなのが心配ですが、あと2日間、仕事を忘れて楽しみたいと思います。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010/11/07

FSWの近くの様子

 もてぎのGTが終わって時間があると思っていたものの、中々時間が取れず、ようやくGP用の写真を印刷しました。今週末は、あっという間にJAF GPになってしまいました。昨日、ダイヤモンド富士を狙いにFSWの東ゲートの近くを通りましたが、災害の爪跡はまだ残っていました。東ゲートの近くの状況ですが、ゲート出て西に向かう道は、道路が陥没していて、迂回路が完成していました。大きなイベントの東ゲート退場時は、通常、直進か右折しかできませんが、直進の道は土砂が覆っていて、全面通行止めでした。週末までに復旧していれば良いですが。という状況でしたので、とてもレースは出来なかったと思います。

 で、ダイヤモンド富士はどうだったんだ。といわれそうですが、目的の場所に到着した時には山頂が良く見えていたのですが、日没時は、雲に覆われて残念でした。何も撮らずに帰るのも勿体なかったので、帰りの途中で何度か撮っている場所ですが、すすきと一緒に撮ってきました。

D700+TAMRON SP AF 17-35mm F/2.8-4 Di LD Aspherical
Dsc_4741_2

時間が経ってしまいましたが、もてぎのGTの写真もこれで最後にしたいと思います。

D300+MB- D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED
Dsc_4427_2

D700+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED
Dsc_3013_2
D700+AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VRⅡ
Dsc_4269_2
GPには、blogにアップしたものと似たようなもので精度の良いのを出すことにしましたが、今回はあまり自信がありません。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »