« 2010 SUPER GT Rd3 FUJI400km | トップページ | 2010 SUPER GT Rd3 FUJI400km その3 »

2010/05/03

2010 SUPER GT Rd3 FUJI400km その2

 ウィークデーは、会社から帰宅してから、短時間ですが筋トレをしていました。仕事のストレスを抜くのと、健康管理の目的でしたが、機材担いで移動をするのにも効果を感じる事ができました。これからも続けて行こうと思っています。

新緑の季節にこの場所は外せないと思いきや、ピントに苦労しましたし、前景、背景ともに綺麗になりませんでした。それにポールも邪魔。
Dsc_2435_2

ここは金網の写りこみとの戦いでした。
Dsc_2601_2_2

初めて撮影したこの場所が大変気に入りました。VR ONで手持ち撮影をしました。
Dsc_2806_2

ここの流し撮りは、背景がもっと光ってくれると期待したのですが。。。
Dsc_3907_2

快晴のならではショットになりました。
Dsc_3626_2_2

圧倒的な存在感。今年はSCがシリーズを席捲しそうな予感です。
Dsc_3840_2

西日にカラーがとても映えました。
Dsc_3846_2

ニューエアロは、個人的には格好良いと思います。
Dsc_4417_2

撮影機材
1-2、5-8枚目:D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC-14EⅡ
3枚目:D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC-17EⅡ
4枚目:D700+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED

|

« 2010 SUPER GT Rd3 FUJI400km | トップページ | 2010 SUPER GT Rd3 FUJI400km その3 »

コメント

こんばんは~。
どれもとてもクリアで綺麗な写真ばかりですね!
天候もあるでしょうがパイロンさんの撮影術のなせる業だと思いますよ!

GT-Rは空力パーツのアップデートがあったんですね。
詳しい事は分かりませんがきっと効果あるんでしょうね!

続きも期待しています^^

投稿: マスター紅 | 2010/05/03 23:59

マスター紅さん、おはようございます。

クリアに見えるのは、天候とアンシャープマス
クのおかげでしょう(^^)。マシン全体にビシッ
とピントが来ていないのが多いのを誤魔化して
いますので。今回上手く行ったのは、撮影のス
ケジュールの組み立てでした。結構多くの場所
に効率よく行けました。

投稿: パイロン | 2010/05/04 07:59

おはようございます。
今回は、ローアングルから撮ると
路面温度が高すぎて、ピントが
甘く見えてしまって大変でしたね!
ゴールドのポルジェはヘッドライトを
点けてくれないので、ちょっと残念でした。
GT-Rのエアロは富士仕様のロードラッグ仕様
かも知れませんね^^

投稿: sky | 2010/05/04 10:04

skyさん、こんばんは。

FSWでは、ローアングルで迫力のあるものを
追い求めてしまうので、時間と場所によって
は非常に難しい条件になったと思います。私
も、1、2枚目の場所は、金網と逆行で思うよ
うに行きませんでした。

GT300は、レースでもヘッドライトあまり点
けませんね。オルタネータの負荷でパワーダ
ウンするのを嫌っているんでしょうかね?

GTRは、ロードラッグ仕様だとは思います
が、今シーズン最初は、SCのように、空力
パーツの進化が目に見える形では無かったの
で、他のサーキットでも違う姿を見せてくれ
て戦力アップして欲しいものです。

投稿: パイロン | 2010/05/04 20:15

今回はお世話になりました!
それにしてもクリアーですね~~!ニコンは陽炎防止機能があるのでしょうか・・・・!!
僕は無理に低位置から狙ったのでモアモア度満載になりました。
今度からは気をつけます!それにしても富士の金網は鈴鹿よりさらに
厳しいですね。あれだけ敷地が広いのに2重の金網がいるのでしょうか?

投稿: ゼク | 2010/05/04 21:39

ゼクさん、こんばんは。

陽炎防止機能があったら良いのですが、影響
の無いのを選んでいます。
現地でスターさんも仰っていましたが、時間
と場所の関係で上手く行く確率を上げる事は
できると思います。

富士は、金網に近づいて消そうとすると陽炎。
上から撮ろうとすると金網迄が更に遠くなり
ます。土曜の午前中に私が脚立を持っていた
のは、その対策の一つで、1枚目の金網の上
から撮る事が出来ます。私は、昔の鈴鹿の撮
影環境は知らないのですが、今の鈴鹿の2重
の金網は、富士より撮りやすいと感じていま
した。サンヨンに2倍のテレコンでも脚立さ
えあればなんとかなりました。脚立に乗って
いる人が結構いたのを見られましたよね?た
だし、脚立は、別の任務に差し支えそうなの
で、機材との兼ね合いを見直ししてみてくだ
さい。

投稿: パイロン | 2010/05/04 22:39

GWも最後の一日になりましたね。
GW中のレースだから観衆も多く盛り上がっていたことと思います。今年はZENTのマシンがやけに存在感がありますね、ZENTポルシェまでいたなんて知りませんでした。
TC17とゴーヨンの組み合わせはまだあまり試していないのですが、結構よさげですね。キャノンにない武器なので積極的に使いこなそうかと

投稿: カメハッピー | 2010/05/05 04:39

おはようございま~す!
先日はお疲れ様でした^^

珍しく?2日間とも良い天気で良かったですね!
まあその分陽炎が!って感じでしたが^^;

23は残念でした
ミッションに続きエンジントラブルでリタイアとはTへT

今回は残念でしたが 暑くなると共に上昇気流に乗ってくれると良いですね!!

投稿: xanagi | 2010/05/05 07:46

カメハッピーさん、おはようございます。

ZENTポルシェは、今回からのエントリーで
す。ピットロードのスピード違反が無けれ
ば、もっと上位フィニッシュできたと思いま
すので、ポテンシャルはかなり高そうです。

×1.7のテレコンは、元画像は、多少モヤモ
ヤしてますが、blogのサイズならば、現像で
見れるように出来ますので、今後積極的に使
おうと思っています。

投稿: パイロン | 2010/05/05 09:31

xanagiさん、おはようございます。
2日間お疲れ様でした。

お天気が良いと、陽炎だったり、ISO50欲しく
なったりで贅沢な悩みは尽きません(笑)。

23号車は、セパン、菅生とMIタイヤが得意なと
ころが続くので、連勝して巻き返して欲しいも
のです。

投稿: パイロン | 2010/05/05 09:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31817/48259675

この記事へのトラックバック一覧です: 2010 SUPER GT Rd3 FUJI400km その2:

« 2010 SUPER GT Rd3 FUJI400km | トップページ | 2010 SUPER GT Rd3 FUJI400km その3 »