« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010/10/28

2010 SUPER GT Rd8 Motegi 250km その2

 土曜日の光線状態の良かった時間の写真は、2倍テレコンを多用してしまっていて小さなプレビュー画像で見てもイマイチなので、全然写真の確認が進みません。確認する気になる画像だからの理由で、その2は、オール日産で行ってみます。

構図はイマイチですが、オール日産です。
日曜日の朝に少し日が出た時に土曜のリベンジに拘っていて、意地で撮りました。
D300+MB- D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED
Dsc_3194_2

闇へ突っ込む感じを狙いました。
D300+MB- D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED
Dsc_3811_3

反対に霧の中を行くような感じを狙った露出です。
これは、初のSS1/2で撮りました。
D300+MB- D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED(約1070万画素にトリミング)
Dsc_3477_1073_3

結局いつものオールMOTULでした。
なお、これらは、すべて同じ位置から撮影可能です。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010/10/26

2010 SUPER GT Rd8 Motegi 250km

 S-GTシリーズもあっという間に最終戦となってしまいました。私がD50にAF-S VR70-300を持って、初めてモータスポーツ撮影をしたのが07年の最終戦の富士でしたので丁度3年経った事になります。3年間の成果をと言いたい所ですが、今年一番手ごたえがありませんでした。手ごたえがなかったので、F1のビデオみたりであまり確認も進んでいませんが、少しづつアップしていきます。

 結果はご存知の通り童夢のHSVとハセミZがドライバー&チームのダブルタイトルを獲得。チャンピオンドライバーとチームの皆さんおめでとうございます。GT500は、TOM'Sのチームタイトルをようやく止めるチームが現われました。残念だったのは、チーム・ルマン。決勝前のウォームアップでとんでもないミス。一台だけなんであんなに早くコースインしてしまったのか?とても不可解なミスでした。

 現地でお逢いしました皆さん、ありがとうございました。特に、Motiさん、土曜日、脚立を貸して頂きありがとうございました。お蔭様で面白いのが撮れました。

スタートシーンを初めて正面から撮りました。
D300+MB- D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED
Dsc_4137_2

やりすぎだと思いますが、WチャンピンのWが迸る感じになったので面白かなと思ってアップしました。チェックして良いのがあれば、GP様にしますので、とりあえず目についたものからです。
D700+AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VRⅡ(トリミングあり)
Dsc_3788_2

ここは、事前に狙っていたのですが、陽炎でモヤモヤ。2倍テレコンでモヤモヤと2倍テレコンを過信しすぎて天気の良かった土曜日を無駄にしました。現像でごまかしてもこれが限界です。ハセミZですが、認識できるでしょうか?
D300+MB- D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC20EⅢ
Dsc_2596_2

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2010/10/21

今月の選外

 未発表の選外写真をアップしておきます。何かが足りないので、良く見て改善点を考えたいと思います。こうしたら良かったのにと思う所がありましたら、コメントをいただけると嬉しいです。

正攻法で光と影を作れたつもりでした。
D700+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED
Dsc_0006_2

モニターの設定によっては真っ暗に見えるかもしれませんが、シルエットを残したGTRでした。日の丸構図がダメだったかな。
D700+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED
Dsc_0979_2

夕闇に包まれる前のトワイライトタイムで狙ったものでした。
D700+AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VRⅡ
Dsc_1688_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/10/20

今月も予選通過止まりでした

 CAPA 流し撮りGP第6戦の結果がでました。3ヶ月連続、通算4度目の予選通過でした。今月も誌面掲載への壁を越えられませんでした。

第6位のmotiさん、一緒に予選通過のゼクさん、にゃおさん、マスター紅さん、Aeroさんおめでとうございました。

私の予選通過した写真です。
D700+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED(トリミングしています)
Dsc_0771_650_2
あと残すは2回。なんとか壁を越えたい。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010/10/11

SuperGT 第4回タイヤメーカー合同テスト 2日目 その2

 午後は、13-15時の走行と夕陽の撮影はできない時間でしたが、14:00過ぎから完全に曇ってしまいましたので、決勝の週末の為にロケハンと、2倍テレコンを試しながらの撮影をしました。2倍テレコンが、モヤモヤになってしまう最大の原因は、手ぶれである事を認識しました。Ⅲ型になって、解像感あがったのは間違いないのですが、斜面などの足場の悪いところは金網がなくてもモヤモヤ。コンクリートの足場の良いところはそれなりでした。MotoGPの時は、足場は良かったのと風がこの日ほどありませんでした。そのため、今回のようなテストの時には三脚に載せて撮ってみたいと思いました。ただし、ゴッツイ三脚がないのですぐには出来ませんけどね。

D300+MB- D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC20EⅢ(手ぶれ補正はONにしています)
Dsc_0044_2
 

これだけ写れば、撮影場所の可能性は広がります。これはⅢ型のおかげと思います。次に撮影したのは、ヘアピンです。途中で日が陰ってしまったので、超スローに挑戦して、流し撮りGPにエントリーできる1枚を手に入れました。また決勝に向けて日差しがある時の構図を見つけることができたのが収穫でした。アップするのは、精度が足りていません。

D700+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED
Dsc_3032_2

 最後は、90度コーナーで久しぶりに撮りました。500mmでは初めてだったのですが、ここでもいい感じの構図を見つけることが出来ましたが、精度がイマイチなので決勝でもう一回挑戦してからその構図は、アップしたいと思っています。別の構図を1枚アップしておきます。これもあんまり精度良くないですけどね。

D300+MB- D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC14EⅡ
Dsc_0611_2

 テストは台数が少ないので、時間は2時間あってもあっという間に終わってしまったという感じでした。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010/10/09

SuperGT 第4回タイヤメーカー合同テスト 2日目

F1日本GP開催真っ只中ですが、今年は現地観戦が叶わず、変わりに?SuperGTのテストに行ってきました。走行開始は9:00~と言うのに、もてぎのHPでは、ゲートオープンが9:30との事。早く開門されることを期待して8:40頃に到着すると、なんと!8:30から開門していて、いったいHPは・・・でしたが、場内を移動してファーストアンダーブリッジでようやく撮影準備が整った時に、GANREFで交流のあった にゃおさんとTORAさんに無事に逢うことが出来ました。おかげで楽しい時間となりました。

 午前中はファーストアンダーブリッジと130Rで撮影しました。私にとって、もてぎでは難関な場所なので、やっぱり手ごたえが悪い。なんとか流し撮りGPのネタを一枚撮れました。現在プリントして応募の準備中ですが、モニターと合わないですね。キャリブレーションした直後はそれまでより格段に色が合ったのですが、良く見比べるとやはりイメージどおりのプリントになってくれません。安物モニター+安物複合機ではやはり難しいのかもしれませんが、今週末は少し時間があるので、思考錯誤してみたいと思っています。

D700+AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VRⅡ+TC-17EⅡ
Dsc_2669_2

D300+MB- D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED
Dsc_9681_2

D700+AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VRⅡ
Dsc_2386_2

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010/10/04

2010 MotoGP Word Championship Rd14 その2

 2輪撮影で感じたこと、気づいた事をもう少し書いておきます。2輪は被写体が小さく、超望遠にして撮影したため画角が狭く、ファインダーに入ったと思った瞬間にレンズを振ろうとしてもすぐに居なくなってしまいます。そこが、最初に感じた速い!の理由で、実際のコーナリングは、4輪のSUPER GTと同程度のように思いました。場所にもよるでしょうが、ファンダーをのぞく前に目で見える場所は見ておいて、見えない場所は音を頼りに、来るだろうと思ったらレンズを振り始め、上手く動きをシンクロできたなと思ったらシャッターを切るでタイミングを合わせました。これが思う位置でシャッターを切るのを難しくしていて、125ccの最初の10分くらいは殆どシャッター切れませんでした。徐々に慣れては行きましたが、4輪の流し撮りよりも難しく、チャレンジのし甲斐があってとても面白かったです。なお、もっと良い方法があるぞ!と言うことであればご教授お願いします。

D300+MB- D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC20EⅢ
Dsc_7531_2
狙った構図をモノに出来なかった今回の最難関でした。35mm換算1500mmの中に上手くレンズを追従できませんでした。

D300+MB- D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC20EⅢ
Dsc_8035_2
ライダーとバイクは、縦長になるので、縦構図も結構撮ってみたのですが、あんまりしっくり来ませんでした。

D300+MB- D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC20EⅢ
Dsc_8261_2_2
スポンサー看板も国際的なやつをいれてコーナ進入で、バイクを倒し込む所を狙ってみました。この被写体の大きさだと2型のテレコンは、100%ダメでしたが3型では見れるものも撮れました。

D300+MB- D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC14EⅡ
Dsc_8898_2
V.ロッシくらいしか知りませんが、決勝のウィナーもアップしておきます。

もう1回くらいアップできればする予定です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010/10/03

2010 MotoGP Word Championship Rd14

 初めての2輪撮影にもてぎに行ってきました。現地でお会いしたAeroさん、motiさん,shootingstar4544さん、ご挨拶も出来ませんでしたがTaka-Qさん、お疲れ様でした。
 風邪気味で、体の節々も痛かったので、南コースの駐車場に到着してから、皆さんに合流するだけで、情けない事に、疲れました。合流した時にmotiさんにアクエリアスを頂いて充電させてもらってから、撮影開始しました。125ccから始まったのですが、マシンとの距離が近い場所だったこともあり速い! MotoGP、Moto2と約3時間撮りまくって、お昼休み。土曜のみの観戦券は、4000円でしたので、これで十分元を取れた感じでした。お昼休みも50分しかなく、午前同様に3時間走ります。私達は、午後の125ccの時間は休憩に当てて、ゆっくりお昼の時間をとりました。shootingstar4544さん、ご馳走さまでした。
 初めての2輪の撮影は、マシンが小さいので、4輪に比べて望遠が必要で500mmに1.7倍テレコンを付けた850mmが標準と感じる程でした。2倍テレコンもモヤモヤになりそうで心配でしたが、結構多用しました。というのもFSWで行われる予定だったSUPER GTの前に2倍のテレコンは、3型に入れ替えていましたので、その実践投入にもなりました。D700と70-200も持っていったのですが、ウエイトハンデになっただけで、S字で撮影を終えて南コース駐車場まで1人で歩いている時はとても重く感じました。サーキットから退場するのは、拍子抜けするほどスムーズで、1度も停止せずに退場できましたが、都内の渋滞に嵌り、電池が切れそうだったので、途中で夕飯を食べて、帰宅には、4時間くらい掛かりました。
 写真は、似たようなのばかりになってしまいましたが、モヤモヤが心配だった2倍のテレコンは、3型になって、明らかに良くなっていました。AFには、あまり期待できないのは相変わらずですが、これならゴーヨンでも使っても良いかなと思えるものでした。もてぎは、金網が無い場所から使いましたので、金網があるとどうなるかは?ですけどね。
 強行して行きましたが、行ってよかったです。とても楽しめました。

D300+MB- D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC14EⅡ
Dsc_8950_2

D300+MB- D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC20EⅢ (2倍の解像度はいかがでしょうか?)
Dsc_7412_2

D300+MB- D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC17EⅡ(980万画素にトリミング)
Dsc_8090_980_2

D300+MB- D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC17EⅡ(960万画素にトリミング)
Dsc_6797_962_2

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »