« 修学旅行以来の京都 その2 | トップページ | 2010 SUPER GT Rd3 FUJI400km »

2010/04/25

ようやく地デジになりました

 更新がすっかり止まっていました。
 私の住んでいるところは、元々UHFのアンテナでしたので、電波が来たので設備投資なしで視聴ができるようになりました。

 となるとレコーダーが必要になるのですが、まずは、費用が抑えられるPCで構築することにしました。PCで地デジを見るには、HDCP対応のビデオカードとモニターが必要です。ビデオカードは、今のPCを自作する時に、費用をケチったので、対応していない様でした。その為、ビデオカードと地デジ対応のTVキャプチャカードを購入してきました。これに換装すれば、出来上がりと思いきや、今回はかなり嵌りました。

 購入したのは、これです。
 ビデオカードは、3D性能は不要ですので、ファンレスに拘り、メモリが512MBのもので少しだけ性能アップ。SAPPHREのRADEON HD4550 512MB←RADEON HD2400PRO 256MB。
Radon_hd4550

 TVのチャプチャカードは、アナログの時にI/O DATAのGV-MVP/RXを使っていたので、同じメーカのGV-MVP/HS3を選択しました。mini BCASカードを使っているので非常にコンパクトです。
Gvmpv_hs3_2
 ビデオカードから交換し、ドライバ削除→取り付け→ドライバインストール。TVチャプチャカードも同様に実施し、アンテナつないでさあ視聴と思ったら、2秒くらい音が出て画面は真っ暗。音声もそれっきりになりました。TVキャプチャカードのドライバは、付属CDよりも新しい物がアップデートされていたので、導入してもダメ。TVキャプチャカードを挿入するPCI-E×1.0のポートを変えてもダメした。ハードは認識していて、音声が出たのでアンテナも問題なさそう。ソフトウエアの問題だろうとあたりをつけて、OSをクリーンインストール開始。古いドライバが残ってしまっているのではないか?と思った訳です。

 OSは、WIDOWS XP SP3。ビデオカードのドライバはATIの最新版。TVキャプチャカードのドライバも最新版。これでOKだろうと視聴開始。何も変わっていません。こりゃ返品かもと思いつつ、ビデオカードのドライバが怪しい感じでしたので、古い方のビデオカードに交換してトライ。何故かATIの最新のドライバが上手く当たらない。仕方がないので、SAPPHIREの付属CDのドライバをインストール。あれれあっさり使えました。カード変えなくても良かったのか。では、同じように、新しいビデオカードに変えてSAPPHIREの付属CDのドライバをインストールしたら、問題解決しました。どうもATIの最新ドライバとカードの相性が悪いみたいです。やっとOKになったよ と思い、休止状態からの留守録のテスト開始。これができないと意味ないですからね。・・・・待てど暮らせど予約時間になってもピクリともせず。今回はなかなか上手く行きません。BIOSの設定で時計確認、POWER MANAGEMENT確認。各デバイスについて、デバイスマネージャーにて、電源の対応状況確認し、すべてOK。原因はわからないですが、最後の綱は、マザーボードにもうひとつついているPCI-E×1.0にTVキャプチャーカードを差し替えるだけ。頼むよ~と祈りつつ、予約録画テスト開始。・・・・・・・・・カチョン! と音がして無事成功。やっとまともに使えるようになりました。

 フルHDの23インチでとても綺麗に視聴ができます。結果上手く行ったので非常に満足です。自作PCは、作るハードルが低くなっていると思いますが、M/Bのポートが1個はNG、1個はOKなどパーツ同士の相性と言われる、品質問題は、相変わらず残っていると痛感しました。規格の公差どおりにできていない部分があるんでしょうね。

|

« 修学旅行以来の京都 その2 | トップページ | 2010 SUPER GT Rd3 FUJI400km »

コメント

勉強不足でイマイチ理解できずにスイマセン。
すでに地デジ対応のTVを所有しているのですが、長期出張時に困ってしまうので、PCでってのもいい方法ですね。
次は、PCで拘りのオーディオ環境の構築って特集を御願いします。
ん?興味無いですかー(笑

投稿: 坊主頭 | 2010/04/27 06:42

坊主頭さん、こんばんは。

オーディオも好きですが、PCの音では満足でき
ないので、PCのオーディオの特集は無いでしょ
う。あしからず。

投稿: パイロン | 2010/04/29 00:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31817/48177158

この記事へのトラックバック一覧です: ようやく地デジになりました:

« 修学旅行以来の京都 その2 | トップページ | 2010 SUPER GT Rd3 FUJI400km »