« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010/08/29

自分は活火山であった

 前の記事のコメント書いていなくて申し訳ないです。もう少し時間を下さい。

 鈴鹿に続いて、今週も早起きして、長野県飯田市にある さるくらモータスポーツランドで行われた 2010JAF関東ジムカーナ選手権 第9戦に参加してきました。鈴鹿の疲れが抜けないまま仕事の疲れも持っていきました(笑)。事前の準備不足もあって現地に到着して車の準備をしたら、すぐにエンジンとミッションのオイル交換を実施。と思ったらすぐに練習走行開始。ドタバタで始まりましたが練習走行は好調で終える事ができました。このコースは、相性が良いと思っているのですが、昨年は、決勝の2ヒート目にクラッシュしてしまって、7位と入賞に届かず悔しい思いをしていました。

 今シーズンは、調子はずっと良いのですが、開幕戦のつまずきからなかなか這い上がれず、第4戦以降、5戦連続ポイント獲得していたものの、前日練習よりも成績が悪く、いつかは爆発してやろうと思っていました。前戦もその予兆があったものの肝心な所でミスをしましたが、今回は1ヒート目から噛み合いました。中間タイムトップ。ゴールタイムは、1/1000秒及ばずの2位でした。1/1000差で負けるのだけは悔しいので、2ヒート目は、ほんのちょっとでも詰めようとアタック。細かいミスはあったものの前半区間の体内時計では、1ヒート目よりも速い!(結果も0.1秒更新していた)。最終区間に入る前の難しい設定のターンの進入。ここで終わった。少し欲張りすぎてターンが膨れてしまいました。1ヒート目トップの選手もタイムアップできず。このままか?と思われた時に、中間ベスト!ゴールタイムも0.251秒上回った選手が優勝。私は、3位でした。

ようやくくすぶっていたマグマが噴火しましたが、これが予兆で最終戦で大噴火できる様に頑張りたいと思います。これで6戦連続ポイント獲得で、最終戦頑張れば2年連続の関東シードが見えるところまで追い上げてきました。

Dsc_2026

某GPも1点ずつしかポイント獲得していないので、この調子で大爆発してくれると良いのですけどね。そんなに甘くないか。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010/08/26

2010 SUPER GT Rd6 INTERNATIONAL POKKA GT SUMMER SPECIAL その2

いつの間にかアクセスカウンターが10万を超えていました。ご覧になって頂いている皆さんありがとうございます。

写真の整理はあまり進んでおりませんが、週末は長野県飯田市で行われるジムカーナの関東戦のため少し間隔があいてしまうのでつなぎのアップをしておきます。

最近、少しづつ挑戦しているフレームアウトさせる構図ですが、まだまだです。
D300+MB- D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC14EⅡ
Dsc_3701_2

予選日のナイトセッションに仲間と一緒に行ったスプーンより。(トリミングあり)
IS3200で撮影です。D700を買った価値が十分にありました。
D700+MB- D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED
Dsc_1175_730_2
ゆっくり更新していきます。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010/08/23

2010 SUPER GT Rd6 INTERNATIONAL POKKA GT SUMMER SPECIAL

2日間好天に恵まれ、暑かったものの楽しい時間になりました。現地でご一緒した皆さん、お疲れ様でした。帰りの渋滞には参りましたが、なんとか3時前に帰宅しました。結果は、ご存知の通りと思いますが、とりあえず、GT500/300それぞれの優勝マシンをアップしておきます。

 それにしてもこの週末は、いつもにも増してGT-Rの写真が上手く行きませんでした。そして、今年もナイトセッションは、なかなか思うようにならなかったので、来年までリベンジはお預けになりました。

D300+MB- D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC14EⅡ
Dsc_6387_2_2

D700+AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VRⅡ
Dsc_2009_2

 

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2010/08/16

やっとなんとか

 夏休みも今日で最後なのですが、自分の時間に余裕のあるときは、お天気が今ひとつで、見に行きたいと思っていた富士山にようやく行ってきました。快晴とは、言いがたく霞んだ感じで空が綺麗ではありませんでしたので、モータスポーツのシーズンオフになったら、また撮影に行きたいと思っています。とは言え、ようやく夏らしい写真を撮ってきました。

Dsc_9162_2

Dsc_9174_2

Dsc_9207_2

Dsc_9229_2


今、東富士五湖道路は無料実験中なので、とても身近にこの場所までは行けるようになりました。晩秋には、ダイヤモンド富士を狙いたいと考えています。

撮影機材
1枚目:D700+TAMRON SP AF 17-35mm F/2.8-4 Di LD Aspherical
2、4枚目:D700+AF-S NIKKOR 50mm F1.4GD
3枚目:D700+AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VRⅡ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010/08/15

ゴミ退治できず

 少し前から気になっていたものの、先日の菅生の撮影画像には、かなりのゴミが付着していて、現像時に調整するのが大変な状態になっていました。そこで、意を決して、自分でLPFの清掃をしてみました。クリーニング機能の無いD40は600万画素だからか?目立ちにくいのかもしれませんが、クリーニング機能の世代が古いD300は、レンズ交換をサーキットでも頻繁にしているのですが、ゴミは気にならない。何故かD700だけゴミが凄いことになっています。LPF清掃初挑戦(クリーニングキットはかなり前から持っていたものの)で、いきなりD700ってのも怖かったD40で練習して上手く行ってからやってみました。
 7~8回シルボン紙に無水エタノールを含ませて清掃を繰り返すも、F16でも容易に判別可能なヤツが5個は居ます。覗いて肉眼で見ても全然分からないのですが、これ以上は仕方が無いので、POKKAの写真は、現像の時に処理することにしました。時間作って、一度、ニコンSCで掃除してもらうしかなさそうです。
 

 ND16も準備して、写真みたいなブレブレのものも暑さで集中力を失っていなければ、挑戦してみようと思っていますので、また現像時には苦労しそうです。 このカラーリングのマシンが#23の最大のライバルと思いますが、来週の今頃は、帰宅の道中満足していることでしょう。という結果を期待しています。
Dsc_7415_2

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/08/01

2010 SUPER GT Rd5 SUGO 300km その3

今回で菅生のGTは、ラストにします。
今年の菅生は、ポツリポツリはありましたが、ウォータスクリーンがありませんでしたのでダストスクリーンからです。解像度甘めです。

D300+MB- D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC14EⅡ
Dsc_9333_2

昨年も似たようなのを撮りましたが気にしない気にしない(笑)。
D300+MB- D10+AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VRⅡ
Dsc_0307_2

オープニングは、NISMOが後続離してきたのでIMPULで代用。
隊列が整っていたところから。
D300+MB- D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC14EⅡ
Dsc_0762_2

終盤のマシン。タイヤカスが飛んでいるのは分かるんですが、まさかキルスイッチがそれで切れるとは。ココでウィニングランを押さえる予定だったんですけどね。
D300+MB- D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC14EⅡ(約1060万画素にトリミング)
Dsc_2628_2

スケジュールが合えば、また行きたいサーキットです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »