« 予選通過の写真が判明 | トップページ | 2010 MotoGP Word Championship Rd14 その2 »

2010/10/03

2010 MotoGP Word Championship Rd14

 初めての2輪撮影にもてぎに行ってきました。現地でお会いしたAeroさん、motiさん,shootingstar4544さん、ご挨拶も出来ませんでしたがTaka-Qさん、お疲れ様でした。
 風邪気味で、体の節々も痛かったので、南コースの駐車場に到着してから、皆さんに合流するだけで、情けない事に、疲れました。合流した時にmotiさんにアクエリアスを頂いて充電させてもらってから、撮影開始しました。125ccから始まったのですが、マシンとの距離が近い場所だったこともあり速い! MotoGP、Moto2と約3時間撮りまくって、お昼休み。土曜のみの観戦券は、4000円でしたので、これで十分元を取れた感じでした。お昼休みも50分しかなく、午前同様に3時間走ります。私達は、午後の125ccの時間は休憩に当てて、ゆっくりお昼の時間をとりました。shootingstar4544さん、ご馳走さまでした。
 初めての2輪の撮影は、マシンが小さいので、4輪に比べて望遠が必要で500mmに1.7倍テレコンを付けた850mmが標準と感じる程でした。2倍テレコンもモヤモヤになりそうで心配でしたが、結構多用しました。というのもFSWで行われる予定だったSUPER GTの前に2倍のテレコンは、3型に入れ替えていましたので、その実践投入にもなりました。D700と70-200も持っていったのですが、ウエイトハンデになっただけで、S字で撮影を終えて南コース駐車場まで1人で歩いている時はとても重く感じました。サーキットから退場するのは、拍子抜けするほどスムーズで、1度も停止せずに退場できましたが、都内の渋滞に嵌り、電池が切れそうだったので、途中で夕飯を食べて、帰宅には、4時間くらい掛かりました。
 写真は、似たようなのばかりになってしまいましたが、モヤモヤが心配だった2倍のテレコンは、3型になって、明らかに良くなっていました。AFには、あまり期待できないのは相変わらずですが、これならゴーヨンでも使っても良いかなと思えるものでした。もてぎは、金網が無い場所から使いましたので、金網があるとどうなるかは?ですけどね。
 強行して行きましたが、行ってよかったです。とても楽しめました。

D300+MB- D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC14EⅡ
Dsc_8950_2

D300+MB- D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC20EⅢ (2倍の解像度はいかがでしょうか?)
Dsc_7412_2

D300+MB- D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC17EⅡ(980万画素にトリミング)
Dsc_8090_980_2

D300+MB- D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC17EⅡ(960万画素にトリミング)
Dsc_6797_962_2

|

« 予選通過の写真が判明 | トップページ | 2010 MotoGP Word Championship Rd14 その2 »

コメント

こんばんは。
昨日はお疲れさまでした!

自分も、UPした物には無いですが、結構トリミング多用しました^^;
長いと入らない、短いと小さいで二輪は難しかったです(汗

1枚目の様な、縁石のブレを出したかったんですが、撃沈でした・・。流石です!!

投稿: Aero | 2010/10/03 19:38

おっ!パイロンさんも行かれてたんですね♪
被写体が小さいうえに、ピントの甘さが目立っちゃうので
バイクは自分の下手くそ加減が良くわかりますが
さすがにパイロンさん、凄いですね。
1枚目、いい雰囲気で好きです。
TV観戦してましたが、後半のロッシとロレンソの争いは見応えありましたね。

投稿: まさひろ | 2010/10/03 19:48

Aeroさん、こんばんは。
2日間お疲れ様でした。

2輪の切り取り方は、良く分からなかったの
ですが、トリミングしながらこういうのもい
いなあとか自分ので検討してみるとなかなか
面白かったですよ。アップしたのは極めて平
凡ですけどね。

縁石のブレは、画像確認しながら、こうなる
SSを探しました。こうするには、4輪よりも
SS落とす必要がありました。

投稿: パイロン | 2010/10/03 21:26

まさひろさん、こんばんは。

バイクは、小さくて難しかったのですが、動き
があって面白いですね。なかなか狙い通りには
行きませんでしたが、1枚目は、雰囲気は狙い
のものが撮れました。

地上派でTV放送あったんですかね?
今日はカミさんの付き合いで、まったくの
ノーチェックでした。

投稿: パイロン | 2010/10/03 21:33

こんばんは~!
昨日はお疲れ様でした~^^
体調が悪かったのは存じ上げませんでした。
2輪はやはり被写体が小さいのと、動きがクイックなので
4輪とは勝手が違いますね^^;
それでも撮影はやはり楽しいです^^
自分はあまりチャレンジ出来ませんでしたが、
次回は色々と試してみたいですね^^
1枚目の縁石をダイナミックにブラすのはいいですね!!!

投稿: shootingstar4544 | 2010/10/03 23:36

shootingstar4544さん、こんばんは。

朝は、もてぎに向かう道中は、クシャミ連発
で運転してて危ない状態でした。栄養ドリン
ク+motiさんから頂いたアクエリアスで薬を
飲んで好きなことをやっていたら良くなって
きました。

ライダーが動くので、ヘルメットの位置を想
定したAF点では、意図せずバイクがちょん切
れたりで思考錯誤でしたが、とても新鮮な気
持ちで撮影を楽しめました。

投稿: パイロン | 2010/10/04 22:26

パイロンさん、こんばんは。

motoGP撮影にいらしていたんですね。
こちらは待ちに待ったmotoGPでしたので、3日間参加の皆勤賞です。

しかし、初めての二輪撮影とは思えないですね~!
四輪と違った楽しさもありますので、是非また撮影してみてください。

投稿: cyunpei | 2010/10/05 21:16

cyunpeiさん、こんばんは。
3日間お疲れ様でした。
MotoGPは、走行時間が長いので、お疲れのこ
とと思います。

私は、気分転換にと思い、体は疲れていたの
で急遽行ってしまいました。四輪とは違う
チャレンジがあって面白かったです。

>初めての二輪撮影とは思えないですね~!

アップで撮る以外あまり考えずに撮っただけ
なのですが、そう言っていただけると嬉しい
です。
ありがとうございます。

投稿: パイロン | 2010/10/05 23:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31817/49634436

この記事へのトラックバック一覧です: 2010 MotoGP Word Championship Rd14:

« 予選通過の写真が判明 | トップページ | 2010 MotoGP Word Championship Rd14 その2 »