« 予選は通過したものの | トップページ | 予選通過の写真が判明 »

2010/09/25

AQUA MUSEUM

今日は、いつもと違った被写体を撮る機会がありました。友人の家族と一緒に水族館へ行って来ました。水族館と言えば、室内なので、やはり明るいレンズであろうと思い、50mmf1.4 1本で撮って来ました。そのため、屋外のショーでは、短すぎてダメでした。重いの覚悟で70-200も連れて行けばよかったです。室内の水槽の中を泳ぐ海の生き物達をf1.4開放の薄いピントにあわせるのは難しいですね。お見せできるのが殆ど残りませんでしたので、拙い写真ですがアップします。

Dsc_2065_2

Dsc_2103_2

Dsc_2106_2_2

この1枚だけは、絞って撮っています。
Dsc_2110_2

被写体毎に、経験が必要だなと思いましたが、モータスポーツ撮影の経験を少しは活かせた様な気はします。

撮影機材:D700+AF-S NIKKOR 50mm F1.4GD

|

« 予選は通過したものの | トップページ | 予選通過の写真が判明 »

コメント

こんばんは!
水族館、いいですね~!!
特に最後の写真はクリスチャン・ラッセンの作品になりそうな素敵なブルーですね。

私も偶然、一度水族館に行って撮影してみたかったので良い勉強になりました。
撮影ですが、特に何か注意というかコツみたいなものはありますか?

投稿: マスター紅 | 2010/09/28 00:26

マスター紅さん、こんばんは。

クリスチャン・ラッセンをググッてみまし
た。嬉しい褒め言葉ありがとうございます。

>撮影ですが、特に何か注意というかコツみ
たいなものはありますか?

最後の一枚以外は、すべて室内の水槽ですの
で、想像できると思いますが、暗いです。
明るいレンズの開放で、ISOを上げて、SS稼
いで下さい。魚の動きは、距離が近いので速
いです。AFは、動態予測のAF、ニコンだと
AF-Cです。WBが読み難いので、RAWで撮影し
ておくと良いと思います。
ちなみに、1-3枚目は、f1.4のISO1600で
1/400、1/320、1/250です。4枚目は、屋外の
水槽を下から見上げたので太陽光もあり、
ISO200のf8で、1/2500です。

参考になれば幸いです。

投稿: パイロン | 2010/09/28 23:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31817/49561288

この記事へのトラックバック一覧です: AQUA MUSEUM:

« 予選は通過したものの | トップページ | 予選通過の写真が判明 »