« SuperGT 第4回タイヤメーカー合同テスト 2日目 | トップページ | 今月も予選通過止まりでした »

2010/10/11

SuperGT 第4回タイヤメーカー合同テスト 2日目 その2

 午後は、13-15時の走行と夕陽の撮影はできない時間でしたが、14:00過ぎから完全に曇ってしまいましたので、決勝の週末の為にロケハンと、2倍テレコンを試しながらの撮影をしました。2倍テレコンが、モヤモヤになってしまう最大の原因は、手ぶれである事を認識しました。Ⅲ型になって、解像感あがったのは間違いないのですが、斜面などの足場の悪いところは金網がなくてもモヤモヤ。コンクリートの足場の良いところはそれなりでした。MotoGPの時は、足場は良かったのと風がこの日ほどありませんでした。そのため、今回のようなテストの時には三脚に載せて撮ってみたいと思いました。ただし、ゴッツイ三脚がないのですぐには出来ませんけどね。

D300+MB- D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC20EⅢ(手ぶれ補正はONにしています)
Dsc_0044_2
 

これだけ写れば、撮影場所の可能性は広がります。これはⅢ型のおかげと思います。次に撮影したのは、ヘアピンです。途中で日が陰ってしまったので、超スローに挑戦して、流し撮りGPにエントリーできる1枚を手に入れました。また決勝に向けて日差しがある時の構図を見つけることができたのが収穫でした。アップするのは、精度が足りていません。

D700+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED
Dsc_3032_2

 最後は、90度コーナーで久しぶりに撮りました。500mmでは初めてだったのですが、ここでもいい感じの構図を見つけることが出来ましたが、精度がイマイチなので決勝でもう一回挑戦してからその構図は、アップしたいと思っています。別の構図を1枚アップしておきます。これもあんまり精度良くないですけどね。

D300+MB- D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC14EⅡ
Dsc_0611_2

 テストは台数が少ないので、時間は2時間あってもあっという間に終わってしまったという感じでした。

|

« SuperGT 第4回タイヤメーカー合同テスト 2日目 | トップページ | 今月も予選通過止まりでした »

コメント

SGTいいですね~~!僕の中ではPOKKA戦で時計が止まってしまいました。
富士が中止になり最終戦のもてぎを残すのみとなりましたね・・・・。

SGTはJAF戦が最後になりそうです!

投稿: ゼク | 2010/10/12 09:59

こんばんは~。
先日のmotoGPで、手ぶれ補正を有り無しと、変えながら撮影してみましたが、
さ~っぱり分かりません^^;
1枚目の様な時には、普通のモードで、真横の時は流し撮りモード、2枚目のような時は補正無しが良いんですかね~。

最後の90度コーナーは、縦で切ってトンネルの影を入れても面白そうですね!

投稿: Aero | 2010/10/12 21:42

ゼクさん、こんばんは。

SGTも良いのですが、やはりF1行きたかったな
ぁの思いです。
JAF GPでは、2倍のテレコンにも活躍してもらう
つもりでします。PIT WALKが無しの様ですか
ら、白黒並んで撮影したいですね。

投稿: パイロン | 2010/10/12 23:09

こんばんは。
バックショット凄い迫力ですね~
先日、90°コーナーで2枚目と同じようなアングルを
狙いましたが全滅でした.....。

最終戦でバックショットをまた狙ってみたくなりま
した!

投稿: TORA | 2010/10/12 23:09

Aeroさん、こんばんは。

個人差あると思いますが、サンヨンに2倍
で、換算900mmでは、手ぶれ補正の必要は
感じた事がありませんでした。
100-400の1.4倍ですとキヤノンでも900mm
以下ですよね?なので多分一脚で対応できる
と思います。手ぶれ補正は電池の消耗早いの
で差が無ければOFFが良いと思います。
ニコンのサンヨンは、手ぶれ補正ついていま
せんでしたが、それでも2倍テレコンは開放
でもかなり使えていたんです。それが
500mmになったらさっぱりで、今頃気づく
のは遅すぎるのですが、SS違い、足場の違い
などもあるのですが、風の影響でファイン
ダーでマシンを捉えらるのが物凄く困難な時
間があったのが決定的な気づきでした。

90度コーナーは、影を活かしたものを流し撮
りGPに応募しておきましたので、そのうち
アップしますよ。

投稿: パイロン | 2010/10/12 23:18

TORAさん、こんばんは。

2枚目は、現地でお話した1/4です。
会心の一枚は、流し撮りGPに応募しましたの
で、再来月に結果が出たらアップします。

バックショット狙いたくなりましたと私のを見
て言って頂けるのは嬉しいです。S字の進入の
バックショットも場所としては、いいですよ。

投稿: パイロン | 2010/10/12 23:24

パイロンさん
 こんばんは
 1枚目のモチュールは、光の当たり方が、カッコいいですね。
 最近、手振れ補正の存在を忘れていました。(汗)
 2枚目は縁石をあそこまで広げて、マシンの芯を残し、さすがですね。
 流し撮りGPが楽しみです。

投稿: にゃお | 2010/10/14 21:34

にゃおさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

1枚目は、テレコンのテストで、もう少し引
いた画のほうが構図は、良かったですよ。
手ぶれ補正は、被写体ぶれには効きませんの
で、あくまでも補助ですが、超超望遠では、
無いよりあると助かります。
2枚目は、#23で納めたかったのですが、
#23のは微妙なのしか残りませんでした。

流し撮りGPは、一度は誌面飾りたいですが、
どうでしょうかね。楽しみながら結果を待ち
ます。

投稿: パイロン | 2010/10/14 23:12

こんばんは~。
テストに行かれてたのですね!
羨ましいなぁ~、といってもさすがにもてぎまでおいそれと行けませんけどね^^
自分は超望遠の世界とは無縁ですがやっぱりこういうのを撮ってみたいです。

私も今回はバッチリ送っておきました!
多分名前すら無理だと思いますが・・・。

投稿: マスター紅 | 2010/10/15 00:46

マスター紅さん、こんばんは。

1日だけですが、テストに行ってきました。
もてぎにも来れる機会があると良いですね。
金網が少ないので、富士や鈴鹿よりも撮影はし
易いと思います。

来月の20日に一緒にお名前があることを期待し
ましょう。

投稿: パイロン | 2010/10/17 22:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31817/49715903

この記事へのトラックバック一覧です: SuperGT 第4回タイヤメーカー合同テスト 2日目 その2:

« SuperGT 第4回タイヤメーカー合同テスト 2日目 | トップページ | 今月も予選通過止まりでした »