« FSWのレースが中止になったので | トップページ | 予選は通過したものの »

2010/09/15

ホットピクセル修復

 鈴鹿で撮ったD300の写真には、すべて同じ場所に赤い輝点があることに気づきました。自分でLPF清掃した時にやっちまったのか?と思ったものの、D300は自分では清掃したことが無かった。ニコンのSCでLPFの清掃をしてもらって、原因がゴミかもしれないと思ったものの改善せず、スターさんにお話したところ、ホットピクセルかも?ということでした。FSWのS-GTが中止になってしまったので、再びニコンSCで見てもらったところ、調整が無事に出来ました。ただし、また再発するかも?と言われました。私は発生メカニズムが分からないので、何でかはわかりませんが人工衛星が影響しているのでと言われました。気にしないでソフトで修正できるレベルでしたが、とりあえず修復できてスッキリしました。

左下に赤い点が見える場所がホットピクセルです。画像をクリックして大きくしてもらえれば判別できると思います。
Dsc_4911_2

|

« FSWのレースが中止になったので | トップページ | 予選は通過したものの »

コメント

こんばんは~。
写真を拝見したのですが・・・ありますか?
私には識別できませんでした(泣)。

私も時々ではありますがそれっぽいのがあったりなかったりします。
基本、雑な人間なので気にしてません^^

しかし人工衛星が関係あるとはニコンはすごいですね!

投稿: マスター紅 | 2010/09/16 00:37

こんばんは~
僕にもわかりません(^_^;
こういうのは一度見つけてしまうと
気になって仕方がないですよね
でもこれでスッキリしてよかったんじゃないでしょうか☆

人工衛星の影響を受けるとは
さすがNASA御用達のニコン!
・・・って 関係ないですね(汗

投稿: SGT-40D | 2010/09/16 23:29

マスター紅さん、こんばんは。

『私には見える』ので私はニュータイプかも
(^^)。左下の緑の部分に赤点が1つあるんですよ。

当面そのまま使う予定だったのですが時間が出
来たので修理してスッキリしました。

投稿: パイロン | 2010/09/17 23:51

SGT-40Dさん、こんばんは。

私も最初は気づいていなかったのですがD300の
液晶モニターで違和感を感じて気づいてしまい
ました。

人工衛星の何が関係しているのかググッて見
ましたが、さっぱり分かりませんでした。も
しかすると聞き間違い、又は説明間違いかも
しれません。

投稿: パイロン | 2010/09/17 23:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31817/49461231

この記事へのトラックバック一覧です: ホットピクセル修復:

« FSWのレースが中止になったので | トップページ | 予選は通過したものの »