« 寒い冬を暖かく | トップページ | D700連射テスト »

2010/01/10

ようやく撮れました

 横浜のみなとみらいの夜景を撮ってみたいと以前から思っていたのですが、ようやく撮れました。D700の標準レンズとして、純正の50mmも購入したのですが、どうも50mmは、上手く使いこなせませんでした。逆に、昨年、オーロラ撮影用に購入したシグマの20mmが広角として重宝しています。また、今日は、D300に純正の18-200のズームをつけて撮り比べて見たのですが、レンズの差はありますが、D700の方が空のグラディーションなどは綺麗に写るなあと思いました。D300の空のグラデーョンは、以前からあまり好ましく思っていなかったので、この違いは、嬉しい違いです。D700用に標準ズームのいい物も欲しいなあ。

撮影機材:D700+SIGMA 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF+SLIK 813EX 
Dsc_0194_2

撮影機材:D700+SIGMA 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF+SLIK 813EX 
Dsc_0197_2

撮影機材:D700+AF-S NIKKOR 50mm F1.4G+SLIK 813EX 
Dsc_0201_2   

|

« 寒い冬を暖かく | トップページ | D700連射テスト »

コメント

ホント!グラデーションが綺麗ですね!
やっぱり、新しい機材はいいですね~
私は、当分旧式D2Hで何とかやっていかなければ
なりません(笑

投稿: sky | 2010/01/10 23:18

お、万国橋に赤煉瓦、3枚目はどこ?
大桟橋からの景観に似てるけど低い…
交番の手前のところでしょうか?

ワタシも明日あたり行ってみたいなあなんて思ってたところです。
今度、時間合わせて行ってみたいですね。

投稿: もー | 2010/01/11 00:35

skyさん、こんばんは。

道具に助けられています。
2枚目は、ISO800で8秒露光させているんです。
そうは見えないでしょう?
この撮像素子は、夜景には最強です。

投稿: パイロン | 2010/01/11 21:32

もーさん、こんばんは。

流石に詳しいですね。
3枚目は、赤煉瓦の奥の海側から撮りました。

1人での夜景撮影は、寒さが堪えるので、一緒に行
くともっと楽しそうですね。

投稿: パイロン | 2010/01/11 21:34

1枚目いいですね~~!この夜景と言うものは、いくら明るいF1.2とかのレンズをつかっても
開放で撮ると画像も甘くて深度も少ないのできれいに撮れません。

三脚+レシーズを使ってISO100を基本に絞り込んで長時間露光が一番ですね!

投稿: ゼク | 2010/01/11 23:31

感動の夜景写真ですね。
いつかはフルサイズ機、今年はサーキットに夫婦で行こうと思ってD90を買いましたが、夜景の描写はこっちがはるかに上ですね。5年後にはフルサイズ機持って、関東の夜景にしっぽり嵌りたいもんです。

投稿: カメハッピー | 2010/01/12 19:44

ゼクさん、こんばんは。

NIKONは、標準感度がISO200なので、200を基本ですが、おっしゃる通りですね。
フルサイズなので、最低でもF11まで絞ってパンフ
ォーカスが得られるようにして撮っています。
但し、絞りすぎると回折現象がでましたので、上
手く妥協点探す必要がありました。

投稿: パイロン | 2010/01/13 00:27

カメハッピーさん、こんばんは。

NIKONは、高画素化の代わりに、連射や高感度画質
に重点置いている(気がする)ので、ゴーヨンがあ
れば、サーキットでも十分使えると思います。5年
後と言わずにどうです?

投稿: パイロン | 2010/01/13 00:31

こんばんは!
1枚目の夜景がとても綺麗ですね!
こっちは撮ろうにもこんな街がありません(泣)。
こういうのを拝見すると広角が欲しく・・・いかんいかん。

投稿: マスター紅 | 2010/01/14 01:24

こんばんは~!
フィジーといい、夜景撮影といい羨ましい~^^
自分は12月から全くカメラに触っていません^^
D700に合う、いいレンズが欲しいですね!
鈴鹿テストではD700の出番はありそうですか?

投稿: shootingstar4544 | 2010/01/14 23:19

マスター紅さん、こんばんは。

ここの夜景は綺麗なので一度は撮って見たかった
のですが、あれもこれもは中途半端になってしま
うので、私のメインはやはり望遠側です。D700
は、スナップにも使いたいので、便利なズームは
欲しいですけどね。

投稿: パイロン | 2010/01/16 00:16

shootingstar4544さん、こんばんは。

純正の24-70のナノクリの格安があればなあと思
うのですが、当分無理ですね。

鈴鹿には、まだ行くかどうか決めかねています
が、ヘアピンに行く時間があれば、使ってみたい
と思っています。

投稿: パイロン | 2010/01/16 00:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31817/47257088

この記事へのトラックバック一覧です: ようやく撮れました:

« 寒い冬を暖かく | トップページ | D700連射テスト »