« HKS PREMIUM DAY | トップページ | 今年一番の寒さでした »

2010/02/01

HKS PREMIUM DAY その2

 昨日に引き続きHKSのイベントです。あと1回くらい引っ張ろうかなと思っています。

 この日の初っ端は、逆光を期待して、DUNLOPへ行きました。太陽が陰ると露出がコロコロ変わりましたが、期待した光の時間もあって、久々に、ND4を使っての撮影でした。ニスモフェスティバルの教訓を活かして露出設定は自己満足行くものでした。また、今年から、ピクチャーコントロールを少し変更しましたが、現像時に変更することの多かった項目でしたので、予想通り違和感もあまりなく、良いテストになりました。

Dsc_7022_2

 最後は、R35 GT-Rのチューニングカー7台による5周レースでした。残り3周の時にプリススの定番のバックショットの位置に移動しました。ノーマルのタイヤの為か?結構4輪アウト側に流れていたのを見て、ND8を差し込んで、ここで初めて流し撮りしてみました。結構良い雰囲気になったんじゃないか?と自己満足です。GTマシンやFNでも今度はやって見たい。

Dsc_7319_2

撮影機材:D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC-14EⅡ

|

« HKS PREMIUM DAY | トップページ | 今年一番の寒さでした »

コメント

プリウスのバックショット良い色ですね^^
私も、流したけど・・・
どうだったかな?
もう一度見てみようかな(笑

投稿: sky | 2010/02/02 00:10

こんばんは~。
私はNDを持ってないので常に男の絞りで調整です!
現場でいちいち脱着するのがめんどいのとそこに掛ける資金があったら他に使ってしまうからですw
皆さんはデータを収集して色々調整されていていつも感心させられます。
自分はいつも経験と勘、あとファインダーの露出計が頼みです^^

PS アルテッツァですが、唯一走らせていたHKSがワークス参戦をやめたので今はこういったイベント時しか走ってないんですよ。
HKS+谷口選手のドライブは体から色んなものが出て来るくらいすごいです!

投稿: マスター紅 | 2010/02/02 01:15

skyさん、こんばんは。

ここで初めて流してみましたが、自分には新鮮な
感じがしました。見直しして良いのあると良いで
すね。

投稿: パイロン | 2010/02/04 00:49

マスター紅さん、こんばんは。

男の絞りっていくつですか?(笑)
私のレンズは、最小絞りがF22でISOも減感しても
100なので、SS遅くしていくとすぐに露出オーバー
です。また金網越しに流しているので、絞りすぎ
ると金網が写ってしまいます。無しで行けるので
あれば、その方がシャッターチャンスに強く良い
と思います。

投稿: パイロン | 2010/02/04 00:52

おわぁ~一枚目を見て、カワサキが4輪に進出かとびっくらこきました(笑

投稿: 坊主頭 | 2010/02/06 20:57

こんばんは!
すみませんごぶさたしてました(^_^;
やっぱり冬は逆光ですよねっ
2枚目の写真はふしぎな雰囲気になってて
イイですね~
ココで流し撮りってのは
考えたこともなかったです☆

投稿: SGT-40D | 2010/02/06 22:12

坊主頭さん、こんばんは。

2輪乗りの方から見たら、この色は、そういうイメ
ージなんですね。私には、ちょっと派手なS15シル
ビアという感じでした。

投稿: パイロン | 2010/02/06 23:56

SFT-40Dさん、こんばんは。

謝って頂かなくて大丈夫です。
お忙しい様ですが、お元気そうで何よりです。

プリウスのバックで流すつもりで移動した訳では
なかったのですが、結構滑っていたので、それが
表現できたらととっさにやって見ました。この場
所は、ワンパターンになっているので、1バリエー
ション増やせそうです。

投稿: パイロン | 2010/02/06 23:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31817/47453466

この記事へのトラックバック一覧です: HKS PREMIUM DAY その2:

« HKS PREMIUM DAY | トップページ | 今年一番の寒さでした »