« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010/05/29

5月も終わろうと言うのに寒かった

 FSWで行われたフェラーリ・フェスティバル・ジャパン2010に行って来ました。バブリーな方々の集いの為か?入場料が結構高いのに、入れる場所はメインストレートのみでした。午後になったら、警備員のオジさんが居なくなっていたので、あちこち潜入できたかも?しれませんが、悪いことはしないで置きました。

 お目当ては、F1。2001年鈴鹿でM.シューマッハが勝利したマシンが走行しました。V10 3.0Lは官能的で今のF1よりもかなり良い音していました。(個人的なこのみかもしれませんけれど)。ただ、生憎の小雨で、20分×3回の走行予定が15分程度1回だったのが、残念でした。寒いのに夕方まで居たのに。。。

Dsc_6412_6

その他で被写体として魅力だったのは、FXX。でもアマチュアの走行の為、良いラインでなかなか走ってくれませんでした。それでもハーフウエットながら、GT300のドライに近いタイムで走るのモンスターぶりでした。V12の音も良かった~。

Dsc_6399_2

Dsc_6647_2
撮影機材:撮影機材:D700+MB- D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC14EⅡ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/05/22

腰に辛いなあ~

 先週の日曜日に引き続き、今日もカワセミに行って来ました。予定ではもてぎのFNだったのですが、明日、ジムカーナでお世話になっている和光ケミカルさんの関係でサーキットに行く為に断念しました。

 先週は、置物のように止まって居る所は、撮れたものの、動きのあるものは皆無でした。3WAY雲台の三脚と、照準器も無い装備ではカワセミには、まったく気合の足りない状態でした。そのため、今日は、対策として、画角が広くなってフレームに入り易いD700に変えて、VR ONで手持ちで勝負開始。手持ちでAFで追うのは不可能でしたので、置きピンして狙うも、ピントが合わないのやら、フレームアウトしているのやらで1.5時間格闘してヘロヘロでした。最後だけ三脚に乗せて、30分弱、撮りましたがその方がまともでした。気づくの遅すぎ。。。

 飛んでいる所を狙いだすと、これも結構危険な(笑)楽しさがありました。構図、ピントともに飛んでる所を撮りました程度ですが、見てやってください。

Dsc_6082_2

Dsc_6134_2

Dsc_6143_2

Dsc_6147_2

撮影機材:D700+MB- D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED(860~980万画素にトリミングしています)

すでに腰が痛いです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010/05/21

ビギナーズラック

 人生初のフォトコン応募だったCAPAの流し撮りGPの結果が出ました。なんと!予選通過しました。

 今年からメール応募が出来るようになったものの、1枚だけの応募で期待していなかったのでとてもうれしく思っています。ましてや去年、紙面に掲載されたmotiさん、フォトコン入選経験豊富なゼクさんと一緒というのが自分にとっては励みになりました。

 サーキットで交流のある仲間の刺激があってのものと、今の仲間との出会いに感謝です。応募写真は、すでにココに掲載したものを現像で追い込んだものでした。SILKYPIX RAW現像ウルトラテクニックを紹介していた初期型さんのblogを見て、その書籍を私も購入しました。その技も一役買っていると思いますJPEGを調整しなおしているので、RAW現像ではないのですけど、役に立ちました。

 第2戦もメールで1枚勝負しましたが、今月の紙面掲載作品を見ると全然自信ありません。でも一度は紙面に掲載されるよう今後も頑張ります。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010/05/16

2010 SUPER GT Rd3 FUJI400km その4

間隔が空いてしまいましたが、もう少しアップします。

ペトロナスの地元のマレーシア セパンではおとなしくしていて欲しい(笑)。
Dsc_5569_2

少しトリミングしています。肉眼だと緑がもう少し綺麗だと思ったのですが。。。
Dsc_6194_2

昨年よりもカラーリングが格好良くなったと思うのですが、今回私と#100の相性は最悪でした。
Dsc_2992_2

MOTULもアップしておきます。セパン、菅生の2連勝で巻き返しを!
Dsc_3221_2

この場所も撮影する人が沢山いて、苦労しました。昨年までは、ココは、いつでも撮れると思ったのですけれど。(トリミングしています)Dsc_6415_2

撮影機材
1、3枚目:D300+MB- D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC-17EⅡ
2、5枚目:D300+MB- D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED
4枚目:D300+MB- D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC-14EⅡ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010/05/06

小田原城

 実は(と言うほどの事でもないですが)、まだGWが続いております。今日は、天気予報がイマイチだったにもかかわらず、良い天気になったので、近くて遠かった小田原城へ行ってきました。

 復元されている天守閣だけ見ると難攻不落という感じはしませんでしたが、城下町全体がお城で当時は、難攻不落だった様子は、資料を見て再認識してきました。
Dsc_5695_2

怖い思いをして上がった天守閣では、良い写真は撮れませんでした。
Dsc_5706_2

こちらも復元された銅門
Dsc_5730_2_2

水堀の脇に咲いていた藤の花です。
Dsc_5755_2_2

城址公園内には、報徳二宮神社もあります。
Dsc_5794_2

Dsc_5791_2
散策した後は、相模湾の海鮮の定食を頂いてきました。

撮影機材
1-3枚目:D700+TAMRON SP AF 17-35mm F/2.8-4 Di LD Aspherical
4-6枚目: D700+AF-S NIKKOR 50mm F1.4GD

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010/05/05

2010 SUPER GT Rd3 FUJI400km その3

仕事が始まると、手つかずになるので、ドンドン行きます。

今年は、良く他車と当たっています。それが無ければ、2連覇可能だったかもしれません。
Dsc_4560_2

私にとっては、ちょっと変化球。
Dsc_5547_2

続いてHSV3連星。もう少し、右下に振ってあれば。。。
Dsc_6053_2

背景キラキラを狙ったのですが、SSが速すぎました。次期ニコン機にもISO50を。
Dsc_5501_2

レスキューの車両の置いてある場所のフェンスの切れ目の狭い隙間から、なんとか納めました。
Dsc_5684_2

決勝の終盤。激戦を物語る。決勝でしか撮れない画が同じコーナでもありますね。
Dsc_6647_2

今回は何かが足りない!?
RQさんではありませんよ。
#23を意図的にアップしてきませんでした。毎度のことですが、#23は意識してしまってなかなか上手かなかったというのもあるのですが、あれにエントリーするのをどれにしようかとまだ思案中です。

撮影機材
1、7枚目:D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC-14EⅡ
3、4枚目:D300+MB- D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC-17EⅡ
5、6枚目:D700+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED(800万画素位にトリミングしています)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010/05/03

2010 SUPER GT Rd3 FUJI400km その2

 ウィークデーは、会社から帰宅してから、短時間ですが筋トレをしていました。仕事のストレスを抜くのと、健康管理の目的でしたが、機材担いで移動をするのにも効果を感じる事ができました。これからも続けて行こうと思っています。

新緑の季節にこの場所は外せないと思いきや、ピントに苦労しましたし、前景、背景ともに綺麗になりませんでした。それにポールも邪魔。
Dsc_2435_2

ここは金網の写りこみとの戦いでした。
Dsc_2601_2_2

初めて撮影したこの場所が大変気に入りました。VR ONで手持ち撮影をしました。
Dsc_2806_2

ここの流し撮りは、背景がもっと光ってくれると期待したのですが。。。
Dsc_3907_2

快晴のならではショットになりました。
Dsc_3626_2_2

圧倒的な存在感。今年はSCがシリーズを席捲しそうな予感です。
Dsc_3840_2

西日にカラーがとても映えました。
Dsc_3846_2

ニューエアロは、個人的には格好良いと思います。
Dsc_4417_2

撮影機材
1-2、5-8枚目:D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC-14EⅡ
3枚目:D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC-17EⅡ
4枚目:D700+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010/05/02

2010 SUPER GT Rd3 FUJI400km

 今シーズン初のレース観戦は、予選、決勝ともに最高のお天気でした。現地でお会いしたゼクさん、もーさん、motiさん、SGT-40Dさん、shootingstar4544さん、xanagiさん、ありがとうございました。

 応援している23号車は、繰り上がりのスーパーラップで攻めた走りをし、路面温度の上がった決勝で期待したのですが、残念な結果に終わりました。それでも、気候も良く、カラーリングされた各マシンを初めて見れて楽しい2日間でした。

 GT300は、予選結果から、初優勝かも?と思っていたカローラが遂に戴冠しました。最後は老獪なベテランを抑えての見事な勝利でした。

D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC-17EⅡ
Dsc_4926_2

 GT500は、脅威の予選タイムの秘密が写真を見て分かりました。大嶋選手は、頭文字Dのファンに違いない!? 見事な溝落としでタイムを削っていたのでしょう。

D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC-14EⅡ
Dsc_4534_2

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »