« ビギナーズラック | トップページ | 5月も終わろうと言うのに寒かった »

2010/05/22

腰に辛いなあ~

 先週の日曜日に引き続き、今日もカワセミに行って来ました。予定ではもてぎのFNだったのですが、明日、ジムカーナでお世話になっている和光ケミカルさんの関係でサーキットに行く為に断念しました。

 先週は、置物のように止まって居る所は、撮れたものの、動きのあるものは皆無でした。3WAY雲台の三脚と、照準器も無い装備ではカワセミには、まったく気合の足りない状態でした。そのため、今日は、対策として、画角が広くなってフレームに入り易いD700に変えて、VR ONで手持ちで勝負開始。手持ちでAFで追うのは不可能でしたので、置きピンして狙うも、ピントが合わないのやら、フレームアウトしているのやらで1.5時間格闘してヘロヘロでした。最後だけ三脚に乗せて、30分弱、撮りましたがその方がまともでした。気づくの遅すぎ。。。

 飛んでいる所を狙いだすと、これも結構危険な(笑)楽しさがありました。構図、ピントともに飛んでる所を撮りました程度ですが、見てやってください。

Dsc_6082_2

Dsc_6134_2

Dsc_6143_2

Dsc_6147_2

撮影機材:D700+MB- D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED(860~980万画素にトリミングしています)

すでに腰が痛いです。

|

« ビギナーズラック | トップページ | 5月も終わろうと言うのに寒かった »

コメント

飛んでる瞬間をしっかり押さえてすごいですね!
一枚目の水面から出てきてるかのようなのもピントあってて、綺麗ですね~
なんか天使が上昇しているような感じ?
しっかし。
腰が辛いとの事ですが、明日は腕に乳酸君が襲いかかるのでは?
・・・サーキット行き頑張ってくんさい。(笑

投稿: 坊主頭 | 2010/05/22 21:50

坊主頭さん、こんばんは。

今日は悪夢を見て目覚めました。
午前中、天使と悪魔のDVDを見ました。
それで天使が私にプレゼントしてくれたのか
もしれませんね。

これは、D700の高感度のおかげだと思いま
す。ISO上げて、少し絞ってもSS稼げます。
開放で置きピンで最初は撮ってましたが、ボ
ロボロでしたので。

明日は、そんなに頑張る必要なので、ほどほ
どに楽しんできます。

投稿: パイロン | 2010/05/22 22:25

キッチリピント来てますね!
カワセミの飛び物は難しいですね^^
前記事の流し撮りおめでとうございます!
いきなり予選通過ですか~
まいりました^^

投稿: sky | 2010/05/22 22:33

skyさん、こんばんは。

カワセミの飛んでいる所、特に着水している
瞬間は難しく今日も上手く行きませんでし
た。

流し撮りの件、ありがとうございます。
今回は、まさにビギナーズラックみたいなも
のだと思います。今月は、スローだったの
で、来月分は、高速シャッターの1枚で勝負
しました。それが評価されれば、今回よりも
うれしいですが、高速シャッターは、ごまか
しが効かないので、まず無理でしょう。

投稿: パイロン | 2010/05/22 22:47

カワセミの飛翔シーン、いいですねぇ(^^)
色からすると、若ですかね?

私も、良くカワセミ撮影に通うところで
>飛んでいる所を狙いだすと、これも結構危険な(笑)楽しさがありました
を、満喫をしています。

何も写す事ができないまま帰るときの方が多いんですけどね・・・

投稿: まさひろ | 2010/05/23 08:14

カワセミを撮る場合はやはりビデオ雲台が楽ですね。
マンフロットの503はどうでしょうか?なかなか良いですよ!
しかし最後の写真はいいですね!僕もまた撮りに行きたいです!

投稿: ゼク | 2010/05/23 17:04

まさひろさん、こんばんは。

私には見分けがつきませんが、ベテラン達が
親子だと言っていたので若鳥なのかもしれま
せんよ。

>何も写す事ができないまま帰るときの方が
>多いんですけどね・・・

先週がそうでした。水しか映っていなかった
です。今日になって、上腕も筋肉痛になって
しまいましたが、陽気の良い時期の今のうち
に時間があればまた手持ちして体鍛えて来よ
うという気持ちです。

投稿: パイロン | 2010/05/23 21:20

ゼクさん、こんばんは。

ビデオ雲台があったら撮りやすくはなるんで
しょうね。でも三脚も貧弱ですから、こちら
の投資は我慢して、腕と腰鍛えてしばらくは
手持ちでやってみます。

最後のは、もう少し、水面から出た直後だっ
たら・・・と思うのですが、まったく狙って
撮れた気がしていないので、贅沢は言えませ
んね。素直にコメントうれしいです。

投稿: パイロン | 2010/05/23 21:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31817/48427623

この記事へのトラックバック一覧です: 腰に辛いなあ~:

« ビギナーズラック | トップページ | 5月も終わろうと言うのに寒かった »