« 今日も行って来ました | トップページ | モニターのキャリブレーション »

2010/01/24

久しぶりに富士山

 D700用に、50mmを購入したものの、上手く使えないので、ひさしぶりに富士山を撮りに練習に行ってきました。相変わらず、上手く使えた気はしなかったのですが。50mm以前に風景は、イメージが乏しい為、おおっ!って思えるものがなくて難しかったです。

これは、50mmではありません。もう少し、空を少なくしたかったのですが、手前が綺麗ではなく、場所選びが難しい。
Dsc_0439_2

山中湖の湖面は、一部凍っていました。氷の上の光の帯を撮ってみたのですが、氷の上があんまり綺麗ではなかったんです。言い訳ばかりだな。
Dsc_0450_2

 湖面が凍っているくらいですから、夕方は、かなり寒かったのです。最後のは、山頂付近の太陽の当たっていない所を完全にシルエットにしているつもりですが、皆さんのモニターでどう見えているんだろうか?湖が見えている方は、私のモニターよりかなり明るいです(自分のノートPCだと湖が見えます)。真面目にモニタのキャリブレーションしないとダメかな。
Dsc_0501_222

撮影機材
1枚目:D700+SIGMA 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF
2-3枚目:D700+AF-S NIKKOR 50mm F1.4G +SLIK 813EX 

|

« 今日も行って来ました | トップページ | モニターのキャリブレーション »

コメント

いやぁ~~、実にいいではありませんか!!
1枚目、大自然を1枚に収めたと言う感じで、関西人の私は正直言って羨ましいです。

湖や海はどこにでもありますが、富士山は一つしかないので本当に神々しいですね。
ちなみに最後の写真、僕のPCでは湖面は全く見えません。

これでも、昨日MOGUさんに教えてもらいディスプレイをちょっと調整したのです(笑)

投稿: ゼク | 2010/01/24 22:17

ゼクさん、こんばんは。

本当は、もっと良い筈なんですが、それが表現で
きなかった感じです。

ゼクさんのBlogのお写真は、明暗が、私のPCで見
て良い感じに見えるので、ディスプレイの明るさ
は、近い感じなのでしょうね。

投稿: パイロン | 2010/01/25 00:37

こんばんは!

綺麗な富士山ですね!
いつも、FSWに行く際に山中湖を通るので富士山をバックに
撮りたいと思っていますが、先を急ぐばかりで素通りしてしまいます。
今度時間を作って寄ってみよう^^

自分のモニターでは、右側に湖面が見えて山頂付近の雪も
ギリギリ認識可能です。
って事は、自分のモニターは明るいって事か…。

投稿: moti | 2010/01/25 19:32

1枚目は私の年賀状写真と同じポイントか
もう少し下かな?といったところですかね?
あそこの手前側は確かにあまり綺麗では
ありませんでしたね。
最後の1枚は山頂付近の雪が目を凝らすと
何とか見える程度です。湖はちょこっとだけ
画面に入っているのでしょうか?
これも、目を凝らすと見えるくらいです。
明るいのかな?

投稿: sky | 2010/01/25 22:07

motiさん、こんばんは。

湖見えるという事は、私のノートPCと同じ位の明
るさですね。
山頂の雪は、湖見えなくてもみえるんですよ。
う~ん。何が正しいのだろう。

投稿: パイロン | 2010/01/25 23:00

skyさん、こんばんは。

恐らく、年末にskyさんが撮影された場所のそばだ
と思います。

やっぱりモニターの見え方は、さまざまですね。
複雑な気持ちです。

投稿: パイロン | 2010/01/25 23:03

こんばんは~!
自分のモニターでは山頂の雪はうっすら見えて
湖は全く見えません。
モニターのコントラストや、いろいろな環境光の
違いで変わりますね。
ハードウエアキャリブレーションのモニター、
環境光、全てをやるのは大変ですね^^;

投稿: shootingstar4544 | 2010/01/29 00:09

こんばんは~。
富士山ですか、いいですね!
私の近場にはこんな情景を撮影できそうなロケーションはありません・・・。

最後の写真ですが、私のPCでは湖面は全く見えません。
明るさもそうですがやはりモニタを含めたセッティングで変わるので仕方ないと思いますよ。

投稿: マスター紅 | 2010/01/29 23:43

shootingstar4544さん、こんばんは。

確認ありがとうございます。
自分で納得できる妥協点までやって見ることにし
ました。

投稿: パイロン | 2010/01/30 19:32

マスター紅さん、こんばんは。

富士山は、雄大なんですけど、私の撮った写真は・・・。

モニターは、気になりだすと、キリがありませんね。

投稿: パイロン | 2010/01/30 19:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31817/47381096

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに富士山:

« 今日も行って来ました | トップページ | モニターのキャリブレーション »