« 2010 SUPER GT メーカー合同テスト SUZUKA(3/5) | トップページ | 2010 モータースポーツファン感謝デー(3/6) »

2010/03/09

2010 SUPER GT メーカー合同テスト SUZUKA(3/5) その2

 ヘアピン、スプーンと幾つか試してみたものの、アップ出来るような構図やピントのものが無いので、金曜日の分は、これにて終了です。毎度毎度、MOTULばっかりですけれど。

 2/18よりは、路面の反射が出ましたが、日差しがもうひとつ足りませんでした。今年のポッカの夕方はお天気なら蚊と戦いながらココで決まりかな。

Dsc_9327_2

初めてスプーンで撮影した時は、この場所にマシンを流して止める事が出来ませんでしたが、先日の200Rでの成果なのか?だいぶ振れる様になっきた実感があります。

Dsc_0040_2

昨年から、練習走行でコースアウトのシーンを良く見ます。若手ドライバーの2人が今年も継続で、色々トライしているだろうと思います。1つ決勝でのきっかけあれば、飛躍できそうな予感がします。

Dsc_9928_2

日差しの無くなった時間は、流すしか発想がありませんでした。

Dsc_0033_2

 ところで、JPEGをSILKYPICSで調整されている方にお伺いしたいのですが、 SILKYPICSの作業画面の画像と調整後にJPEGに書き出した画像の露出が後者の方が暗くなりませんか?あれ、って思って比較してみると結構違うんです。何か、私のソフトの設定に問題があるのだろうか?

撮影機材は、いずれもD300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC-14EⅡ

|

« 2010 SUPER GT メーカー合同テスト SUZUKA(3/5) | トップページ | 2010 モータースポーツファン感謝デー(3/6) »

コメント

こんばんは!
先日は、2日間お疲れ様でした!
久しぶりの再会で、楽しかったです!有難うございました^^

私的には、2枚目の#17がお気に入りです!
カッコいいです!
さすがですね^^

私は、もっと精進しないと。。。

では、また何処かのサーキットでお会いしましょう^^

投稿: なんちゃってブルーズマン | 2010/03/09 21:23

スプーンはいろんな撮り方が出来ていいですね!僕もいろいろ考えながら撮っています!
今回は最後の写真の場所をかなり引いて流しました。BLOGにあるので一度見ていただければ嬉しいです。

さて、SILKYの件ですが僕もJPEGでしか撮りませんので参考になればいいです。
まず、僕も全く同じ現象で悩んだのですが、WINDOWSに最初についているJPEGの観覧ソフトがおかしかったのです。
今はフリーソフトで(MassiGra)「http://www.gigafree.net/tool/view/massigra.html」を使っています。
一度このフリーソフトでJPEG現像後の画像を見てみてください。

投稿: ゼク | 2010/03/09 22:28

こんばんは!
遠征お疲れ様でした!(^^)
今回はパイロンさんにお会いできず、本当に残念でした…。

74号車はかなり派手にコースアウトしていますね。若いって素晴らしいですね~。(^^;)
スプーンの流し撮りは何度も挑戦していますが、なかなか納得のいく結果が残せずにいます…。
今年はなんとかカッコいい写真が撮れるように精進したいと思います!
ダイキャストモデルの件、微力ながらお役に立ててよかったです♪(^^)

そういえば、私のSILKYPIXはすでに試用期間が終了していました…。(^^;)

投稿: 初期型ブラックランダー | 2010/03/09 22:34

こんばんは~!
自分も同様の使用環境ですが、概ね同じ濃度(露出?)です。
おそらくブラウザがICCプロファイルに対応している、
していないなどの問題かと思います。
ICCプロファイル 対応 ブラウザ でググルとヒントが出てくると思います。

投稿: shootingstar4544 | 2010/03/09 22:57

こんばんは!
1枚目美しいですね。夏になるともっと路面が照らされるんでしょうね。
SILKYも欲しいですが、まだ先になりそうです^^;

投稿: Aero | 2010/03/09 23:10

こんばんは、鈴鹿からそのまま出張しており
今日帰りました。
最後の写真は色が綺麗ですね!

投稿: sky | 2010/03/10 00:21

こんばんは!
ホントにスプーンはコーナーとしての区間が長いので色んな撮影するポジションによって色んな撮り方ができるので頭を使いますね(行くまでがしんどいですが・・・)。
私はphotoshopユーザーなのでsilkyはすみません・・・。

最後の流しの1枚のような一見簡単そうな構図が意外に苦労します!
私は整理すると失敗が多くなかなか残らないんですよね。

投稿: マスター紅 | 2010/03/10 00:22

こんばんは!
先日はお疲れ様でした^^

スプーンは色んな構図が撮れて色々と楽しめる分
難易度の高いポイントだと思います。
今回行って自分は、そう思いました。

あっすいませんDPPしか使っていませんので…。

投稿: moti | 2010/03/10 19:13

スプーンはコナースピードが速いのでしょうね、よくここでコースアウトをするマシンを見ました。でも1枚も撮れてません。ドライバーには悪いがナイスショット。

投稿: カメハッピー | 2010/03/10 19:58

なんちゃってブルーズマンさん、こんばんは。

こちらこそ、2日間ありがとうございました。
スプーンは速くて、難しいです。私もまだまだです。

またの機会を楽しみにしています。

投稿: パイロン | 2010/03/10 23:18

ゼクさん、こんばんは。

ビュアーでも差があるんですね。
ありがとうございます。
試してみます。

ゼクさんのスプーンの引いた画は、手前の反射を
狙ってのAXIOの画ですよね?

2月に引き気味で撮ったのですが、今回のは思い切
り日の丸構図で大きさも中途半端です。MOTULだか
ら良しとしています(笑)。

投稿: パイロン | 2010/03/10 23:25

初期型ブラックランダーさん、こんばんは。

スプーンは、せっかくここまで来たからという思
いなんかもあって平常心を失い価値になってしま
い私は、なかなか上手くきません。お互い頑張り
ましょう。

モデルカーは見事にビンゴでした。ありがとうご
ざいます。

投稿: パイロン | 2010/03/10 23:28

shootingstar4544さん、こんばんは。

情報ありがとうございます。
週末、時間のあるときに違うブラウザをインスト
ールしてみたいと思います。

投稿: パイロン | 2010/03/10 23:30

Aeroさん、こんばんは。

もう少し、日差しがあれば、もっと綺麗になった
と思うのですが、惜しかったです。
楽しみは、またの機会にと思っています。

Aeroさんは、ソフトの前にサンヨン狙いでしたね。手に入ると良いですね。

投稿: パイロン | 2010/03/10 23:33

skyさん、こんばんは。

最後のは、MOTULだから良いんです(笑)。
出張が良いタイミングで重なって羨ましいです。

投稿: パイロン | 2010/03/10 23:35

マスター紅さん、こんばんは。

流し撮りは、レンズとボディの重心バランスも成
功率に影響すると思います。私は、サンヨンだと
軽すぎて早く振りすぎてしまう失敗が多くなりま
す。原因を取り除く努力は、道具側で出来るなら
してみるのもアリだと思いますよ。

投稿: パイロン | 2010/03/10 23:40

motiさん、こんばんは。

スプーンは、難しいですね。
マシンは、速い。色々狙えそうだけれど、背景が
難しい。それにせっかく来たのだからという気持
ちが邪魔をします(笑)。回数行って、良い画に
なるところを早く見つけたいものです。

投稿: パイロン | 2010/03/10 23:42

カメハッピーさん、こんばんは。

この日は午前中も赤旗の原因を作ったマシンを納
めてしまいました。
私が邪念を送っているわけでは無いはずなんです
けどね。

投稿: パイロン | 2010/03/10 23:44

こんなん見ちゃうと鈴鹿に行きたくなりますな~
ポッカor8耐or2x4どれかぐらいは、と思ってしまいます。
SILKYPIX使用していますが、別に気になった事ないです。違いが判らないだけかもしれませんが。

投稿: 坊主頭 | 2010/03/11 21:56

坊主頭さん、こんばんは。

岡山のGT第2戦ならなんとか足を伸ばせるのではな
いですかね?私は、今年は行けそうにありません
けれど。

画像の違いの件は、私も今まで気になっていませ
んでしたが、気になると凄く差があるので、気に
しない方が幸せかもしれません。

投稿: パイロン | 2010/03/11 23:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31817/47767877

この記事へのトラックバック一覧です: 2010 SUPER GT メーカー合同テスト SUZUKA(3/5) その2:

« 2010 SUPER GT メーカー合同テスト SUZUKA(3/5) | トップページ | 2010 モータースポーツファン感謝デー(3/6) »