« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010/04/25

ようやく地デジになりました

 更新がすっかり止まっていました。
 私の住んでいるところは、元々UHFのアンテナでしたので、電波が来たので設備投資なしで視聴ができるようになりました。

 となるとレコーダーが必要になるのですが、まずは、費用が抑えられるPCで構築することにしました。PCで地デジを見るには、HDCP対応のビデオカードとモニターが必要です。ビデオカードは、今のPCを自作する時に、費用をケチったので、対応していない様でした。その為、ビデオカードと地デジ対応のTVキャプチャカードを購入してきました。これに換装すれば、出来上がりと思いきや、今回はかなり嵌りました。

 購入したのは、これです。
 ビデオカードは、3D性能は不要ですので、ファンレスに拘り、メモリが512MBのもので少しだけ性能アップ。SAPPHREのRADEON HD4550 512MB←RADEON HD2400PRO 256MB。
Radon_hd4550

 TVのチャプチャカードは、アナログの時にI/O DATAのGV-MVP/RXを使っていたので、同じメーカのGV-MVP/HS3を選択しました。mini BCASカードを使っているので非常にコンパクトです。
Gvmpv_hs3_2
 ビデオカードから交換し、ドライバ削除→取り付け→ドライバインストール。TVチャプチャカードも同様に実施し、アンテナつないでさあ視聴と思ったら、2秒くらい音が出て画面は真っ暗。音声もそれっきりになりました。TVキャプチャカードのドライバは、付属CDよりも新しい物がアップデートされていたので、導入してもダメ。TVキャプチャカードを挿入するPCI-E×1.0のポートを変えてもダメした。ハードは認識していて、音声が出たのでアンテナも問題なさそう。ソフトウエアの問題だろうとあたりをつけて、OSをクリーンインストール開始。古いドライバが残ってしまっているのではないか?と思った訳です。

 OSは、WIDOWS XP SP3。ビデオカードのドライバはATIの最新版。TVキャプチャカードのドライバも最新版。これでOKだろうと視聴開始。何も変わっていません。こりゃ返品かもと思いつつ、ビデオカードのドライバが怪しい感じでしたので、古い方のビデオカードに交換してトライ。何故かATIの最新のドライバが上手く当たらない。仕方がないので、SAPPHIREの付属CDのドライバをインストール。あれれあっさり使えました。カード変えなくても良かったのか。では、同じように、新しいビデオカードに変えてSAPPHIREの付属CDのドライバをインストールしたら、問題解決しました。どうもATIの最新ドライバとカードの相性が悪いみたいです。やっとOKになったよ と思い、休止状態からの留守録のテスト開始。これができないと意味ないですからね。・・・・待てど暮らせど予約時間になってもピクリともせず。今回はなかなか上手く行きません。BIOSの設定で時計確認、POWER MANAGEMENT確認。各デバイスについて、デバイスマネージャーにて、電源の対応状況確認し、すべてOK。原因はわからないですが、最後の綱は、マザーボードにもうひとつついているPCI-E×1.0にTVキャプチャーカードを差し替えるだけ。頼むよ~と祈りつつ、予約録画テスト開始。・・・・・・・・・カチョン! と音がして無事成功。やっとまともに使えるようになりました。

 フルHDの23インチでとても綺麗に視聴ができます。結果上手く行ったので非常に満足です。自作PCは、作るハードルが低くなっていると思いますが、M/Bのポートが1個はNG、1個はOKなどパーツ同士の相性と言われる、品質問題は、相変わらず残っていると痛感しました。規格の公差どおりにできていない部分があるんでしょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/04/04

修学旅行以来の京都 その2

 最近、平日も週末もやらなければならないことが盛り沢山で、少々息切れ気味で、すごく間延びしてしまいました。ようやく、続きの写真を現像しました。

全国のお稲荷さんの総本宮の伏見稲荷大社の千本鳥居。
本当に凄い数の鳥居がありました。
Dsc_3332_2
Dsc_3319_2

三十三間堂は、どんな広角を持ってしてもこれ以上引けないので正対して納める事は出来ないでしょう。この中の仏像からは、当時の宗教感を垣間見る事ができました。
Dsc_3386_2

この日の朝、京都タワーの展望台に行きました。東京タワーに比べれば低いので大丈夫かと思いましたが、高所恐怖症にはかなり怖かったです。清水寺の舞台でも怖かったです。
Dsc_3414_2

この後、清水寺で少し散策してから、一番絢爛豪華な所へ向いました。
Dsc_3430_2
Dsc_3444_2

あと1回続きます。

撮影機材
1-4枚目:D700+TAMRON SP AF 17-35mm F/2.8-4 Di LD Aspherical
5、6枚目: D700+AF-S NIKKOR 50mm F1.4G

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »