« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010/09/29

予選通過の写真が判明

9月19日にアップしました3枚目が、予選通過の写真でした。残念ながら、講評は担当の方が忘れてしまっていて、聞けませんでした。

短文ですが、以上です。
F1鈴鹿行きた~い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/09/25

AQUA MUSEUM

今日は、いつもと違った被写体を撮る機会がありました。友人の家族と一緒に水族館へ行って来ました。水族館と言えば、室内なので、やはり明るいレンズであろうと思い、50mmf1.4 1本で撮って来ました。そのため、屋外のショーでは、短すぎてダメでした。重いの覚悟で70-200も連れて行けばよかったです。室内の水槽の中を泳ぐ海の生き物達をf1.4開放の薄いピントにあわせるのは難しいですね。お見せできるのが殆ど残りませんでしたので、拙い写真ですがアップします。

Dsc_2065_2

Dsc_2103_2

Dsc_2106_2_2

この1枚だけは、絞って撮っています。
Dsc_2110_2

被写体毎に、経験が必要だなと思いましたが、モータスポーツ撮影の経験を少しは活かせた様な気はします。

撮影機材:D700+AF-S NIKKOR 50mm F1.4GD

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/09/19

予選は通過したものの

 CAPAの流し撮りGP 第5戦の結果は、Aeroさんと一緒に予選通過でした。5戦中3戦予選通過したものの、誌面掲載は未だ叶わず、コツコツと1点づつ獲得しています。第5戦は、初めてプリントでも応募してみたものの、予選通過の名前の位置が少し上になった止まりでした。今回のものは結構お気に入りだったので、誌面掲載は、相当厳しいなあと思いました。複数枚応募してしまうと、どれが選ばれたのかが分からないのが残念です。

D300+MB- D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED
Dsc_2337_2

D300+MB- D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC14EⅡ
Dsc_0076_2

D300+MB- D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC14EⅡ
Dsc_2761_2

D300+MB- D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC14EⅡ
Dsc_9336_2_2

第6戦は、POKKAの写真を送りましたが、今回より自信ありません。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010/09/15

ホットピクセル修復

 鈴鹿で撮ったD300の写真には、すべて同じ場所に赤い輝点があることに気づきました。自分でLPF清掃した時にやっちまったのか?と思ったものの、D300は自分では清掃したことが無かった。ニコンのSCでLPFの清掃をしてもらって、原因がゴミかもしれないと思ったものの改善せず、スターさんにお話したところ、ホットピクセルかも?ということでした。FSWのS-GTが中止になってしまったので、再びニコンSCで見てもらったところ、調整が無事に出来ました。ただし、また再発するかも?と言われました。私は発生メカニズムが分からないので、何でかはわかりませんが人工衛星が影響しているのでと言われました。気にしないでソフトで修正できるレベルでしたが、とりあえず修復できてスッキリしました。

左下に赤い点が見える場所がホットピクセルです。画像をクリックして大きくしてもらえれば判別できると思います。
Dsc_4911_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/09/11

FSWのレースが中止になったので

 今日は、SUPER GT Rd7の予選の予定でしたが、ご存知の通り中止となりましたので休養です。楽しみに、準備をしていただけに残念ですが、来週のジムカーナに向けて体力温存に切り替えています。

 ここからは、FSWに無理やりつなげてしまいます。だいぶ時間が経ってしまいましたが、9月号のCAPAの流し撮りGP第4戦で予選を通過したものをアップしておきます。プロが選ぶので当たり前と言われそうですが、参加して見て改めて気づいた事は、技術面(ピントや構図という意味で使ってます)が大事だなという事です。予選落ちの写真は、技術面が今見るとダメダメでしたので。第5戦には、初めてプリントして4枚応募しましたので、確率だけは上がるはずですので9/18を楽しみにしています。

Caaw3385

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010/09/05

2010 SUPER GT Rd6 INTERNATIONAL POKKA GT SUMMER SPECIAL その4

もう今週末が富士での第7戦となってしまいますので、この辺で終了したいと思います。最終戦に望みがつながることを期待して、#23特集で終了にします。今回の鈴鹿は、GT-Rととても相性が悪かったので、今週末は、それを克服できるように頑張りたいと思います。

Dsc_4588_2

Dsc_5836_2

Dsc_6197_2

Dsc_6350_2

Dsc_1590_2

Dsc_1857_2

頼みます!NISMOチームの皆さん。

撮影機材
1-4枚目:D300+MB- D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC14EⅡ
5-6枚目:D700+AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VRⅡ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010/09/04

2010 SUPER GT Rd6 INTERNATIONAL POKKA GT SUMMER SPECIAL その3

だいぶ間が開いてしまいましたが、その3です。
よ~く見ても大したものがなさそうですので、とりあえず土曜日から。

D700+AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VRⅡ+TC17EⅡ
Dsc_9443_2

D300+MB- D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC14EⅡ
Dsc_2988_2

D700+MB- D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED
Dsc_9999_2

D300+MB- D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC17EⅡ
Dsc_4349_2

D700+MB- D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED
Dsc_1031_2

D700+MB- D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED
Dsc_1011_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »