« 今月の選外 | トップページ | 2010 SUPER GT Rd8 Motegi 250km その2 »

2010/10/26

2010 SUPER GT Rd8 Motegi 250km

 S-GTシリーズもあっという間に最終戦となってしまいました。私がD50にAF-S VR70-300を持って、初めてモータスポーツ撮影をしたのが07年の最終戦の富士でしたので丁度3年経った事になります。3年間の成果をと言いたい所ですが、今年一番手ごたえがありませんでした。手ごたえがなかったので、F1のビデオみたりであまり確認も進んでいませんが、少しづつアップしていきます。

 結果はご存知の通り童夢のHSVとハセミZがドライバー&チームのダブルタイトルを獲得。チャンピオンドライバーとチームの皆さんおめでとうございます。GT500は、TOM'Sのチームタイトルをようやく止めるチームが現われました。残念だったのは、チーム・ルマン。決勝前のウォームアップでとんでもないミス。一台だけなんであんなに早くコースインしてしまったのか?とても不可解なミスでした。

 現地でお逢いしました皆さん、ありがとうございました。特に、Motiさん、土曜日、脚立を貸して頂きありがとうございました。お蔭様で面白いのが撮れました。

スタートシーンを初めて正面から撮りました。
D300+MB- D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED
Dsc_4137_2

やりすぎだと思いますが、WチャンピンのWが迸る感じになったので面白かなと思ってアップしました。チェックして良いのがあれば、GP様にしますので、とりあえず目についたものからです。
D700+AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VRⅡ(トリミングあり)
Dsc_3788_2

ここは、事前に狙っていたのですが、陽炎でモヤモヤ。2倍テレコンでモヤモヤと2倍テレコンを過信しすぎて天気の良かった土曜日を無駄にしました。現像でごまかしてもこれが限界です。ハセミZですが、認識できるでしょうか?
D300+MB- D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC20EⅢ
Dsc_2596_2

|

« 今月の選外 | トップページ | 2010 SUPER GT Rd8 Motegi 250km その2 »

コメント

こんばんは&お疲れ様でした!
たった3年でこんなに撮れるなんてすごいですね!
私は2006年に初めてデジタル(しかもコンデジ)で撮影してからもう4年になりますが未だにこんなですよ・・・。

2枚目の縦流しは私もポッカで試しましたがイメージ通りには撮れませんでした。
こんなに撮れたらそれこそGPに送ったかも・・・。

続きも期待しています^^

投稿: マスター紅 | 2010/10/26 00:53

こんばんは。
いやー、凄い工夫されてますね!
ウイダーのお写真はズーム流しですか?
ギュッと流れる方向とカラーリングがマッチしてイイですね!

スタートシーンはあの席に行く途中ですか? うらやましいです!
気が早いですが来年のチケットの参考になりました。

投稿: group_c | 2010/10/26 00:58

こんばんは。
先日はお疲れ様でした^^

お役に立ててよかったです~~
って云うか、来年は人口密度が高くなりそうですね^^
早い時間に行って脚立で場所キープしますか!
まぁ、土曜の朝なら大丈夫でしょうけど^^

ハセミZですが、言われないと分からないかも…
Zは認識出来ますが、もう少し黄色が出てればOKかもです。
しかし、逆光は難しいですね今回痛感しました。
モヤモヤモヤ…

また来月お会いしましょう。

投稿: moti | 2010/10/26 19:29

こんばんは~!
私も2007年の鈴鹿GT合同テストで撮影を始めて、はや3年が経ちます。
最初はペンタックスK100DとシグマAPO70-300mmでスタートしたモータースポーツ撮影ですが、
機材がえらい事になった一方で撮影そのものは一向に進歩できていません・・・。

18号車のズーム流し、お見事です!!(^^)

投稿: 初期型ブラックランダー | 2010/10/26 21:42

こんばんは。先日はお疲れさまでした^^
日曜日の有意義なお話有難うございました。

自分は、もう少しで3年かも・・。まぁ2年位同じ機材だったんで、撮れる写真は同じだったんですが(笑
やっぱり正面からのスタートシーンは良いですね!陽が無かったおかげで、もやもやが無く全車確認出来ます。
最期のお写真は、土曜日の午後の初走行ですね。自分はあれからアンダーブリッジに行ったので、光をもろ無駄にしました^^;

P.S シルキーの個人向け追加ライセンスは2個までってなってますけど、実際の所どうなんですかね~^^;?

投稿: Aero | 2010/10/26 22:47

マスター紅さん、こんばんは。

blogで多くの仲間に刺激してもらっているおか
げだと思います。そうでなければ、ゴーヨンな
んて買っていなかったと思います。今後もよろ
しくお願いします。

投稿: パイロン | 2010/10/26 23:18

group_cさん、こんばんは。

ウィダーの写真は、普通に流し撮りです。
ズーム流しもやってみましたが、被写界深度
の関係で金網が写るので断念しました。ピン
トをマシンのどこに持ってくるかで色々な表
現が出来る場所でした。

スタートシーンは、お察しの通りです。
あの席は、車で退場するまでの時間は覚悟が
要りますよ~。

投稿: パイロン | 2010/10/26 23:21

motiさん、こんばんは。

脚立ありがとうございました。
色々表現できる場所でとても楽しめました。
でも日曜は、午前も決勝もガラガラでした。

最後のは、元画像が酷いです。逆光で2倍のテ
レコンでマシン小さくは、難しすぎました。
ファイダーでMFしてもピントのやまが良く分か
らなかったです。

投稿: パイロン | 2010/10/26 23:25

初期型ブラックランダーさん、こんばんは。

初期型さんが、ペンタックスだったとは知りま
せんでして。70-300のズームからするとお互い
今は、沼に完全にはまりましたね。

最後のは、ズーム流しではないんですよ。
ピントを置く位置を変えて流すとこうなります。

投稿: パイロン | 2010/10/26 23:29

Aeroさん、こんばんは。

私の話は、私の知る範囲で偏ってますから、違
う専門の人にも話しも参考にしてみてください。

最後の写真は、想像の通りです。でもイメージ
通りに撮れませんでしたので、私も光を活かせ
ませんでした。

シルキーの件、確認しておきますね。

投稿: パイロン | 2010/10/26 23:35

こんばんは~!
先日はお疲れ様でした^^そしてお世話になりました。
自分はスタート撮影は引きでしたが、アップはやはり迫力がありますね!
2枚目のワープも流れ方がカッコいいです!!!
3枚目の場所は想像がつきますが、なかなか難しい撮影環境のようですね。
それでも背景の暗闇がいいですね!

投稿: shootingstar4544 | 2010/10/27 00:51

こんばんは!
遅くなりました。
二日間お疲れ様でした。
スタート直後は迫力ありますね!
プロっぽいアングルでいいですね^^
最後の写真も強い日差しが表現できていて
良いと思います^^

投稿: sky | 2010/10/27 22:19

こんばんはっ
遅くなりましたが
2日間お疲れさまでした&ありがとうございました!
日曜日にも土曜と同じ光がほしかったですね(^_^;
2枚目の場所は一度行ってみたいです♪
3枚目の構図で僕もしばらく撮ってたんですが
ピントが合わなくてもやもやで
どうにもなりませんでした(汗
続きも楽しみにしてますよ~

投稿: SGT-40D | 2010/10/28 00:00

shootingstar4544さん、こちらこそお世話にな
りました。

スタートの写真は、70-200で撮ったものがしっ
くりと来なかったので長い方で撮りました。2
枚目は、失敗作のようにも思うのですが、#18
のカラーリングのおかげですね。3枚目は、
狙っていた場所だったのですが、全滅に近い
状態ですので、来年リベンジをしたいと思います。

JAF GPもよろしくお願いします。

投稿: パイロン | 2010/10/28 00:17

SGT-40Dさん、こちらこそありがとうございま
した。

日曜日の天気には参りました。
土曜日は、挑戦が仇になった感じで、3枚目の
場所はかなり粘りましたがイマイチの結果でした。

まだ続けますのでお付き合いください。

投稿: パイロン | 2010/10/28 00:20

こんばんは
2日間の観戦or撮影お疲れさまでした。
私も現地に居たので互いにすれ違っていたかも知れません。
2枚目のウイダーの流れの表現に目が留まります。
露光間にピント位置をずらしながら流しているんですね~
工夫次第で雰囲気がガラッと変わって迫力ある効果に驚きました!

早くも、来月の JAF Grand Prix 楽しみです。

投稿: TORA | 2010/10/28 22:14

skyさん、コメント飛ばしてしまいました。

スタートの撮影にはプレスエリアも大混雑でし
た。そのすぐ近くで撮れます。流し撮りGPの審
査委員長のお顔も見えました。

3枚目はピントが。。。また今度リベンジします。

投稿: パイロン | 2010/10/28 22:27

TORAさん、こんばんは。

近くに居たはずなんですが、お逢いしませんで
したね。ウィダーの写真は、そんなに難しく
撮っていないです。車両の前側にピントをずら
したら、そこを基点に放射状になった感じで
す。でもTORAさんの説明の通りだったとすれ
ば、それは偶然です。

投稿: パイロン | 2010/10/28 22:33

パイロンさん
 こんばんは
 現地では本当にちょっとだけ話しただけでしたね。
 1枚目は僕も撮ってみたいシーンです。
 2枚目は決まってますね。ボンネットのWとマシンの流れがカッコいいです。
 3枚目は、ハセミZとは言われてみないと分からないですね^^;
 また、宜しくお願いします。

投稿: にゃお | 2010/10/29 23:12

パイロンさん、こんばんは。
大変遅くなりましたが、もてぎGTお疲れ様でした。
こちらは残念ながら仕事で行けませんでした。

2枚目は脚立がないと厳しいポイントでしょうか?
自分も何度か撮影してますが、こういうアレンジも面白いですね。
APS-Cに2倍テレコンならここまでいけるんですね。
今度、7Dで挑戦してみます。

投稿: cyunpei | 2010/10/30 20:28

にゃおさん、こんばんは。

ご挨拶程度の時間しかお逢いできませんでし
たね。タイヤテストと日程が近かった事、決勝
は、日差しがなく、今回は苦労しました。
2枚目の場所が、週末一番モチベーション高く
撮れました。やりすぎな感じですが、好評なコ
メントを頂けて嬉しいです。

投稿: パイロン | 2010/10/30 22:56

cyunpeiさん、こんばんは。

2枚目は脚立に乗って撮りました。
3枚目は、キヤノンのAPS-Cならば、もっと寄れ
ると思いますので陽炎を上手く克服して撮れれ
ば良い感じになると思います。

投稿: パイロン | 2010/10/30 22:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31817/49846937

この記事へのトラックバック一覧です: 2010 SUPER GT Rd8 Motegi 250km:

« 今月の選外 | トップページ | 2010 SUPER GT Rd8 Motegi 250km その2 »