« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010/03/18

修学旅行以来の京都

 中学校の修学旅行以来、通過する事はあっても観光に行った事のなかった京都へ、鈴鹿の後に行きました。2日間続けて、スプーンまで歩いた以上に、歩き周り健康的な休暇になりました。天気がイマイチだったのは、残念でしたが、しっとりした京都になりました。

まずは、10円玉の所。特別拝観料を支払って中の仏像も見ましたが、先人の偉大さを感じました。内部は撮影禁止の為、画像はありません。

Dsc_3240_2
Dsc_3266_2
Dsc_3263_2
曹洞宗の総本山。信仰深くありませんが一応我が家の菩提寺は、曹洞宗です。
Dsc_3270_2
Dsc_3278_2
とりあえず続きます。
撮影機材は、このために購入した初のTAMRONレンズ17-35mmF2.8-4 DiとD700です。純正の16-35 F4のナノクリ欲しかったのですが高くて買えませんでしたので、オークションで中古で購入しました。広くて良いですが、上手く使えていません。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010/03/14

2010 モータースポーツファン感謝デー(3/6) その2

 午後は、2日続けてスプーンへ。道中はずっと雨でしたが、到着すると朝からの雨がようやく上がりました。足場の悪い土手を慎重に降りて、期待のウォータスクリーンを納める事が出来ました。#46は、開幕戦のエントリーリストに記載ありました。スポンサーが見つかったのかな?

Dsc_1027_2

ここで赤旗中断。せっかくスプーンまで来ましたが、すぐに引き返して、初めて西ストレートへ開拓に向かいました。どう撮って良いか分からずしまいでしたがこの場所から撮った2枚をアップします。

Dsc_1103_2

Dsc_1141_2

更に場所を移動して。

Dsc_1392_2

超望遠でドアップを狙ってみました。ピントも構図ももうひとつ。リベンジしたいポイントがまた増えました。

Dsc_1783_2

最後は、大好きな場所へやってきましたが、日差しが出るのが少し遅かった。ここで空が赤くなる写真は、ポッカまでお預けになりそうです。

Dsc_2184_2

撮影機材
1、4、5枚目:D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC-14EⅡ
2.、3枚目:D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC-17EⅡ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/03/13

2010 モータースポーツファン感謝デー(3/6)

  土曜日のファン感謝デーは、実質GT合同テストでした。朝から生憎の雨。ウータースクリーンを狙って午前中は逆バンクから撮影を開始しました。

まずは、高速シャッターの1枚。車両後方とホイルハウスから巻き上がるしぶきが綺麗なものを選んでみました。

D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC-14EⅡ
Dsc_0152_2

水の動きを流そうと思ったものの、NDを入れる状況になく中途半端なシャッター速度の流し撮りになってしまいました。金網が無ければ、NDが無くても絞れるんですけどね。こういう時は、キヤノンのISO50が羨ましい。

D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC-14EⅡ
Dsc_0612_2

 赤旗中断のタイミングで2コーナーへ移動し、軒下でボディ交換し、思い切り流してみたものの、ピントが来ているものが殆どなくがっかり。余計なものが写り込んでしまいましたが、こんなのしかありません。

D700+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED
Dsc_0665_2

午後の写真を次回アップして最終回の予定です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010/03/09

2010 SUPER GT メーカー合同テスト SUZUKA(3/5) その2

 ヘアピン、スプーンと幾つか試してみたものの、アップ出来るような構図やピントのものが無いので、金曜日の分は、これにて終了です。毎度毎度、MOTULばっかりですけれど。

 2/18よりは、路面の反射が出ましたが、日差しがもうひとつ足りませんでした。今年のポッカの夕方はお天気なら蚊と戦いながらココで決まりかな。

Dsc_9327_2

初めてスプーンで撮影した時は、この場所にマシンを流して止める事が出来ませんでしたが、先日の200Rでの成果なのか?だいぶ振れる様になっきた実感があります。

Dsc_0040_2

昨年から、練習走行でコースアウトのシーンを良く見ます。若手ドライバーの2人が今年も継続で、色々トライしているだろうと思います。1つ決勝でのきっかけあれば、飛躍できそうな予感がします。

Dsc_9928_2

日差しの無くなった時間は、流すしか発想がありませんでした。

Dsc_0033_2

 ところで、JPEGをSILKYPICSで調整されている方にお伺いしたいのですが、 SILKYPICSの作業画面の画像と調整後にJPEGに書き出した画像の露出が後者の方が暗くなりませんか?あれ、って思って比較してみると結構違うんです。何か、私のソフトの設定に問題があるのだろうか?

撮影機材は、いずれもD300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC-14EⅡ

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2010/03/08

2010 SUPER GT メーカー合同テスト SUZUKA(3/5)

 金曜日の合同テストは、マスター紅さんと私だけだと思っていたら、なんちゃってブルーズマンさん、SGT-40Dさん、shootingstar4544さんも来られて再会と撮影を楽しむ事ができました。ありがとうございました。2/18も私が行ったら晴れたので、今日も晴れを信じて行きました。1日穏やかな陽気で良い撮影日和になりました。

 私は、まだ京都で遊んでいて帰宅しておりませんので、ノートPCでとりあえず、現像したものをアップします。サインも適当なので、帰宅後に現像しなおして、差し替えする予定でいます。

 午前中は、カシオトライアングルの内側へ連れて行ってもらいましたが、構図が難しい場所でした。テレコンを変えて画角違いでまともそうなのをアップします。

D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC-14EⅡ
Dsc_8409_2

1.7倍テレコンは、ようやく使い方掴めてきた気はします。
D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC-17EⅡ
Dsc_9078_2

 午後のスタートは、130Rからと思ったものの、前回と同じイメージしか沸かなかったのでヘアピンからスタートしました。ようやくヘアピンはリベンジできたかな?と思います。成功率はものすごく低いのでまだまだですが、今、見た範囲では、この日の自己満足度MAXです。

D700+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED
Dsc_2531_2
 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »